ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2004年04月11日(日) つくしを探しに

午後から、
近所をお散歩することにしました。
近くの小さな公園に行くと、
たんぽぽとオオイヌノフグリの絨毯♪
黄色と青色の絨毯に思わずうっとり。
いつの間にここはたんぽぽの園になっていたのやら…。
娘はたんぽぽをつなぎ合わせ、
ネックレスを作っていました。
その作り方、見慣れなかったので
「だれに教わったの?」と訪ねると
「○○君のお姉ちゃん」という答え。
そういえば、去年、
春休みに幼稚園のお友達何人かで
植物園に遊びに行ったことがあって、
そのときにそのお姉ちゃんに教わっていたのです。
違う年齢の子たちとも交流する大切さを
感じたひとときでした。

しばらくそこで遊んだ後、
ブラブラと歩きながら、砂防ダムへと向かいました。
途中、桜の花びらの元を求めて某大学の持ち物である敷地に目をやると、
木漏れ日のさす苔むした庭にアオサギがいました。
賀茂川や高野川の端で見かけるのとはまたちょっと違い、
まるで一枚の絵をながめているような…そんな風情がありました。


砂防ダムに着くと、
どこからかカエルの鳴き声が聞こえてきました。

kirara

きらら橋からの見た山の風景。
山が目覚めつつあるのが見えます…♪


mebuki

ほら、こんなに愛らしい新芽ちゃん♪


tukushi

ダムのそばの河原でつくしを見つけました。
娘はスギナとツクシが地下茎でつながっていることに
びっくりしたようです…(^-^)
ふふっ、つくしっておもしろい植物だね…♪



2004年04月10日(土) 芽吹きの季節

いいお天気♪
午後から自転車に乗って、植物園へ。
つい5日前に訪れたばかりなのに、
今日はまた違った印象の植物園。
春は日々刻々と植物たちは変わり行きます。

…そう、この間はまだ眠っていた木々たちが
目をいっせいに目を覚ましたようでした…(^-^)

久しぶりに「季節のかぜ」を更新しました。


mebuki

写真をクリックして下さいね♪



2004年04月08日(木) 離任式・着任式・入学式

いよいよ本部役員の仕事がはじまりました。

6日、離任式。
今年、11年いらっしゃった教頭先生が異動になりました。
役員としても教頭先生を頼りにしていたので、
ちょっとショックでした。
でも、新しい教頭先生も感じのよい方…
PTAとも良い関係が築いて行けますように。

8日、着任式・始業式&入学式
6日に体育館で寒い思いをしたので、
今日はこっそりとカイロをしのばせていきました(笑)。
今日は、校歌を3回も聴きましたが、
相変わらず覚えられません…(^^;
入学式では、娘たち2年生が新1年生を迎える
お祝いの言葉、歌、そして合奏をいたしました。
これを見ることが出来て、ちょっと役得でした。
つい、うるうるしたりして…(^^;

さて明日もPTA室通いです…。
家の中がだんだんと散らかって来ました…とほほ。



2004年04月05日(月) 植物園へ

きのうの雨が空気をきれいにしてくれたので、
今日はお昼前からさわやかな青空が広がってきました。
娘と自転車に乗って植物園へ。

わぁ…♪
今は色とりどりの花たちがむかえてくれました。
赤いチューリップの絨毯、そのバックには満開の桜、
そしてサイドに滝のようにしだれて咲くユキヤナギ…。

sakura


桜の花がはらはらと散る中で
お昼をいただきました。(^-^)

木々も芽吹きはじめました。
ヤナギのやわらかな色が、
そよそよと風にゆれているのを見えます。




今夜のお月様、清らかな美しい光…♪
うさぎさんがいるのもはっきり見えました(^-^)



 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加