ひとひらの想い

2004年02月14日(土) 遠出

早起きして、千葉にある動物園に行ってみました。

昨日、たまたまネットサーフィンしてて見付けて
交通費はかかるけど、市でやってるせいか入園料は600円と
安かったので、思いきって出かけることに。

4月並みの温かさというわりには風が冷たくて大変でしたが
動物園はなかなか見ごたえが有りました。
上野動物園みたいに、パンダがいたりライオンがいたりと
特に目玉になるような動物は居ませんが、展示室があったり
わりと動物の檻が広いので、ゆっくりゆったり見ることが出来て
落ち着きます。

印象的だったのは、猿の種類が多いこと。
カナダで見た頭が白毛の小さな夜行性の猿が居て、感動。
カナダで写真を撮ったのですが惜しくもピンぼけで、HPにもアップして
いないのですが、まさかここで見られるとは。

あと、カリフォルニアアシカ。
おそらくモントレーで船に寄ってきたアシカと同種と思われます。
思ったより大きくてびっくり。
あっちで見たのは子供だったのかな。

あと、触れあいコーナーみたいな場所で、うさぎの喧嘩を見ました。
すげー。

小さな遊園地もあって、観覧車に乗りました。
その後、またモノレールに乗り、千葉駅でJRに乗り換え津田沼へ。
一度降りてみたかったので、駅周辺を少しまわり帰って来ました。

久しぶりの遠出でぐったりです。
今日は熟睡出来そう。



2004年02月12日(木) 会話

今日、部屋の片付けをしていて、終わったら電話しようと
思ってた友達から電話が有りました。
びっくり。
久々に長電話。そういえば最近、電話でしゃべってなかったなあ。
というか、家族以外の人と話してないって気付きました。
かなりやばい。
他人との会話といえば、店員さんに「御注文は?」と聞かれるか
「袋入れますか?」ぐらいだったと思う。
寂しい・・・。
でも、ひとり暮らしとかしてたら、そんな日もしょっちゅう
あったりすんだろうなあ。

妹の風邪がうつりそうで怖かったので、レモネードを作って飲みました。
レモンを半分に切ってカップにしぼり、はちみつをたっぷり入れて
熱湯でないお湯で割ります。
ちょっとぐらいの具合の悪さなら、これを飲んで寝ちゃえば
翌日には治ってるので、私はよくやるのですが。

妹に作ってあげようとしたら、拒否されました。
効くのにな〜。

冷え込んできたから、また作って飲もうっと。


 過去  目次  未来


canon