夏至の今夜、
どうしようかなぁ…娘が怖がったら出来ないなぁ…と思いながら、
おそるおそる
「ゆうちゃん、今夜はローソクの火で夕食を食べてみようか?」と
たずねてみました。
すると、思いのほか、彼女は乗り気!
「うん!やりたい! お誕生日みたいで楽しそう♪」
ふふっ、よかった。
こうして無事(!?)、
我が家も百万人のキャンドルナイトに参加したのでした。^-^
夕食を食べはじめた7時過ぎ、まだ外はうっすらと明るいので
カーテンを開けて過ごしました。
そして、テーブルの上には、ランタンを置いて。

このロウソクを使うランタンは、
非常用として置いてあるものなんです。
まだ一回も使ったことがなかったのですが、
今夜はとてもいい機会。
このランタンのおかげで、
食卓はまったく非日常な空間へと変わっていました。
ふふっ、キャンプしているみたいね。
暗くなって来たので、
もうひとつグラスにロウソクを入れて灯しました。

こちらは、ランタンとちがい、ふとした空気の動きで
ロウソクの灯りが、ゆらゆらと揺れます…。
ロウソクの灯りは、闇を作り出します。
そして黒い影が、まるで生き物のように動く…。
片づけのために、キッチンの蛍光灯をつけたら、
一気にすべてを明るい光のもとにさらけ出し、
闇はどこかに消えてしまいました。
影さえも、ぼぅっと明るく、
ロウソクが作り出す影とはまったく異質なもの…。
う…ん、やっぱり蛍光灯のもとじゃ、
小人さんも妖精さんも生きて行けないよね、
さっと隠れられる影がないもの…。
いつもぱぁっと部屋全体が明るい…
ふだんそれが当たり前で、
これだけの光量を維持するのに、
たいそうなエネルギーを使っていることを
忘れてしまっている…
キャンドルを灯して…
時々そうして過ごす夜を持つのもいいですね…♪
小人さんや妖精さんが出てくるかもしれないし…くすっ。
| 2003年06月21日(土) |
植物園のあじさいは… |
久しぶりにお天気になりました。
けれど暑い…。
午前中、暑いなかを少し歩いたら、バテました。
3時ごろから植物園へ。
2週間前にはまだ色付いていなかった紫陽花が見頃になっていました。
目がさめるようなあざやかな色。
ピンク色に赤色を混ぜてはっきりさせた…そんな色。
数日前の新聞によると、5月初旬に肥料をまいて
色を調整しているのだとか。
その北側には、青紫色の美しいガクアジサイが斜面に広がっていて
こちらもほぅっとため息。
植物園のアジサイは、車椅子の方でも楽しめるよう
低い位置に花を咲かせるように工夫してあるらしく、
なるほど、そのおかげで、娘達のように背丈の低い子ども達も
存分に楽しめるのでした。
(たしかに三室戸寺では、高い位置に花があって、
娘には花が見ずらく、
大人がだっこしてやらないといけなかったのでした。)
帰り、北門の前にある「くげいも」で、
娘はほうじ茶ソフト、私は「くげいも」をいただきました。
「くげいも」はじめていただいたのですが、
上品なお味で、美味しい♪
ほうじ茶ソフトも、香ばしくてあっさり(^-^)
お店の前に、つばめの巣があって、
もう大きくて巣に入りきらなくなった子ツバメが2羽、
お尻を外に向けながらたたずんでいます。
しばらくすると親鳥がもどってきてえさを与えていました。
この子たちも、もうすぐ巣立ちを迎えることでしょう…♪