ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年05月31日(土) 台風の風のなかで

朝、起きると、風とともに雨脚もずいぶんと強くなっていました。

窓側にたっていると、風で建物が揺れているのを感じます。

こんな大きなマンションをもゆすぶるなんて…なんてパワーなんでしょ。

10時過ぎには雨はやみましたが、まだまだ風はおさまりません。

窓から見える木々が狂ったように揺れるなか、

どこからか一羽のすずめがやってきて、目の前のアンテナに止まりました。

ふぅっと息をついて、休憩をしているみたい…。

そのうち、意を決したように飛び立ったかと思うと、

あっと言う間に風にさらわれ、視界から消えて行きました…。

こんな風の中を飛ぶなんて…なんて勇敢なすずめちゃん!


さて、昼間になると南の方は、青空がひろがってきました。

山の方には、相変わらず白い雲がかかっています。

パパが窓の外をながめながら、

「下の方と、上の方で、雲の動きが違う…」と言います。

へえ…おもしろい。

娘は澄んだ青空をながめながら、

「台風が、空のおそうじをしていった!」と、

嬉しそうに言ってました、くすっ。


お昼ご飯のあと、少し寝転んで、窓の外をながめました。

白い雲がゆっくりと移動して行くのが見えます。

その角度から見ていると、まるで自分が雲の上に寝転がって、

ふわふわと、空のお散歩をしている気分。(^-^)


娘が風でちぎれたケヤキの葉っぱを拾ってきました。

緑色の小さな実が葉っぱのねもとについています。

ふだん背の届かない高いところにあるケヤキの葉っぱ。

こんなかわいい実をつけていたのね♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何十年も前の教材を引っ張り出して来て、

娘と簡単な英語のやりとりをはじめてから2週間が経ちました。

なかなか楽しく、英語ごっこしています。(笑)

そうなると、気になり出したのが、自分自身のこと。

まったく! ごく簡単な会話もおぼつかない。

それに発音がまったくのジャパニーズ英語…(^^;

娘が生まれてからは、

すっかり英語からは離れていたので、

頭がさびついてしまっています。

(新婚当時はよく聞いていたんです基礎英語。

1年間聞き続けたら、ずいぶんとヒアリングがUPしたのですが…

こんなにブランクがあいてしまっては、

また一からのスタートです…とほほ。)

そこで、とりあえずラジオを聴こう!と思ったのですが、

とてつもなくAMの電波状況が悪い我が家…。

(なんで、近畿は大阪からだけの電波なの!?)

きのう、基礎英語3のCDを買ってみました。

1505円もする!(; ;)

(↑昔、テープの頃は1000円以下だったような気がするのに…。)

ラジオ講座、10年前と雰囲気がずいぶんと変わっています。

発音の練習にチャンツというのが、今どきだなぁ…などと

感心したり…。

その一方で、昔買った教材のテープ(大人用)を

きのう実家から父が持って来てくれたので、

ん十年ぶりに聴いてみたのですが、

こちらはやはり作られた時代の古さをひしひしと感じます、笑。

今のと昔のじゃあ、ずいぶんとテンポが違うわ…。

娘のフォニックス用と思って買った

「みんなでレッツ・ゴー」入門編(OXFORD出版局)も

テンポが速い。

(↑まだやってないけど…。)

今のんは、リズムよく工夫されているなぁと、思います。

でも…テンポが速くって、私は目がまわりそうです…(^^;

