ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年12月26日(金) いい子にしていたから…笑。

娘の年賀状が出来上がったところで
止まってしまっている我が家…。
大人の分も書かなくちゃ…と思いつつ、なかなか筆がすすんでいません…。
なんだかんだといいながら、明日はもう27日…。

今日は、おばあちゃんにサンタさんからのプレゼントを報告。
娘曰く「サンタさんはお願いしていたプレゼントの他にも置いて行ってくれたの〜」と
嬉しそうに電話しています。
どうやら、自分がいい子にしていたから(←本人談…笑)
サンタさんは、特別にたくさんのプレゼントを置いて行ってくれたらしい… 。

なもので、今日はいい子のゆうちゃんにいっぱいお仕事してもらいました。(笑)
和室のお掃除、お風呂洗いに加えて、玄関を雑巾がけ。
この調子で年末大掃除も、がんばっていただきましょう…! 



2003年12月25日(木) クリスマスの朝/図書室の本

朝、起きて、
ツリーの前に行くと、
サンタさんからのクリスマスプレゼント…♪



メッセージボードには、「ごちそうさま!」とあります。
娘は「ゆかいなサンタさんねー♪」と大喜び (^-^)

サンタさんからは、
リクエストしていたお茶犬とチワワのぬいぐるみ(本当はロボットチワワと
手紙にはあったけれど…サンタの国にはロボットはなかったらしい。)
それに、リクエストしてなかったけれど(笑)
ドールハウス用の小物(2段ベッド、机、本棚)、仕掛け絵本。
「サンタさん、大サービスねぇ!」と、娘は上機嫌…♪
よかったねぇ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

午後から、本の問屋さんに出かけました。
先日、図書担当の先生から、
図書室の本の購入のOKをいただいたので、
図書ボランティアのメンバーで本を見に行ったのです。
問屋さんには比較的新しい本が多くて、
リストアップしていた本であったのは、半分ぐらい。

あーでもない、こーでもないと言いながら、約3時間。
あっと言う間に時間がたちました。
予算がたくさんあるように思ったけれど
(だって先日購入した幼稚園の本の予算の2.5倍だもん…)
本を積み上げていったら、うーん、こんなものなのね…。

それでも図書室に新しい本が入るのが嬉しい。
特に高学年向きの図書が貧困なので、
少しずつ、増やして行ければいいなと思います。

そうそう、22日、終業式のあと、
1年生の先生方と2学期の朝の時間の読み聞かせの反省会をする前に
図書整理をしました。
特に高学年向きの本は、古い本が多くて、
全然動きがないのです。
思い切って、80年以前に出た本は
いったん書架からはずすことにしました。
チェックしてみると、あるわ、あるわ…
20年間、一度も借りられていない本とか…!!!

新しい本で、少しは活性化できるかな…。



2003年12月24日(水) 年賀状作り/クリスマスイブ

昨日からやっと年賀状の作成に入りました。
娘も今年は娘onlyのオリジナル年賀状を作成。
学校の先生、幼稚園の先生やお友達…約20枚を作りました。



茶色い和紙とクリーム色の和紙を切り抜いて
おさるのお顔を作りました。
20枚とも違うお顔で、並べてみると、なかなか愉快。
寝ているお顔のおさるさんが、
気持ち良さそうで、ママのお気に入りなんですが、
さてはて、どなたのところへまいりますか…(^-^)

先生の分は、宛名書きも彼女が書きました。
郵便番号、いきなり自分のうちのを入れていたりして
何度も書き直し…(鉛筆で書かせて正解でした…ほっ)
無事、届くことを祈るばかりです…(^^;

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

年賀状の作成が一段落したところで、
今度はクリスマスのケーキ作り。
今回も娘のリクエストで、レアチーズケーキです。
しかし、先日のとクリームチーズのメーカーが違うため、
微妙にレシピが違います。
(いつも箱に書いてあるレシピを参照しています。)
前回、たしか生クリームを入れたような記憶があるんだけれどなぁ…。
出来上がりは、生クリームが入ってない分、
クリームチーズのお味が濃厚。
下に敷くためのクラッカーも買い忘れていたので
間に合わせでグラノーラを使ったのですが、
クラッカーのようにくっつかず、ぽろぽろでした…(^^;




娘はサンタさんのために、
ツリーの前にケーキと紅茶をセット。
ホワイトボードに、
「サンタさんへ ケーキとこうちゃをどうぞ」
というメッセージを書いていました。(^-^)

「いつまでも起きていると、サンタさん素通りしちゃうかも…」と言うと、
かなりあせってました、笑。
急いでお風呂に入って、お布団の中へ。
「ママも遅くまで起きていると、サンタさんが来ないかもしれないから早く寝てね」
ですって。(笑)
了解。
サンタさん、そろそろやってくるかしらん…
そんなわけで、もう寝ます。
皆様、おやすみなさい…Zzzzz
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪



2003年12月21日(日) 新体操の発表会

今朝も窓の外は真っ白。
きのうの夜、ふたたび雪が降ったようです。
毎年、冬至の前後には雪が降るような気がします。
これを通り過ぎると、また少し暖かくなるんだけれど。
(大掃除終わってないので、暖かくなってもらわないと困る…笑。)
年賀状も大掃除もまだなのに、冬休みにスキーに行きたいなぁ…と、思ったり。(^^;
あ、でも頭蓋骨がうずくかしらん…うーむ。

今日は娘の新体操の発表会でした。
娘をまず午前中に会場に送りとどけ、いったん家に戻り、
親はお昼から会場へ。
リハーサルはコーチにお任せで、親はシャットアウト、
楽屋見舞いもなく、親は見に行くだけ…と、
ずいぶん気楽で私向きでした…笑。

娘の出番は、フープとボールの2回。
フープは今までの中でいちばんの出来だったかも。^-^
一生懸命に踊っている姿を見ていると、
通うのに(親の私が)めげかけていたのですが、
もう少しがんばらなくちゃいけないなぁ…と思った次第です。
(それでも片道1時間かけて通うのは、冬はつらいです…とほほ)

娘たちの演技が一通り終わった後、
中・高校生、および選手コースの演技披露がありました。
この域に達するには、一体どれだけの練習量がいることでしょう。
新体操、私自身は個人競技よりも団体競技が迫力あって好きです。
特に空中での手具交換は、見ていて圧巻。
投げる瞬間の緊迫した空気、ピタっと決まった時の華やかな空気…
それがとても美しいなぁと思うのです。

ともあれ、これが今年の新体操おさめ。
さあ、来年もがんばりますか♪
(↑通うことへの気合い入れ…笑。)


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加