ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年10月06日(月) 野の花のブーケ

娘が学校から帰ってきたら、
手には野の花の花束をもっていました。

10月になって、ぐっと冷え込むようになったけれども、
野の花というのは、案外ずっと咲き続けているものなんですね…。
彼女の手には、セイヨウタンポポとツユクサの花。
こんな時期にタンポポ?と思ったのですが、
図鑑を見ると、セイヨウタンポポの花期は3〜10月なんだそうです。
ツユクサも6月〜10月。

タンポポの黄色と露草の青い色が互いに引き立てあっています。
ヨモギのグリーンも一人前に添えてあって(笑)
とってもかわいい野の花ブーケです…。

小さなコップを取り出して、その花を生ける…
なんだかぽっと優しい気持ちになれました。



2003年10月05日(日) 今日の「あのね」は…

9月から、娘は週末の宿題として「あのね帳」を持ち帰っています。
これは「せんせい、あのね、…」と文章を綴るというものなのですが…。

本日、娘が書いた文章は、
その直前にたまたまみていた国際ニュースがトピックとなっていました。
インドネシアでのこと
それから、カナダのハリケーンのこと。
ほとんど我が家はテレビを見ない生活をしているので、
この国際ニュースが印象的だったのでしょうか?
それとも…

以前、読んだもののなかに、
”1年生の頃というのは、前日にあったことを思い出して書くのはむずかしいから
その日のうちに書くようにしましょう。”
とありましたが…。
彼女の場合は、前日どころか、
その日の、それも直前の出来事になってしまうようです…(^^;

だってねぇ…
今日はあんなに楽しみにしていた幼稚園の運動会に行ったんじゃなかったの?!
久しぶりにお友達や先生と再会した嬉しさとか、
在園児の運動会の様子とか…
いったいそれはどこへいってしまったのでしょう?!…笑。


ところで彼女は、画用紙に一生懸命応援の言葉を書いて
これでみんなを応援するんだ!と言っていたのですが…
結局、それを先生に差し出したのは、運動会が終わった後。
やっぱり、気恥ずかしかったのかしら?!



2003年10月04日(土) 夢はふくらむ…



これはおとつい、ベランダから見た風景♪



ずっと風邪をひきずっています。
娘も結局、学校を3日休んでしまいました…。
お外はすがすがしく澄み切った空が広がっているというのに、
家の中は、まったくすっきりしません…ふぅ。

そうして、なんだか鬱な状態で寝ていたら、
急にお部屋をリフォームしてみたくなりました。
うーん、この和室の壁をとっぱらって、廊下と一体化すれば
ずいぶんと広い部屋になるなぁ…とか、
ここを引き戸にすればすっきりするわぁ…とか、
壁には作り付けのクローゼットと書棚がやっぱりいいわねぇ…とかなんとか。
考え出すととまらなくなりました…笑。

そうして夢はどんどん膨らんでいったのですが、
さてさて、実現するのは一体いつのことでしょう…。
(10年後!?…果たして実現するのでしょうか…笑)

夜、ベランダに出てみると、
あら…いつのまにか、虫の音が聞こえてこなくなりました。
しーんと静かな夜…

比叡山の頂き付近には、ぽつんと明るい光、
カペラが静かに瞬いていました…。



2003年10月01日(水) 大きなお空のキャンパスに…

10月になりました。
昨日から、ちょっと黄色信号だった娘ののど。
朝になったら熱がありました。
ついに皆勤、やぶれたり。

朝は本をかたっぱしに見ながら、ゴロゴロ、ゴロゴロ。
昼に3時間程寝たら、すっきりした様子。
子どもの回復力ってすごいです。
ああ、私はもう1週間もすっきりしない体調だというのに…
やっぱり、歳の差かしらん?

4時過ぎ、洗濯物を取り込もうとベランダに出てみて、
空の風景に見とれてしまいました。

青空の中、南の方はひつじ雲。
そして、比叡山の山頂の上には、すじ雲。

大きなお空のキャンパスに、
こんな雲たちを描くのは、
さぞかし気持ちのよい作業だったことでしょうね…(^-^)

すじ雲を通して見える青空は
とても高いところにありました。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加