きのう、注文していた卓上型のコンパクト天体望遠鏡が
我が家にやってきました。

「ミザール LT-350」です♪
最初は、自動追尾機能がついたもので、
コンパクトなもの(ミード社の…)がいいなぁと思っていましたが、
いろいろなオプション
(地上プリズムとかキャリングケースとか三脚とか…)をつけていくと、
とんでもなく予算オーバーとなったので、今回はパス。(>_<)
そこで、どんな望遠鏡が欲しいのかを
もう一度、よく考えることにしました。
我が家の場合、
まずはスペース的にいって、コンパクトなもの(重量が軽い、卓上型)。
初心者が扱いやすい屈折式の小型望遠鏡。
かつ昼間にはバードウォッチングが出来るように
地上プリズムのついているもの(これがないと、上下逆さまに見える)。
予算的に自動追尾はあきらめて…
探してみたら、あるものですねー♪
口径70mmの屈折式天体望遠鏡です。
地上プリズム、それにキャリングケース付き♪
お値段もリーズナブル(1万円)でした。(^-^)
(これでしばらく遊んで、飽き足らなくなったら、
自動追尾がついた口径のもっと大きいものを買えばいいんだし…(^^;)
今日は、早速、地上望遠鏡としてバードウォッチング♪
しかし、いざ観察しようと思っても、
焦点を合わせたところに鳥が来ない…(^^;
(↑この間コゲラが来ていた枝、うーん、もう一度来てくれないかしらん。)
肝心の天体観測は…まだです。
早く梅雨があけないかなぁ…。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日、蒸し暑く、なんだか息苦しい1日でした。
お隣の方と「そろそろヤモリが出てくるよねー」などと話していたのですが、
お昼過ぎ、網戸のところで、何か物音が…
ん? ヤモリ!?とおそるおそる近付いてみると、
青く光るもの…
ひゃー、とかげ!
それも20センチくらいある。
ひぃ、網戸の内側にいる!
(家の中に入って、家具のすきまに入られたらどうしよう!)
おそるおそる網戸を開け、ベランダへと追い出しました。
とかげは、しゅるっとベランダに敷いてあるすのこの下へ…うぅっ。
今朝は見かけなかったので、どこかに行ったかなぁ…と思っていたら、
お昼過ぎ、やっぱりしゅるっとしっぽが見えました。
まだいる。(涙)
ベランダのすのこをあげて大騒動。
パパが1時間程かけて、とらえてくれました。
ほっ…
しかし…大きかったわ、あのとかげ。
(ぷくぷく太ってた…我が家のベランダでいいもの食べてたのかしらん!?)
それに3階まで、どうやって来たのだろう…。
今朝、窓の外を見た娘、
「あっ、お母さん! 山がすごく近くに見えるよ!」と、
新しいことを発見した!というお顔で振り向きました。
「ほんとー、今朝はとっても山が大きく近くに見えるね。」
学校から帰って来て、おやつを食べながら外をながめると、
「あ、山が遠くにいっちゃった。」
ふふっ、本当に不思議だねぇー。
…娘が感じた山までの距離、
大気中の水蒸気に関係するのですが、
彼女が山の見え方と気象条件との因果関係に
いつ気付くかなぁ…と、ちょっと楽しみであったりします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日になって、娘はパパが作った新しい七夕飾りに気付きました。
(娘が寝入ってから、パパが作っていたもの…。)
「あ、かささぎだ!」
娘はとっても嬉しそう。
…私はツルを折っているとばかり思っていたのです…。
娘は見たとたん、ちゃあんと「かささぎ」だとわかったのでした。
(よかったね!パパ♪ それに比べて、私ったら…(^^;)
それから、パパはよく見ると、変わった輪飾りを作ってました。
それは何かと申しますと…

メビウスの輪…笑。
もう、パパったら…!(デュケノワ風に。)
| 2003年07月07日(月) |
ミントの来客は…/七夕 |
朝食を食べていると、
ベランダにおいてある鉢植えにお客さんが来ました。
蜂です。
ミントの花の蜜を一生懸命集めているのでしょうか、
それとも花粉だんごでも作っているのでしょうか。
窓越しに、その姿をながめながら朝食です。(^-^)
ところが、この蜂さんときたら、お行儀が悪い。
ぽろぽろ、ぽろぽろと、花を次々に落としていくんです。
おーい、食べ散らかしたままじゃ、いやぁよぉ。
お掃除していってよねー。(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日の七夕、夕方からまたきつく雨が降り出しました。
娘はまたもや短冊になにやら書いています。
「おりひめとひこぼしへ あめがふってもねがいごとをみにきてください」
なるほど、願い事を見に来てくれるように願ったのね…笑。
今朝の新聞で、短冊に願い事を書くために、
朝露を集め、それで墨をすって書く…とありました。
風情のある習わし、
墨をする…それだけで、時間がゆったりと流れていく気がします。
来年はやっていみようかなぁ。
あ、でもその前に、硯と筆を買わなくちゃ…!
娘が私に七夕のことを、お話ししてくれました。
「あのね、雨は織り姫の涙なんだって。
それから彦星のまわりにある小さな星は、子どもなんだって。」
小学校で、先生にお話してもらったんだね♪
夕方、パパと娘がお花屋さんで、笹を買ってきました。
早速、二人は飾りを作りはじめました。
娘は折り紙で、織り姫と彦星を作っています。
(お内裏さまとおひな様とおなじ作り方なんですよね…
だから、彦星は烏帽子をかぶっている…くすっ)
しばらくすると、かわいい飾りが出来上がりました。(^-^)

さて、それから短冊に願い事を書いて行きました。
娘のお願いは5つもありました、笑。
ひとつめは
「はやくたべられますように」
それから
「はやくおおきくなりますように」
「いてざがみつけられますように」
「じがじょうずにかけますように」
そして…
5つめのお願いは
「てんもんがくしゃになれますように」でした♪
なれるといいね…ふふっ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今朝、小さな白い花が咲きました。
またマイクロスコープを使って撮影♪

5ミリほどの、フウセンカズラのかわいいお花です♪
今年は、まだ添え木に蔓をまきはじめていません。
朝顔もしかり。
ずっと雨続きのせいでしょうか…
去年にくらべると、生育がスローペースです。