ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年07月12日(土) 天体望遠鏡 / トカゲ騒動

きのう、注文していた卓上型のコンパクト天体望遠鏡が

我が家にやってきました。



「ミザール LT-350」です♪



最初は、自動追尾機能がついたもので、

コンパクトなもの(ミード社の…)がいいなぁと思っていましたが、

いろいろなオプション

(地上プリズムとかキャリングケースとか三脚とか…)をつけていくと、

とんでもなく予算オーバーとなったので、今回はパス。(>_<)

そこで、どんな望遠鏡が欲しいのかを

もう一度、よく考えることにしました。

我が家の場合、

まずはスペース的にいって、コンパクトなもの(重量が軽い、卓上型)。

初心者が扱いやすい屈折式の小型望遠鏡。

かつ昼間にはバードウォッチングが出来るように

地上プリズムのついているもの(これがないと、上下逆さまに見える)。

予算的に自動追尾はあきらめて…

探してみたら、あるものですねー♪


口径70mmの屈折式天体望遠鏡です。

地上プリズム、それにキャリングケース付き♪

お値段もリーズナブル(1万円)でした。(^-^)

(これでしばらく遊んで、飽き足らなくなったら、

自動追尾がついた口径のもっと大きいものを買えばいいんだし…(^^;)


今日は、早速、地上望遠鏡としてバードウォッチング♪

しかし、いざ観察しようと思っても、

焦点を合わせたところに鳥が来ない…(^^;

(↑この間コゲラが来ていた枝、うーん、もう一度来てくれないかしらん。)


肝心の天体観測は…まだです。

早く梅雨があけないかなぁ…。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日、蒸し暑く、なんだか息苦しい1日でした。

お隣の方と「そろそろヤモリが出てくるよねー」などと話していたのですが、

お昼過ぎ、網戸のところで、何か物音が…

ん? ヤモリ!?とおそるおそる近付いてみると、

青く光るもの…

ひゃー、とかげ!

それも20センチくらいある。

ひぃ、網戸の内側にいる!

(家の中に入って、家具のすきまに入られたらどうしよう!)

おそるおそる網戸を開け、ベランダへと追い出しました。

とかげは、しゅるっとベランダに敷いてあるすのこの下へ…うぅっ。

今朝は見かけなかったので、どこかに行ったかなぁ…と思っていたら、

お昼過ぎ、やっぱりしゅるっとしっぽが見えました。

まだいる。(涙)

ベランダのすのこをあげて大騒動。

パパが1時間程かけて、とらえてくれました。

ほっ…

しかし…大きかったわ、あのとかげ。

(ぷくぷく太ってた…我が家のベランダでいいもの食べてたのかしらん!?)


それに3階まで、どうやって来たのだろう…。



2003年07月08日(火) 山が近くに見える

今朝、窓の外を見た娘、

「あっ、お母さん! 山がすごく近くに見えるよ!」と、

新しいことを発見した!というお顔で振り向きました。

「ほんとー、今朝はとっても山が大きく近くに見えるね。」

学校から帰って来て、おやつを食べながら外をながめると、

「あ、山が遠くにいっちゃった。」

ふふっ、本当に不思議だねぇー。

…娘が感じた山までの距離、

大気中の水蒸気に関係するのですが、

彼女が山の見え方と気象条件との因果関係に

いつ気付くかなぁ…と、ちょっと楽しみであったりします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日になって、娘はパパが作った新しい七夕飾りに気付きました。

(娘が寝入ってから、パパが作っていたもの…。)

「あ、かささぎだ!」

娘はとっても嬉しそう。

…私はツルを折っているとばかり思っていたのです…。

娘は見たとたん、ちゃあんと「かささぎ」だとわかったのでした。

(よかったね!パパ♪ それに比べて、私ったら…(^^;)

それから、パパはよく見ると、変わった輪飾りを作ってました。

それは何かと申しますと…



メビウスの輪…笑。

もう、パパったら…!(デュケノワ風に。)



2003年07月07日(月) ミントの来客は…/七夕

朝食を食べていると、

ベランダにおいてある鉢植えにお客さんが来ました。

蜂です。

ミントの花の蜜を一生懸命集めているのでしょうか、

それとも花粉だんごでも作っているのでしょうか。

窓越しに、その姿をながめながら朝食です。(^-^)

ところが、この蜂さんときたら、お行儀が悪い。

ぽろぽろ、ぽろぽろと、花を次々に落としていくんです。

おーい、食べ散らかしたままじゃ、いやぁよぉ。

お掃除していってよねー。(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の七夕、夕方からまたきつく雨が降り出しました。

娘はまたもや短冊になにやら書いています。

「おりひめとひこぼしへ あめがふってもねがいごとをみにきてください」

なるほど、願い事を見に来てくれるように願ったのね…笑。

今朝の新聞で、短冊に願い事を書くために、

朝露を集め、それで墨をすって書く…とありました。

風情のある習わし、

墨をする…それだけで、時間がゆったりと流れていく気がします。

来年はやっていみようかなぁ。

あ、でもその前に、硯と筆を買わなくちゃ…!


娘が私に七夕のことを、お話ししてくれました。

「あのね、雨は織り姫の涙なんだって。 

それから彦星のまわりにある小さな星は、子どもなんだって。」

小学校で、先生にお話してもらったんだね♪



2003年07月06日(日) 七夕飾り

夕方、パパと娘がお花屋さんで、笹を買ってきました。

早速、二人は飾りを作りはじめました。

娘は折り紙で、織り姫と彦星を作っています。

(お内裏さまとおひな様とおなじ作り方なんですよね…

だから、彦星は烏帽子をかぶっている…くすっ)

しばらくすると、かわいい飾りが出来上がりました。(^-^)





さて、それから短冊に願い事を書いて行きました。

娘のお願いは5つもありました、笑。

ひとつめは

「はやくたべられますように」

それから

「はやくおおきくなりますように」

「いてざがみつけられますように」

「じがじょうずにかけますように」

そして…

5つめのお願いは

「てんもんがくしゃになれますように」でした♪

なれるといいね…ふふっ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今朝、小さな白い花が咲きました。

またマイクロスコープを使って撮影♪



5ミリほどの、フウセンカズラのかわいいお花です♪

今年は、まだ添え木に蔓をまきはじめていません。

朝顔もしかり。

ずっと雨続きのせいでしょうか…

去年にくらべると、生育がスローペースです。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加