
実家からおもちゃかぼちゃをふたつ、持ち帰りました。
去年、おもしろい実がなる
「風船かずら」「ひょうたん」「おもちゃかぼちゃ」
この三つの種がセットとあったのを
生協で注文したのです。
そのうち、我が家のベランダでは「風船かずら」だけを植え、
「ひょうたん」は去年、「おもちゃかぼちゃ」は今年、
実家に持って帰って、
父に育ててもらったのでした。
(うちのベランダでは、日照の問題で、たぶん育たない…)
おもちゃかぼちゃ、4種類の種があったらしく、
4つのパターンの実が出来たそうです。
うちが持ち帰ったのは、そのうちの2つ。
なんだか見ていると、愉快になってしまう…
不思議なかぼちゃです。^-^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシガンに乗船しました。
5月にも乗ったのですが、あのときはあいにくの雨。
今日は、心地よい風がふくおだやかなお天気でした。
傍らで練習するヨットたちも、
今日はゆっくり、のんびり♪
娘もいとこと一緒だったので、
大はしゃぎ。
船内をうろうろ、うろうろ。
グリーン席なんかに、じっとしていません、笑。
みんなで実家にもどり、
ひと休みをしたあと、弟家族は一足先に帰って行きました。
残ったのは娘と私、それにおじいちゃんとおばあちゃん。
(パパはお仕事…)
大人ばかりの中にぽつんと、
子ども一人になってしまった娘、
寂しい…と、泣きました…。
楽しければ楽しい程、
一人になったとき、寂しくなる…。
せつないよね…うん。
昼間は相変わらず、暑い、暑いといいながら、
過ごしています。
けれど今日は、
ツクツクホウシが鳴いているのが聞こえてきました。
この声を聞くと、夏も後半に入ったのだ…という気がします。
夜になると、
今度は、リリリリリとかすかに聞こえる虫の音。
途中、夜になっても鳴いている蝉のにぎやかさに
かき消されそうになったけれど、
じっとじっと耳を澄ませていると、再び聞こえてきました。
リリリリリィ…
娘はちょっと暑さに負けたのか、
夜になると頭が痛いと言い出しました。
やっぱり明日もおとなしくしていよう…。
今日は親しい友人家族が来てくれて、
一緒に焼き肉パーティをいたしました。
娘がいろいろと、自分で気付いて動いてくれました。
私が大人のピールを用意していると、
「私は子ども用のお茶を用意」とサーブしてくれ、
その後、おしぼりを子ども用の人数分持って来て、
配っていました。
(たぶん自分が欲しかったから気が付いたんだと思うけど…)
いつのまにか、大人に言われなくても、
自分で判断して、
ちょっとした気配りが出来るようになってきたんだなぁと
ちょっと感心。
焼き肉のあと、今年初物の梨をいただきました。
後口にさっぱり♪
娘もお友達も「わぁ、今年初めてだー」といいながら、大喜び。
お友達「ぼく、おばあちゃんところで食べたことがあるー」
娘「私も、ピアノの先生のところで食べたことがあるもんねー」
二人とも、家でも食べているはずなんですが、
やはり自分の家以外でいただいたものっていうのは、
印象深く心に残っているということでしょうか…くすっ。