ひとひらの想い

2003年09月07日(日) 群馬な旅

本日はがんばって朝早く起き、
群馬の親戚の子と会って、遊んで来ました。

行く約束をしてた、雑誌に載ってたかき氷屋さんは
この寒さの為、却下。
代わりにちょっと足を伸ばして、軽井沢へ連れていってもらいました。

山は雨と霧で視界は最悪。
なんとか旧軽井沢へ着いたものの、小雨は止まず。
悪天候の中歩いた通りは、それはそれできれいに絵になる景色。
わりと人もいて、混雑していました。

その後、地元の人がよく行く、温泉へ。
露天、ジャグジー、サウナ付きで入館500円。
マッサージ機や畳の休憩所もあります。
私達はタオルも買い、全部で1300円でした。

お湯はちょっとぬるめ。
だけど、浸かっているうちに体があたたまって、いい具合に。
ほんのり、汗をかく熱さでした。
それから、気のせいかもしれませんが、いい香りがしました。

露天のほうも岩風呂で広くて、檜の屋根が半分ぐらいかかっていたので
雨でも大丈夫。
柔らかい明かりが2箇所あり、山も夜空も見えるようになってます。

へたなホテルより、サイコーです。
ただ、車がないと行けないのが難点で、山の中にある為、
くねくねした道を走りまくり、
おまけにその道には、サルや鹿や、時にはクマが出たりも
するそうです。
クマ警報が出たら、要注意です。

ゆっくり1時間程浸かり、お肌がすべすべになったところで
帰ってきました。

充実した1日に感謝。
そして、それを与えてくれた親戚の子に感謝。

今度は紅葉シーズンに行ってみよう。



2003年07月28日(月) 素敵な人

いとこの叔母さんの付き合いで、叔母さんの友達が働いてる
お店に、一緒についていきました。
着物屋さんということで、興味もあったので。

そのお友達さんとは以前にも会ったことがあり、
叔母さんが言うには、私が会いに来るのを楽しみにしてると。
これは断れない。

6、7年ぶりに会ったのですが、以前と変わらずお元気そうで何より。
3人でおしゃべりしていると、後から2人、入ってきて
けっこう人が来るんだな〜と思っていると、
そのお二方も叔母と友達さんの知り合いで
とたんにテーブルに輪が出来ました。

お店は狭いので、外の喫茶店でお茶をすることになり
そこで聞いたおばさま方のお話は、たいへん面白くもあり
貴重でもあり、とてもいい時間を過ごせました。

共通していえるのは、皆、60才を過ぎているというのに
自分の人生をとても楽しんでいるようで
話す目はイキイキとしていて、笑いが絶えなく、素敵だなと
自然に思わせてくれるところです。
(あまりに話が可笑しくて、私も笑いっぱなしでした)

家に帰れば、それぞれに抱えている問題や悩みもあるようでしたが、
それをも笑いでふっとばしてしまう勢いがありました。

年輪を重ねた重み、とでもいうのでしょうか。

夕方になり、私達も帰ってきましたが、
偶然の出合いがこんなに強く心に残ったのも珍しい。

また、何かの拍子に会えたらいいな。
そんな気持ちになる、一瞬の出逢いでした。


 過去  目次  未来


canon