お金が貯まらない。 そりゃそうだ、この安月給じゃねえ。 もしかして、高卒の初任給より 安いのではなかろうか?
先日、来春の海外二人旅の為に 旅行会社へいって調査。 パンフレットをかたっぱしから開いて、 どのくらいの予算か見積もってみました。
ヨーロッパだと6〜8日間で22万円、 オーストラリアでも20万円・・・。
一応、目的があったりするので、 島とかも良かったけど、アジアはパス。 すると、どうやらお金が一番安く済むのは、 北米らしい。 確かにレンタカー借りて、安モーテルに二人で 泊まれば、かなり安く済むだろうなあ。 お土産買っても、20万でお釣がくるぐらいだ。
でも、あれ程「アメリカ卒業」とか のたまわっていたのに、またアメリカに行くのもなあ。 友達の勧めでイギリスも考えてみました。 ああ、でも、予算が。 なんでこんな安い給料なの! ほんとに春までにお金が貯まるのかな。 思わずフロムAを買ってしまった、今日の午後でした。
ニューヨークのテロ事件から一年。 この日を無事に迎えられたことに感謝しています。
というのも、昨年の9月11日、 ロサンゼルスから帰れなくてひーひー言いながら 毎日を過し、やっと日本へ帰れてから ひとつ心に誓ったことがありました。 「一生懸命生きる」です。
一生懸命かどうかは別として、 この一年の私はそれ以前の私とは わずかに違います。 はためからは何も変わっていないように見えるようですが、 内面はかなり。
「生」というものを肌で感じるようになりました。 ちょっとだけですが。
それまではほんとに、自分でも情けないぐらい 自分自信を傷つけ、将来の不安にかられ、 あたまでっかちでした。
あの事件で、生きていられる限り、 ちゃんと進まないとだめだと思い知らされました。 そして何ごとも、結果は動いてからじゃないと 分からないと。 予測は出来てもあくまで予想。 それ意外の結果が出ることも十分ありえる。 そう考えると、自然に 自信のようなものがついてきて、 不安も薄らいできました。
出来なくてあたりまえ。 でもやってみる。
最近はなまけものに成り下がっているけど、 ちょっとづつ、頑張ってみようと思います。 いそがずにちょっとづつ。
またこの日から、一歩踏み出します。 来年のこの日、 今とはまた違う自分がいたらいいな。
*戦争は何があっても反対。
|