ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2004年03月20日(土) ベランダ便り/振動

今週も暖かかったり寒かったり…
今日は寒い1日でした。



ベランダのクロッカスは黄色いのんから咲き始め、
そのうち白が咲いて…



今は紫色が笑っています。(^-^)

あと、今回初めて植えてみたアネモネが咲き始めました。
白やピンク、紫色…。
いろんな色が共演しています。
(写真が上手くとれていなかったので…う〜ん、残念。)

去年の初夏からずっと咲き続けているレースラベンダーの鉢。
最近、雑草が生え始めました。
うん?どこかでみたような…。
!!!
そっかぁ、これはカラスノエンドウ。
どうやら犯人は娘らしい…笑。


______________________________________

今日の科学実験教室のテーマは振動でした。
振動が引き起こす回転運動の実験。
今回も帰って来た娘に実験を披露してもらったのですが、
振動からこんな回転運動が起こるなんて知らんかったー。
(親も目から鱗ですわ。)
娘は先生から聞いた建物のネジが振動によって外れる話が
インパクトあったようです。
(↑今日はずっとこの話をしている…笑)




2004年03月14日(日) 新しい自転車

今日はおだやかないいお天気となりました。
青空が広がり、どこかでヒバリがさえずっているのが聞こえてきます。

きのう、娘の自転車を買い替えたので、
お昼から三人でサイクリングに出かけました。



マウンテンバイク風(笑)自転車。

(オフロードでは乗らないで下さいと説明書にあり…笑)
ピンクのヘルメットが様になっているでしょ、ふふっ。



←きのうのひとコマも書いています。(1週間のつれづれ)



2004年03月13日(土) 1週間のつれづれ

なんだかこの1週間はバタバタと過ごしておりました。
思い出したことを書き留めてみると…

月曜日は幼稚園の「えほんの会」へ。
出町柳の歩道を歩いていると、
チチッとさえずりながら10羽ほどのメジロたちが
枝から枝へと飛び移って行くところにちょうど出会いました。
私が近づくと、少し前の木へ移り、そこでさえずるの、ふふっ♪
なんだかメジロがお連れのような気がして
ちょっと嬉しい道のりでした。

水曜日の朝、娘と一緒に学校へ出かけました。
マンションの植え込みのところで、ジジッツとなく声…。
見ると、ヤマガラが遊びに来ていました。
この鳴き方は地鳴きかなぁ…。
横を歩いていた男の子たちも、ヤマガラの声に気がついて
木を見上げながら登校…。
この日は朝の時間の読み聞かせが終わった後、
実は病院へCTをとりにいきました。
ここ1ヶ月、寒さがこたえたのか、
ずっと後頭部の頭痛に悩まされ、
首から肩にかけても痛いので、
掃除など家の用事をするのも少しつらかったのです。
少し動いては横になる生活…。
(今週はお布団を敷きっぱなしでした…とほほ)
去年、CTを撮ったときには大丈夫とは言われたけれど、
もしや、頭の中に血腫が出来ていたらどうしよう…
そう思うと不安で眠れなくなる始末。
結果は…大丈夫でした、ほっ。
けれども頭痛はとれたわけでなく…
お医者様曰く、
頭蓋骨骨折をした折、たぶんむち打ちになったのでは?…とのこと。
脳神経外科ではそれ以上のことはわからず、
頭痛薬をもらって帰ってきました。

木曜日は、うーん、何していたかな…?
あ、そうだ。
学校が4月から2学期制になるので、
その説明会を聞きに行っていたのでした。
一応、19時間授業が増えるらしいのです。
学校にしても、はじめてのことなので
どうなるかは実際はじまってみないと
わからないという感じです。

金曜日、PTA本部の引き継ぎがはじまりました。
今回、総務は全員入れ替わってしまうので
果たしてちゃんとやっていけるのか、限りなく不安…。
現役員の方から「何かご質問はない?」と聞かれても
「わからないことがわかってない」状態…(^^;
ま、とにかく動き出しました…。
これから毎週金曜日は、PTA室におります、はい。

土曜日、整形外科に行ってみることにしました。
診察まで待つこと2時間…ふぅ、病院って行くだけで疲れます。
後頭部から首の筋肉をかなり痛めていると言われました。
とりあえず頸椎のヘルニアも調べるため、
後日、MRIを受けることになりました。
リハビリまでの道のりが遠いわ…。
そんなわけで、今日もぼちぼちモードで家事をしています。
ホコリたまっていても見ないふり…(^^;
午後から、娘の自転車を買いに出かけました。
14インチから20インチに昇格です。(^-^)


掲示板でおすすめいただいた『狐笛のかなた』読了いたしました♪
桜の咲く情景の中で、余韻にひたっております。



2004年03月07日(日) ネコヤナギ

朝、カーテンから漏れる光が
今日は白い…そう思いながらそっと外を見ると、
雪が降り積もっていました。
次から次へと落ちて来る雪はちょっと重ためのぼた雪…

日中、降ったりやんだり。
途中、日が差して来たのに雪は降り続け、
キラキラと光る粒となって落ちてくるのでした。


お買い物に行ったとき、切り花のコーナーで
ふとネコヤナギが目に入りました。
ふふっ、ふわふわ加減がとても気持ち良さそうなので、
思わずお持ち帰り。
今にもはじけそうな芽…明日にはふわふわっと出て来ているかな…(^-^)


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加