今日、雨は小休止…
けれど台風の影響で、かなり風が吹いています。
あまりお天気はよくありませんでしたが、
少しでも風にあてた方がいい気がして、
おふとんをベランダに出しました。
今日、夏の花たちが咲き始めました。
ひとつは、娘が某通信教育の取り組みで育てている「ミニひまわり」。

去年もミニひまわりは挑戦したのですが、
日照時間が足りなかったのか、
上手く育ちませんでした。
今年は、とにかくちょっとでもお日さまに当てるべく、
ベランダテーブルの上に鉢を置いてみました。
そのおかげか…
ほら♪こんなかわいいお花が咲きました。

もうひとつは、マリーゴールド。
ネットのお友達が送って下さった種から育てました。
まだ一株がとっても小さいのですが、花が咲いてくれて嬉しい♪
かわいい一重のマリーゴールドです。
種から育てると、花が咲いた時の喜びは格別です…(^-^)
| 2003年06月18日(水) |
いわしの変わり煮と吉野汁 |
今日は娘の小学校の給食試食会でした。
小雨の中、学校へと向かいます。
校門を入ると、色とりどりにアジサイが咲いていて
ぱぁっとそこだけ明るくなっている気がしました。
時間があったら立ち止まれるのに…
今日はぎりぎりに来てしまい、もったいないことをしてしまいました…(^^;
娘たちの教室からは、
ちょうど鍵盤ハーモニカを練習している音が聞こえてきます。^-^
その音を聞きながら中校舎の多目的ホールへ。
中に入ると各テーブルには、アジサイの花が生けてありました。
今日、お世話してくださったお母さま方の心くばりです。
ちょっとしたことだけれど、
テーブルが華やいで、明るい気分になれました♪
給食についてのお話をひととおり伺いました。
ちかごろのOHPは、パソコンで操作するんですねぇ…。
(ん?…まったく立ち後れているのは、私…!?)
京都市は全市統一献立、物資は一括購入し、
自校調理方式だそう。
一括購入のおかげで1食の平均が208円とか。
今年度から、米飯給食が週に3回となったそうです。
さて、今日のメニューは
いわしのかわり煮とキャベツの吉野汁、それにご飯と牛乳でした。
うーん、家ではあまりいわしを煮たりしてない…(^^;
かわり煮は赤みそやトウバンジャンでしっかりとした味が付いていました。
もっと薄味かな…と想像していたのですが、なかなかコクのある味付け。
ごはんがすすみます。
(このごはんも、美味しく炊けてました。)
吉野汁は、けずりぶしのおだしの風味がとてもよかった。
だしひとつにも、
ちゃんとこだわりを持って作っていただいているんですね。
(家のおだしより美味しいかも…(^^;)
牛乳パックは、飲んだ後、子どもたちは水でかるくゆすいで折り畳みます。
このパックは、トイレットペーパーにリサイクルされて、
ふたたび学校にもどってくるのだと伺いました。
ちゃんと環境への取り組みを
子どもたちが実感出来るように実施しているのはいいなぁと思います。
娘たちの給食の様子も見学に行きました。
あ、娘ったら、食べられない分を申告して、
量を減らしてもらっている!
ごはんをおかずにごはんを食べている、そんな感じです、苦笑。
それにしても…せっかく美味しい給食なのに、食器がねぇ…。
(あれじゃあ、美味しそうに見えないよ。)
新しく建て替えられた小学校では、
陶器製の食器も導入されているらしいのですが。
陶器製にするためには、いろいろと設備投資がいるらしい。
食器洗浄機の問題、それから陶器だと重くなるので
ワゴンと給食用エレベーターが必要になるんだそう。
ふーん…。
でもね、やっぱり陶器製で食べさせてあげたいなぁ…。
それだけで食欲が出るって思うんだけど。
試食会のあと、1年生の懇親会。
体育館で体操とマット運びゲームでした。
ふぅ!
ハードでした!
けれど、我がクラスは最下位でした…涙。
マンションの植え込みのくちなし、
日を追うごとに咲いている数が増えてきました。
娘はどうやらいつも咲いている数を数えてから帰って来ているらしい…。
おかげでピンポンとチャイムがなるのが遅いこと!…笑。
甘い匂いが風にのって、
ときどき3階の我が家にも届きます。
「きのうね、あじさいの国にいった夢をみたの」
お風呂に入っているときに、娘が報告してくれました。
「あじさいのおうちでね、部屋もあじさいで出来ていて、
椅子も、机も、ベッドも、それにスリッパも
みぃーんなあじさいなの。
ゆうちゃんね、あじさいのざぶとんに座ったんだよ♪」
ふふっ、いいねぇ、あじさいの国…(^-^)
そういえば…、ちょっと前には、自分がうさぎになって
「うさぎの国」に行った夢を見たといいました。
(このときもとても楽しい夢だったらしい、笑。)
ちょうど、オルファースの『うさぎのくにへ』(平凡社)を
図書館から借りて来たところだったんですが、
娘はまだ読んでなかったんです。
なんでこんないいタイミングで、そんな夢を見れるんだろう…と、
なんだかとても不思議な気分になったのでした。
娘の見た夢のお話を聞くのって、楽しいものですね…(^-^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日も帰ってきたら、お昼寝をした娘。
学校生活、娘にとってまだまだハードなようです。
今にも雨が降りそうな、どんよりとした空模様のなか、
宇治にあります「三室戸寺」へと参りました。
ここは西国十番の札所、約1200年前、
光仁天皇の勅願により、創建されたそうです。
入山しますと、すぐにうぐいすの美しいさえずりに迎えられました。
とても美しい声に、しばし立ち止まり、うっとりと聞き入りました。
あじさいは、まだ5分咲き程度で、
見頃は2週間後とのこと。
娘は雨上がりの蓮の葉っぱがいたく気に入って、
葉っぱをゆらしては、水玉のころがる姿を喜んで見ています。
ほんと、ころころとおもしろいー。^-^
庭園では、あじさいの小経に入り込んで楽しんでいました。
ふふっ、迷路のようね。

↑「三室戸寺のあじさい」
こちらからどうぞ♪(写真をクリックしてね。)
帰りに立ち寄ったお店で、
抹茶アイスクリーム、それに茶団子をいただきました。
美味しかった…♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
きのうのひとコマに書いたヒステリーに聞く薬草、
調べてみましたら、どうやら「カノコソウ」のようです…。