ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2004年02月23日(月) 「桃の花」と「ひいな糖」

昨日の暖かさはどこへやら、
今日は頬に冷たく風があたり、空からは霰が降ってくる始末。
きのう、娘に春向けのジャンパーを出し、
思わずコートを洗ってしまったのに…。
おかげで来年用と思ってバーゲンで買っておいたコートを出してしまいました。
(娘はおニューを着れるので喜んでたけど…)


お買い物の帰りに、花屋さんに立ち寄って
桃の花を買ってきました。
フリージアも一緒に買ったので、
玄関が甘い匂いに包まれて、
やわらかな空間になりました…(^-^)

そして…
お知り合いが(予約してくださっていた)
「緑寿庵清水」の「ひいな糖」を届けてくださいました。

桃の花も飾ったし、ひな菓子も飾ったし。
それだけでウキウキと嬉しい気分です…♪




2004年02月22日(日) お雛様

今日、やっとお雛様に出ていただくことができました。
娘がほとんど出してくれたのですが、
屏風を持つ手付きにヒヤヒヤ…(^^;

1年ぶりにお顔を出したお雛様、
きっと娘の成長ぶりに目を細めてくださっていることでしょう…♪

その後、娘が紙コップと折り紙で
お雛様を工作。
手作りのかわいいお雛様も仲間入り。


最近、娘の寝付きが悪いのです。
9時にお布団に入っても、寝るのは10時頃。
昨日の夜はなんと11時前でした。
それでも今朝は7時半には起きて
午前中、たっぷりと子どもの楽園で遊んで来て疲れているはずなのに…
それでも寝られない…。

ついこの間まで、本を読んで電気を消したら、
ストンと5分後には眠りについていたのですが…。
睡眠不足で、授業中に寝てしまわないかしらと
ちょっと心配…。

何かいい方法はないかしらん?



2004年02月21日(土) 生まれたときのこと

娘が学校からの宿題で
自分の生まれた時のことを
親から聞いて書いていくというプリントを
持ち帰ってきました。

体重、身長、生まれた時間、生まれた時の様子、
生まれた時(パパとママは)どう思ったか、
名付け親はだれで、どうしてその名前をつけたのか…など。

そこで、今日は朝から
育児日記やら、アルバムやらを取り出してきました。

育児日記を読んでみると、
あら、2日目に指の爪を切ったと書いてあります。
…そんなこと、すっかり忘れていました…
思わず、娘の宿題をそっちのけで、
育児日記を読み返してしましました、笑。

覚えているのは、
とにかく新生児室の中で一番大声で泣いていたのが
うちの子だったということ…
(うん…間違いなく、生まれた瞬間から
自己主張の激しい子でした…(^^;)
あと、ベッドに寝かすと泣くので
夜中じゅう、ずっと抱っこしていたこととか、
病院を退院する時、看護婦さんを一人連れて帰りたかったこととか…笑。
今思うと、ハラハラするくらい新米ママやってました。
あの頃の自分に「大丈夫よー、もっと気楽に♪」と、
言ってあげたいくらいです…(^^;

アルバムを開けてみると
赤ちゃんの頃の娘…
ふふっ、まぁ、なんとかわいいこと♪
そして娘を見つめる大人たちの視線のやわらかいこと♪
見ていると、その頃の満ち足りた空間が再現されて
なにやら嬉しい気分になってきます。
娘も嬉しそうに自分の赤ちゃんの頃の写真を
しげしげとながめておりました。



今日、お散歩の帰りに沈丁花の花がほころんでいるのを見つけました。
むすめがそっと匂いをかいで言うには
「お紅茶の甘い匂いみたい」…

このごろ、朝にずっとアールグレイをのんでいるのですが、
きっとアールグレイの醸し出す香りと
どことなく似ていると思ったのかも知れません…(^-^)








2004年02月19日(木) 短いお手紙のような…

今日も暖かなお天気。
いつもは帽子をかぶっていないと頭がキーンとなるのですが、
今日はかぶっていると頭がなんだか蒸れてきそうな…そんな陽気でした。

きのう、娘が夕食後にしている「家庭塾プリント」の
「きょうのひとこと」のコメントに、
「きょうはおそとでなにしてあそんだの?」と何気なく書いたのですが、
そうしたら、娘がその下に
「ハムスターをおさんぽさせたよ」と書いてきたのです。
いつもなら「あのねぇ…」とおしゃべりをしておしまいなんですが、
こんなふうに文でやりとりすると
短いお手紙のやりとりのようで、楽しくなりました。

そこで、今日は「オオイヌノフグリを見つけたよ。青くて小さくてかわいかったよ♪」
と書きました。
すると、娘は「チーリップのめが出てたよ♪」と書いてきました。
そこで「あのね、おうちのチューリップの芽も出てきたんだよ」と言うと
「わぁ、本当?!」と、娘がとびきりの笑顔で返してきました。(^-^)

「きょうのひとこと」がとりもつ、娘との楽しいひととき。
実は今日も夕方に、娘は私のカミナリを直撃したのですが…(^^;
そんな気まずさも、文のやりとりはやわらげてくれるものですね…。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加