
如意ヶ獄あたりからのびる雲、

雲はさぁーっと…

のびて行っています。

一方、西の空の雲は、こんなふう。
もくもく もこもこ

次第に色は薔薇色に…。
次第に雲はグレーになり、あたりは暗くなりました。
| 2003年10月23日(木) |
美容院へ/時雨…そして冬の星座たち(追記) |
このところ、鏡を見るたびに、
収拾がつかなくなった髪の毛にため息をつきながら、
「美容院に行きたい!」…
そればかり思っていました。
今日こそは!
そう思い立ってお昼過ぎに出かけました。
シャンプーをはじめてから…
そうだった、お人に洗ってもらって、痛くないか知らん…?!
自分では右耳の上あたりを、優しくかばいながら洗うのです…^^;
「ああ、痛かったらどうしよう!」
急に不安になりながら、シャンプーしてもらっていたのですが、
思ったより骨にはひびかなくなっていたので、ほっとしました。
しかし!
さすがにシャンプーのあと、
あの美容室のサービスの一環(?!)であるポンポン!と、たたいてもらう作業、
ふだんならとても気持ちの良いひとときなんですが、
やっぱり頭をたたいていってもらう勇気はなく、
首と肩だけにしていただくよう、お願いいたしました…笑。
美容師さん、びっくりさせてごめんなさい。
…やっぱり、びっくりしますよねぇ、
「頭、骨折しているので」って、言われたら…。
ま、話題が出来てよかったんですけれど…(^^;
いつもと違う髪型。
鏡見るたび、うーん、まだ慣れない…笑。
外は風が冷たい1日でした。
足もとでは、茶色くなった落ち葉がかそこそと舞っています。
図書館に出かけましたが、娘は寒くて不機嫌。(お腹がすいていたのもある、笑)
帰りに思わずフリースを買って、それを着せてかえりました。
(最近「ピンクはいやになった。」と言っていたのに、
結局、ピンクのフリース…笑。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜になって、いつのまにか雨が降り出していました。
冷たい時雨の季節です…
それから1時間程たった後のこと、
日付けが変わって(今、24日 時刻は00:54)
そうだ、忘れていた…
外に干していたものを取り込もうと
ベランダに出てみましたら…
わぁ!
目に飛び込んで来たのは美しい星の輝き。
まるで別世界に迷いこんでしまったような錯覚。
さっきの雨はどこへ…?
いつのまにかオリオンがのぼってきていました。
その下には、宝石のような輝きを放っているシリウス!
冬の星たちがまためぐってきました。
朝から重たい灰色の雲が広がっているなぁ…と思っていたら、
やはり雨が降りはじめました。
また、先週に引き続き火曜日が雨。
せっかく岩倉まで自転車で出かけようと思っていたのに…
仕方なくバスに乗りました。
行ったのは、とあるお宅。
先週からそこで陶芸を習いはじめました。
先週の火曜日は土を練り、手びねりで器を作って行く作業をし、
今日はそれを削って器の形を整えていく作業でした。
土を削って行く作業…これがなかなかおもしろいんです。
自分でイメージしたものに近づけて行く…という行程なんですが、
うーん、検討がつかない…笑。
それでもなんとなく削って行っているうちに、
それなりに私がイメージした形になってきたような、ちがうような…笑。
ちょっとずつ器らしくなってきました。(^-^)
帰り道、国際会館駅前のバス停の木々たち、
緑色と赤色の葉っぱがまじりあっていました。