ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年11月28日(金) あきのクリスマスセットやさん

今日は「せいかつ」の発表会「秋のしあわせランド」が
学校の体育館でありました。

どうやらグループごとに分かれて
秋見つけで拾ってきたものを題材にして
いろんなお店を出店しているという趣向。

娘たちのグループは「あきのクリスマスセットやさん」
くじをひいて当たりが出ると、
松ぼっくりにモールを巻いたり、綿をくっつけたりしたツリーか、リース、
はずれだと、折り紙で作った飾りをくれるらしい。
私は…はずれでした、笑。

また松ぼっくりを拾ってきて、
娘に作ってもらおう…^-^



2003年11月27日(木) 注射器で。

きのうのお誕生日は、一週間で一番慌ただしい日。
娘がいつもより遅く帰ってきたので、
バタバタと新体操へと出かけました。
(三条京阪→地下鉄東西線 走りました…おおっ、走っても頭は大丈夫になりました。)

帰ってきてお風呂の時間がほっとするひととき。
娘が湯船につかりながら注射器に水を入れて遊んでいたんですが、
「あ、お母さん! こうして何もしないと水は(先から)落ちるけれど、
これ(注射器の差し込んで押すやつです…)を入れると、
ほら! 水が落っこちないよ!」
と、目を輝かせながら言い出しました。

「どうして落ちないのかな?」と聞くと、
娘は少し考えてから…
「わかった! こうしてふたをすると空気が入らなくて押されないから!」
と…ほぉ。

今朝も、彼女の中の不思議は
「なぜ冬はお日さまの出ている時間が短いか?!」
(これはまだ考え中…^-^)

自然界のいろんなことを当たり前の現象ととらえずに、
「あ!?」と思って行って欲しいなと思うのですが…。
しかし!
今日も単純な繰り上がりの計算の宿題でミスしてました…(--;

_______________________________________

インフルエンザの予防接種を受けに行きました。
娘は打つ前から涙目…
あらあら、まだ注射器を見てもいないのに。



2003年11月24日(月) LYRAの色鉛筆/2日早いお誕生日Party

連休最後の日、今日は朝から雨模様です。
山の近くのふもとから煙がのぼるのですが、
風があまりなく、
ひとつは北に向かってたなびき、
もうひとつは南にむかってたなびいていました…。

昨日、京田辺のシュタイナー学校のバザーへ出かけました。



娘がクラフトコーナーで作った作品。
ひとつは、羊毛ボールのペンダント、
もうひとつは、十字編み。
羊毛ボールはご丁寧に娘が私の飲んでいたコーヒーの中につけたので
コーヒー染めになってしまいました…笑。




優しい色合いの羊毛と、草木染めのフェルトを
お土産に買ってきました。




今日作った羊毛ボール
ふふっ、なんだか美味しそうでしょ♪



シュタイナー学校でエポックノートの展示を見てきました。
色鉛筆とクレヨンで描かれた理科や社会、それに算数。
そのひとつひとつに、とても感動を覚えました。




帰ってきてから、無性にLYRAの色鉛筆が欲しくなりました。
そこで今日、色鉛筆を買いに行きました。
(↑思い立ったら…!笑)

LYRAの色鉛筆、
鉛筆が三角形になっていて、軸が太く、持ちやすい!
そして芯がやわらかいので、
描いていてとても気持ちよいのでした…♪


_______________________________________



2日早いけれど、娘の7歳のお誕生日のお祝いをしました。
夕方、娘とレアチーズケーキ作り。
私はほんのちょっと準備しただけ。
彼女がほとんど作りました。
さっぱりとした味のチーズケーキが出来上がりました。^ー^




そして、これがお誕生日プレゼント。
このケーキドーム、ずっと欲しかったんだよね♪
(ケーキは予算の都合で、2切れです…(^^;)




2003年11月22日(土) ふろふき大根

朝起きると、久しぶりにリビングが輝いていました。
窓を開けると、あ…
山全体がようやく色付いて
季節の中で一番、美しい姿を見せてくれています。
きのうの夜のうちに、
木の葉の精がこっそりと作業したのですね…^-^

それにしても寒い一日でした。
白川通は、北風がぴゅーぴゅー吹きあれて、
銀杏やケヤキの木の葉を巻き上げて持ち去って行きます。
風がきつくて、目をあけていられません…。

あんまり寒かったので、ふろふき大根が食べたくなりました。
今日は久しぶりに娘も台所にたってお手伝い。
ピーラーで大根の面取りをお願いしてみました。
ふと気づくと、大々的に面取りされている大根…あらら。
ま、これもご愛嬌、笑。
ゆずの香りが優しいね…^-^


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加