ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2004年01月02日(金) おだやかなお正月

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年はとてもおだやかなお天気のお正月ですね…♪

結局、大晦日は除夜の鐘を聞くまで起きていた娘は
はじめて起きて年越しをしました。
新年の朝は、輝く光の中。
ゆっくりと起きだして、朝の用意です。

今年は京都で迎えるお正月。
お雑煮も京都風に昆布でだしをとり、白みそ仕立てにしてみました。
少し甘いお雑煮です。

娘はお節料理も雑煮も苦手なので、
お正月の朝は苦行なのです。(笑)
お煮しめは私もどちらかというとあまり好きでないので、作らず…(^^;
ただ、福岡の義母が作るがめ煮の作り方は教えてもらわなくてはなぁ…と
思った次第です。(今度帰ったら、まじめに聞いてこよう…。)

娘はお雑煮にすると、おもちを半分食べるのもやっと…という感じなのですが、
きなこ餅は大好き。
なのでお昼は、きなこ餅にしてあげました。
(すると3つもいただきました…私よりもおおい、笑。)

お昼に娘に着物を着せてみました。
ところが、帯締めをするときになって、
どうも娘と向き合っていると、結べません…ん!?
仕方がないので、娘の背後に回って、
自分の帯締めをするようにしてみると…やっと結べました。
人の着物を着付けるのってむずかしいものですね。
(自分の帯もいまや結べないけれど。)
「お着物で初詣に行く!?」と娘に聞いたものの、返事はNO.
結局、写真を撮っただけで着物は脱ぎ、
いつものずぼん姿…おてんばちゃんにもどりました…笑。

近所の神社に初詣。
すっかり葉が落ちたもみじの並木、
いつもはうっそうとした感じがするのですが
今日はとても明るい…(^-^)
どうぞこの1年も健やかに過ごせますように。

______________________________________

2日目の朝は、私の実家で目を覚ましました。
昨日も夜も遅くまで起きていたわりには、
娘は8時前に起きだして、おじいちゃんとおばあちゃんに朝のごあいさつ。

午前中は、小学校からの宿題「コマまわし」の練習です。
おじいちゃんからコマのまわし方を伝授してもらいました。
娘の場合、回す以前の問題…まずは、ひもの巻き方の練習をしなければいけません。
ひもが上手にまけなければ、結局、コマは回らないのです。
今日はそこで終わってしまいました。

お昼前に、紫式部ゆかりの「石山寺」へ出かけました。
おだやかな瀬田川の流れ。
ときおり、ボートの初練習している姿が見かけられます。
それほど混んでいなかったので、ゆっくりと参拝することが出来ました。
お昼は、石山寺の前のお店で、しじみの釜飯をいただきました。
実はしじみの釜飯をいただくのははじめて。
今まであまりに近所すぎて、お食事に入るという機会がなかったのでした。
お天気に誘われ、ゆっくりとお散歩しながら帰りました。

帰ってから、おこたに入りながら、ゲーム。
昨日、娘があれやこれやとbagにいっぱいつめて持ってきたのですが、
一体何を持ってきたのやら…笑。

まずは「すごろく」
去年のかがくのとも1月号の「どうぶつすごろく」だったのですが、
おじいちゃんたちもフラミンゴになってくれたりして大笑い。

そして、「ねずみとねこのゲーム」

5人ぐらいですると盛り上がります。
ああ、楽しかったねー。

福岡に帰っても、大人4人に子ども1人なのですが
今回、私の実家に帰っても、このパターン。
仕方がないと思いつつ、
自分の子ども時代と違って、
娘は大人の中で過ごしているなぁ…と思うお正月でした。




2003年12月31日(水) 大晦日

今年は福岡に帰らないので、
京都でお正月を迎えます。

今日はきのうやり残したお掃除の続き…
娘はフローリングのモップ掛けを担当してもらいました。
久しぶりに床がピカピカになって
気持ちがいいです。(^-^)

あと1時間ちょっとで今年もおしまい。
久しぶりにテレビを見ています。
紅白…ああ、古い人々しかわからない…(^^;
娘は最後のSMAPを見るべく、がんばって起きています。
「今日だけ夜更かししていいよー」と、言ったのでした。(^-^)


この1年、「風のなか」にお越し下さいまして、
ありがとうございました。
スローペースになりつつある更新、
来年の4月からはPTA本部の役が回ってくるので、
ますます更新がゆっくりしたものになるやもしれませんが…(^^;
ちょっとした暮らしの中の「ひとコマ」を
綴っていけたらいいな…と思っています。
どうぞ2004年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆様、
よい年をお迎えくださいませ。
(ぺこり)



2003年12月30日(火) 猫の手以上♪

今日、やっと掃除にとりかかりました。
まずは、外回り(ベランダ、玄関、窓ふき…)から。

娘はずっとパパの助手として働いていました。
ベランダの掃き掃除、玄関の拭き掃除、
そして窓ふきも…
おお、役にたっています、猫の手以上!(笑)。

外回りが終わったら、今度は洗面所とお風呂掃除。
ここでも大活躍!

結局、朝から晩まで、
宿題もピアノもする暇なく(^^;、
彼女はせっせと働いたのでした。
小学生になると、ずいぶんと掃除の戦力となるものですね…♪

夕食後、宿題にやっと取りかかりました。
今日は音読と、算数の文章問題。
宿題のプリントはあと1枚。どうにかこうにか年越しせずにすみそうです。
(が! あと「あのね帳」2日分と読書3冊が残っているのよね…ふぅ)



2003年12月28日(日) 青い空に白い山

カーテンを開けると、久しぶりの青い空で
気持ちのよい朝でした。

きのう降り積もった雪がまだ残っていて、
青い空間の中に白く輝く比叡山。
キラキラと、きれい、きれい。


…そう、昨日は雪でした。
低くたれこめた雪雲、
水分を含んで重たくなった雪が、天から落ちてきます。
歩道にはシャーベット状の雪…

すべらないように気をつけて…
雪の中、歯医者さんへと出かけました。

京都駅につくと、
案の定、雪はなく…笑。

娘は定期的に歯をチェックしてもらっています。
最近、仕上げ磨きが毎日じゃなくなって…
うーん、やっぱり永久歯に歯石が出来ていました…(^^;
娘の左の奥歯、
なぜか生え変わりの歯がなく、
ずっと乳歯のままらしいのです。
先生に「この歯、虫歯にならないように気をつけてね!」
(乳歯は永久歯に比べて弱いらしい。)
はい…今日からまた、仕上げ磨きをしっかりすることにします。

帰りに、書店へ。
購入したのは「2年生の世界地図」
(ちょっと気がはやいんですが、
今更「1ねんせいの…」はいいだろうということで。
本人は「2年生」というだけで嬉しいらしいです…笑。)

帰ってきて、早速、壁に貼りました。
娘は、その地図の下の方に書いてあった
日本が冬のとき、オーストラリアは夏だという事実に興味を持ちました。
パパが「そのあいだにある国はどうなんだろう?」という問いかけ、
娘は今、インドネシアとフィリピンの季節がどうなっているか…!?
それが疑問なようです。
今、ちょうど小学校に
インドネシアから(京大への)留学生のお子さんがいらっしゃいます。
ICの先生に質問すれば、きっと教えてもらえるに違いないと考えた彼女は
忘れないよう、質問をメモに書いていました。
3学期はじまったら、ちゃんと先生に聞けるといいね…。



 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加