それに…ああ、舌も回らない…とほほ。



2003年05月30日(金) きゅうりの花がさいた / ツバメの子

ベランダにうえているキュウリの花が

今朝ひとつ咲きました。

まだ、背丈もそんなにのびていないし、

おひげもひとつぐらいしかのばしていないのに、

気の早いお花です。

去年はどうだったかしら…と、

去年のひとコマを振り返ってみましたら、

6月5日に咲いていました。

やっぱり、今年はちょっと早い…。


夕方、強めの風が吹いて、涼しい夕方を運んできました。

さらっとした空気が心地よく、

梅雨に入る直前に、やっと5月らしい気候を楽しんでいます。

娘とお買い物に出かけたら、

ちょうどツバメの子どもたちのお食事時間でした。

パン屋さんが入っている角のビルの巣を見上げていると、

最初、1羽だけ顔を出していました。

「あ、ゆうちゃん、1羽赤ちゃんがいる」

そうして、しばらく見上げていると、

ひょこっともう1羽、ひょこっともう1羽…と4羽顔を出しました。

「きっとお母さんがエサを持って帰ってくるから、ここで見ておいで。」と、

娘に言い残して私はパン屋さんへ…。

しばらくすると、娘が駆け込んで来て、

「お母さん! 赤ちゃん5羽いた!」

ふふっ、ツバメの赤ちゃん、おしくらまんじゅう状態だね。

それから、向かいのスーパーに行くと、

今度は、もう少し大きなヒナたちがおりました。

こちらの巣は、先ほどよりも近いところにあるので、

ヒナたちの様子がよく見えます。

パン屋さんのところよりも、こちらのヒナたちは少し大きい。

胸の白い毛がふさふさしていて、かわいいの ^-^

この子たちはもうすぐ、飛ぶ練習をはじめる頃かな…♪



2003年05月28日(水) 久々のランチ / クロアゲハ

お天気になりました。

いそいそと洗濯物をすませ、今日は久しぶりにランチへと出かけました。

歩くと少し汗ばむ気温…

ノースリーブのワンピースにコットンのカーディガンで

ちょうどいい塩梅。

行き先は、木屋町御池の角にあります「カフェ・リュイソー」

おまかせコースは、リーズナブルなお値段なのに

冷たいオードブルや暖かいオードブルまで出てきました。

(メインディッシュが出てくるまでに、お腹いっぱい♪)

最後のデザートまで、とても美味しくって

ん〜、幸せです。 ^-^


娘が4時間授業なので、私だけ一足先にお店を出ました。

御池通りの噴水がまぶしく、とても気持ちよく見えて、

今日は初夏らしい爽やかなお天気です。


電車から降りると、踏み切りのところで、

ふわふわと飛ぶ黒いものに出会いました。

あ、クロアゲハ。


クロアゲハは、ふっと私を夏の山のイメージへと誘います。

一瞬、山の木陰の風を感じながら、

クロアゲハにさよならをして、家に帰りました。


しばらくすると、娘が帰宅。

「おかーさん、お土産〜♪」

彼女は両手いっぱいに、カタバミの実を摘んで帰ってきたのでした。

「ね、これ押してあそぼ〜!」

うん、いいけれど…家の床からカタバミが生えてきたらどうしよ…笑。



2003年05月27日(火) 世界の絵本作家展 / 日本地図

京都駅ビルの美術館「えき」で開催中の

「世界の絵本作家展」を観に行きました。

平日の午前中にもかかわらず、大勢の人!

人に酔ってしまう田舎者の私は、じっくり見ることが出来ず、

さぁーっと流すような見方になりましたが、

22人の絵本作家の方々の原画を、楽しんできました。

嬉しかったのは、

クーニーの「空がレースにみえるとき」の原画を

見ることが出来たこと。

それにキーツの「ゆきのひ」のコラージュの手法が

よく見えたことでした。


いろんな方の原画を楽しんだ後、

トミー・デ・パオラの絵が大好きな娘用にと、

"Tomie's Little Mother goose"のボードブックをお土産に買いました。

(このコンパクトなサイズが気に入ってしまって!)

でも、まだ内緒にとっておこっと…♪

__________________________________


絵本作家展のあと、本屋さんに立ち寄りました。

今日の私は、めずらしく絵本コーナーは素通りして(!)

参考書などが置いてあるコーナーへ。

そう、地図をもとめに来たのです。

へぇ、小学校1年生から順番に6年生まで、

それぞれの学習レベルでの日本地図っていうのが売っているのですねぇ。

そこで1年生のを、持ち帰りました。

学校から帰って来た娘と、早速、地図を見ます。

まず彼女が見つけたのは…

「あ、じゅんちゃん(彼女は伯父のことをこう呼びます…)のいる

くまもとけんだぁ!」

そして、肝心の自分が住んでいる所は、素通りして見落とし…笑。

それでもなんとか京都を見つけだし、

その他にも、娘にゆかりのある土地を探して遊びました。^-^

この地図には、特別天然記念物がのっているのですが、

彼女が反応したのは「オオサンショウオ」でした。

オオサンショウオの生息している県は…ふむふむ。

その後、図鑑でオオサンショウオのこと調べたり…

知っているようで、案外知らないもんですね、

オオサンショウオのことって、笑。

しばらく、私も地図で遊べそうです。^-^

しかし…

おっきいなぁ、この地図。(新聞全紙より大きいかも。)

どこにはろうか…(^^;


←5/27の「ひとコマ」も書いています。「家庭訪問」


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加