久しぶりに雨が降っていない休日となりました。
午前中、娘はトランポリンをしに出かけたのですが、
さすが、久しぶりのお天気とあって、
トランポリンは芋の子状態だったらしく、
思いっきりとぶのはあきらめて、
しばらくすると、帰ってきました。
午後からは、電車に乗って青少年科学センターへと行きました。
降り立った駅は、娘が1歳すぎまで過ごした懐かしい地。
「ゆうちゃん、赤ちゃんの頃、この辺りに住んでいたんだよ」と言っても、
娘はまったく記憶にないようです…(当然か…笑。)
そう…近所に住んでいた頃は、娘はまだ赤ちゃんだったせいか、
まだ一度もここへ来たことがなく、
今日はじめて、中に入ったのでした。
3時半から、プラネタリウムへ。
「星祭りの夜」と題して、七夕の話をしながら、
今夜の星空と、7月7日の星空の話を伺いました。
今夜は曇り空で、プラネタリウムの復習が
出来なくって残念だったけれど…。
そのかわり、今夜の本は、
かこさとしさんの『なつのほし』(偕成社)です。^-^
娘はさそり座といて座が、
この夏の夜空を彩る星座のなかでもお気に入り…♪
(パパがさそり座、娘がいて座なんですよね…ふふっ。)
密かに週末の星観察夜遊びツアーを、計画中…笑。
梅雨明けが待ち遠しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
プラネタリウムの入口には、七夕飾り。
娘も短冊に願い事を書きました。
彼女の願い事は…
「もっとちがちょうずにかけるようになりたい」
ん?
はい、「ち」じゃなくて「じ」ですね。
そこで、訂正…
「もっとじがじょうずにかけるようになりたい」。
ふふっ、美しい字が書けるよう、
毎日、精進してちょうだいね♪
雨降りの週末。
娘が退屈しのぎに、かたわらで、
デジカメをおもちゃにして遊んでいます…。
ベランダで、ちっちゃな花が咲きました。

デジカメにミニマイクロスコープをくっつけて、
撮ってみました。
ちょっと蜂になった気分…ふふっ。
なんの花だかわかりますか?
正解は…

ミントの花でした。(^-^)
←6/27の「ひとコマ」も書いています。
娘が小学校に出かけるのと同時に家を出て、
また宇治の三室戸寺へ。
先々週よりもあじさいは色付いている感じです。
お寺の上の方まで行くと、涼しい風が吹いて
山の空気をいっぱいいただきました。
本堂の前に行くと、
蓮の花がずいぶんと花開いていました。

この色合い…、なんだか桃太郎が生まれてきそう…笑。
葉っぱにたまった雨粒に日が差して、キラキラと宝石のようでした♪

白い蓮の花もあるのですね。
気品のあって、美しいです。
茶団子を娘のお土産に買いました。
(最近、やっとお団子を食べてくれるようになったので、嬉しい…♪)
雨上がりの夕方、娘と一緒に図書館へ。
1時間程過ごした後、さて帰ろうと歩き出しました。
すると、図書館の角に植えてあるハナミズキの樹の上のほうから、
「チーピィ チーピィ」という小鳥の鳴き声。
何の鳥かしら…と、樹をしげしげとながめていましたら、
葉っぱのしげみに隠れるようにして、
枝にちょこんとのっかった小鳥の巣を見つけました。
声の主はどうやらその巣の中にいるようです。
下からはどうもその中のヒナの様子を見ることが出来ず、
元気に「チーピィ チーピィ」と叫んでいる声だけが聞こえてくるのです。
親が帰ってくるかしら…そう思ってしばらく様子を見ていましたが、
私たちに警戒しているのか、親鳥は見かけませんでした。
(うーん、残念。)
チーピィちゃん、元気に育ってね!
←6/25の「ひとコマ」も書いています。
|