ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年06月29日(日) プラネタリウム

久しぶりに雨が降っていない休日となりました。

午前中、娘はトランポリンをしに出かけたのですが、

さすが、久しぶりのお天気とあって、

トランポリンは芋の子状態だったらしく、

思いっきりとぶのはあきらめて、

しばらくすると、帰ってきました。

午後からは、電車に乗って青少年科学センターへと行きました。

降り立った駅は、娘が1歳すぎまで過ごした懐かしい地。

「ゆうちゃん、赤ちゃんの頃、この辺りに住んでいたんだよ」と言っても、

娘はまったく記憶にないようです…(当然か…笑。)

そう…近所に住んでいた頃は、娘はまだ赤ちゃんだったせいか、

まだ一度もここへ来たことがなく、

今日はじめて、中に入ったのでした。


3時半から、プラネタリウムへ。

「星祭りの夜」と題して、七夕の話をしながら、

今夜の星空と、7月7日の星空の話を伺いました。

今夜は曇り空で、プラネタリウムの復習が

出来なくって残念だったけれど…。

そのかわり、今夜の本は、

かこさとしさんの『なつのほし』(偕成社)です。^-^



娘はさそり座といて座が、

この夏の夜空を彩る星座のなかでもお気に入り…♪

(パパがさそり座、娘がいて座なんですよね…ふふっ。)

密かに週末の星観察夜遊びツアーを、計画中…笑。

梅雨明けが待ち遠しいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

プラネタリウムの入口には、七夕飾り。

娘も短冊に願い事を書きました。

彼女の願い事は…

「もっとちがちょうずにかけるようになりたい」

ん?

はい、「ち」じゃなくて「じ」ですね。

そこで、訂正…

「もっとじがじょうずにかけるようになりたい」。

ふふっ、美しい字が書けるよう、

毎日、精進してちょうだいね♪







2003年06月28日(土) 蜂になった気分で

雨降りの週末。

娘が退屈しのぎに、かたわらで、

デジカメをおもちゃにして遊んでいます…。


ベランダで、ちっちゃな花が咲きました。



デジカメにミニマイクロスコープをくっつけて、

撮ってみました。

ちょっと蜂になった気分…ふふっ。

なんの花だかわかりますか?




正解は…



ミントの花でした。(^-^)


←6/27の「ひとコマ」も書いています。



2003年06月27日(金) 白い蓮

娘が小学校に出かけるのと同時に家を出て、

また宇治の三室戸寺へ。

先々週よりもあじさいは色付いている感じです。

お寺の上の方まで行くと、涼しい風が吹いて

山の空気をいっぱいいただきました。

本堂の前に行くと、

蓮の花がずいぶんと花開いていました。



この色合い…、なんだか桃太郎が生まれてきそう…笑。

葉っぱにたまった雨粒に日が差して、キラキラと宝石のようでした♪




白い蓮の花もあるのですね。

気品のあって、美しいです。


茶団子を娘のお土産に買いました。

(最近、やっとお団子を食べてくれるようになったので、嬉しい…♪)





2003年06月26日(木) チーピィちゃん

雨上がりの夕方、娘と一緒に図書館へ。

1時間程過ごした後、さて帰ろうと歩き出しました。

すると、図書館の角に植えてあるハナミズキの樹の上のほうから、

「チーピィ チーピィ」という小鳥の鳴き声。

何の鳥かしら…と、樹をしげしげとながめていましたら、

葉っぱのしげみに隠れるようにして、

枝にちょこんとのっかった小鳥の巣を見つけました。

声の主はどうやらその巣の中にいるようです。

下からはどうもその中のヒナの様子を見ることが出来ず、

元気に「チーピィ チーピィ」と叫んでいる声だけが聞こえてくるのです。

親が帰ってくるかしら…そう思ってしばらく様子を見ていましたが、

私たちに警戒しているのか、親鳥は見かけませんでした。

(うーん、残念。)


チーピィちゃん、元気に育ってね!


←6/25の「ひとコマ」も書いています。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加