ひとひらの想い

2005年11月01日(火) 新規

水道屋さんが、本格的な修理をしに来ました。
大家さんは出かける用事があるとかで、私が留守番をすることに。
「何かあったら声かけますね」と言われる。
何かあっても困りますが。
でも、お昼過ぎにとりあえずの修理は終わって、少し水道屋のおじさんと
話したのですが
「しょっちゅうじゃ、困るよね」
確かに。
今回も修理代はどうしたらいいんだろうかと悩んだのですが、何も言われていないし
留守番もしたので、たぶん払わなくていいんだろうな。
水が止まったのうちだけじゃないし。
また何か言われるかしら。

それから、今日から電話回線がメタルプラスになりました。
そうはいっても、ほとんど何もせずに切り替わり、大変だったのはむしろ
モデムと電話機の移動。
付属のコードの長さの関係で、今までの場所に置けなくなってしまい
あーでもない、こーでもないで、半日モデムの置き場所を模索しておりました。
やっと確定。
ふう、疲れた。
ここにくるまで長かったよ。
契約したの、春先だったし。

電話はまだ使っていませんが、インターネットのほうは、まあ快適。
まだよく分かりませんが、トラブルはないので大丈夫そうです。

やっと落ち着いて一息ついていたら、新聞屋さんが来ました。
うちは彼がここに引っ越してから、新聞の勧誘が一度も来なかったのもあって
とっていないんです。
たまるのも嫌だし。
一年以上も何もなくきたのに、ここへ来てついにばれたようです。
この前も勧誘が来て、インターホン越しに対応したのですが、子供のふりをして逃げ切り(しゃべり方とか)
今日はドアを開けちまったものの、童顔+ノーメイクのおかげで学生だと思われたらしく
はっきり断ったわけでもないのに、向こうから退散して行きました。
最初「・・・奥様ですか?」と訊ねられ
「違います←ウソ」
とはっきり言ったのが良かったのかも(笑)

クリーニング屋さんでは、初めてなのでスタンプカードを作ってもらったら
私の下の名前を見た受付の人に、いい字だと褒められる。
確かに名前自体はよくあるけど、この字は書かないよ。

珍しく知らない人とよく会話をした日だな思っていたら
彼のお母さんから明太子が届きました。
ちょっと早いお歳暮でしょうか。
しかも「やまや」の明太子じゃないですか。高そう〜。
さっそく、夕食のおかずにさせてもらおう。






2005年10月31日(月) 小遣い

昨日トラぶった水道。
今日になって、無事に出るようになりました。
水が出るって、とてもありがたいことだったんだな。
ただ、水圧が一定でないのが心配・・・またいつ止まるかわからん。
しばらくは浴そうに水を溜めておこう。
(風水上は、夫が家に帰りにくくなるので良くないそうだけど)

今日は短期の仕事を探そうと、フリーペーパーをもらって、実はそのまま・・・。
後で見なくちゃ。

某掲示板で「専業主婦の小遣い」についてかなりの数のレスが付いていて
興味深く読んだ。
一定の金額を毎月もらう、という人から、まったくない、貯金を切りくずす等など・・・。
私の場合は、毎月の生活費から出せる範囲の物はそこから。
足りない時や、金額の大きな自分の物に関しては、自分の貯金から出してます。
彼は自分の口座から引き出していいというのですが、どうも私のほうに遠慮があって
なかなか出来ません。
ていうか、夫の収入=自分のお金、という感覚がないので、必要なお金を
引き出す時も、なんだか会社のお金を横領してるようなバツの悪い感じを受ける。
(横領なんかしたことないですけど)

こういうのって、慣れていくものなんでしょうか。

「ボーナス時にためておいて、半年分の小遣いにする」という方も。
なるほどな〜と思います。
でも、一番てっとり早いのは、自分で働いて収入を得る、なんでしょうね。
使う時も気楽だし。

それにしても、子供なしで専業主婦の人って、けっこう居るんだな。
最近、興味があってそういう人のブログを検索したけど、ほとんどなかったのに。
検索の仕方が悪いのか・・・。

ずっと家にいて社会との接点がないと、いろんなことで「自分だけかも」て
落ち込んだりするんだけど、少し気持ちが楽になった。


 過去  目次  未来


canon