やわらかで透明な日差しに誘われて、 自転車で河原を下りました。

秋の風が吹き渡り、 その度にオギが ざわざわと揺れます。
ときどき、その揺れのなかから 鳥が飛び立ちます。
少しくだったところには、 アオサギがゆったりとたたずんでいました。
キラキラ輝く昼下がり。。。
| 2006年09月18日(月) |
雲の動きから台風の位置が見える |
台風が日本海に抜けていきました。 今夜はちょっとその置き土産で 蒸し暑いです。
昼間、窓の外を見て、娘が 「雲がすごく流れている」と言いました。
「雲はどちらに流れている?」
「こっち」(雲の流れを指差す娘)
「その先に台風がある。雲は台風に吸い込まれているからね。」とパパ。
「台風は今、富山県沖ぐらいかな?」と私。
「富山県って、中国(地方)だっけ?」…がくっ。
もうすっかり、この間やった都道府県の位置が 抜け落ちている娘でした…(--;
その後、久しぶりに琵琶湖に行きました。 対岸の風車が今日はよく回っています。 風の吹く中、娘のキックボードにつきあって しばらくお散歩。
今日は敬老の日。 娘がおじいちゃんとおばあちゃんの肩もみをするというので、 実家に行きました。 彼女は内緒にしてサプライズにするつもりだったのに、 私がうっかり電話でおばあちゃんに話してしまったので、 娘におこられてしまいました…(^^; ごめんよ、娘。
娘の楽譜を買いに 久しぶりに楽器店へ行きました。
お目当ての楽譜はなかったので、注文。 その後、他の楽譜もパラパラと ながめていたのですが、 その時、ふと目にとまったのが のだめの楽譜。
初級編とありますが、 むむむ、私にはちょっとハードルが高いかも…(^^; (というわけで、今回はスルーしたけれど。) でも、曲の雰囲気を知るのに いいかもしれません、 リストのメフィストワルツ第1番「村の居酒屋での踊り」S.514 とか…♪ (あら、Amazonでは新品がありませんね。。。)
個人的にはキラキラ星変奏曲が弾いてみたいので、 モーツァルト編もいいかなぁと思ったりしています。
娘が最近、練習しているのは、 ソナチネop36-1.第三楽章。 この曲、軽やかで楽しげで 好きだなぁ…思いながら、 聴いています。(^-^)
そうそう、最近(といってもここ2回ですが…) 夜、N響アワーを観ています。 ついついこの指揮者はどんな方だろう…って 観察してしまうのは、のだめの影響ですね、笑。
今朝のこと、 けたたましいサイレンが近づいて来たかと思うと、 マンションの前に止まりました。
ここは、横の道が狭いため、 近所で火事があった場合、 マンションの前に消防車をとめて、 ホースを引っ張って行くことがあります。 (今までに2回ありました。)
そんな訳で、今回も どこで火事が起こったのかしら…と 様子を見ていたら、 なんとホースを持った消防隊員は マンションの中に入って行くではありませんか。
消防車の無線(←真下だからよく聞こえる)では マンションの○○○号室と叫んでいます。
ひゃ〜、うちのマンションが火事!?
でも、どこからも煙も匂いもしない。。。
しばらくすると、他の方から 「どうやらバ○サンをたいていたらしい」との情報を得ました。 バ○サンの煙で、どうやら警報機が誤作動したようです。
そういえば、今年の夏、 糸島のマンションでダニに悩まされたので、 バ○サンをたいたのですが、 この時、警報機にビニルをかぶせるよう注意書きがありました。 (その時貼ったセロテープで、天井がはげちゃった…という失敗を 私はやらかしてしまいましたが…(--;) あの時は、天井がはげて失敗した〜っと思いましたが、 ビニルで警報機を覆っていなかったら、 大騒ぎになっていたかもしれません。(ひやり) (余談ですが、常住しないマンションでは畳の部屋はやっかいです…。)
皆様もバ○サンをたく時には、くれぐれもご注意を。。。
ところで、この火事騒動のさなか、 家にもどってみると、 娘は右手にマスク、左手に貯金箱をしっかと握りしめて、 うろうろしておりました。 彼女はそれを持って、避難するつもりだったようです…。
|