| 2003年05月22日(木) |
若ツバメたち/ヒルガオ |
午前中、あれこれとお部屋の片づけをしていましたら、
つばめたちの声が聞こえてきました。
ふっと、窓の方に目をやると、
5・6羽のつばめが、ベランダのほんのさきで
急降下して飛んで行きます。
わ! びっくりした。
一瞬、みんな、部屋の中へ飛び込んでくるかと思いました。
けれど、彼等はひゅいーと方向転換して、駐車場の方へ…。
ふぅ…(安堵。)
若ツバメちゃんたちは、飛ぶのが楽しくて仕方がないようです。
最後の一羽はまるで「まってぇー!」とでも言うように、
「ジュル ジュジュジュー!」と鳴きながら飛んで行きました。(^-^)
しかし、いつのまに彼等はこんなに大きくなったんでしょう。
そういえば、今年は娘と一緒に
つばめの赤ちゃんの様子を観察してない…。
(うぅっ、ちと寂しい…。)
久しぶりに、四条へと出かけたその帰り、
電車を降りて道を渡ろうとしたら、
ピンク色のヒルガオがいっぱい、にっこりと笑うように咲いていました。
そっかぁ…
いつのまにか、もうヒルガオが咲く時期になったのね…。
娘が幼稚園に通っていた頃は、
毎日横切っていたところだったんだけど…。
(また、懐かしのモードに入る私…。)
あ、行けない! もう娘が小学校から帰ってくる!
ダッシュ!(^^;
今朝(5/22のことです)は、小鳥さんより早く目が覚めてしまいました。
まだ早いので、じぃっと、じぃっと、布団の中にいたのですが、
やがてかすかに小鳥のなく声が…。
やっと、世の中が白くなりはじめ、夜から朝へとうつりはじめた時間。
うーん、にぎやかしくさえずっているのは、ミソサザイ。
ひととおりの朝の発声練習(!?)をすませて、今は静かにしています…。
先日、実家の2階で本を物色していたら、
本と一緒に懐かしい英語の教材が出てきました。
もうかれこれ20ん年前、大学1回生の頃のことです。
セールスの上手〜い言葉にのせられて、
ドーンと買い込んだしろもの…笑。
(今だったら絶対買わない。うぶだったんですねぇ…。)
今から考えると、なんでこんなに…!?と思う程、
小さな子ども用の教材から、ビジネス英語まで取り揃っております。
(ビジネス英語はテープの封も開けてない…苦笑。)
それで、まずは子どもが一番最初にふれる…という入門セットを
持ち帰ってきました。
この教材は「Mummy and Me」とあって、
おもにお母さんとのやりとりになっているんです。
どれどれ…
最初のダイアログは"Get up,○○." "All right,Mummy"
つづいて”Good morning,○○." "Good morning,Mummy."
”Good morning,○○!" "Good morning,Daddy!"
と、なっています。
まずはこのやりとりを練習したら、
娘がのってきました、笑。
きのうの朝も、"Get up, ○○!"と起こしてみると、
"All right,Mummy."と起きてくる。
夜も"Clean your desk!"(←Lesson3で出てくる)とやったら、
"All right♪”と、いそいそと片付け出しました。
なるほど…ふーん。
これからしばらく、「片付けなさーい!」と言わずに
"Clean the room!”と言ってみよう…笑。
それにしても、20ん年前に買ったものを、
まさか娘と一緒に使うとは、思いもしませんでした…。
ま、一人で教材使うのっておもしろくなかったけれど、
二人でやりとりするには楽しいもんです。
(さて、いつまで続きますことやら…。)
…でもね、外で娘に"Mummy"と言われると、
ちょっと気恥ずかしい…笑。
| 2003年05月18日(日) |
「ひとコマ」ダイジェスト |
久しぶりの「ひとコマ」です。
先週、水曜日あたりから体調が悪くなり、
木曜日の朝に起きると、頭がクラクラしていました。
夕方には吐き気もしてきて、起きあがれない状態。
今日はパパは寮にお泊まりの日で、娘と二人…。
娘にはきのうの残りを食べてもらい、
それから明日の遠足の用意をしようとしましたが、
もう気分が悪くて、起きていられません。
いつもなら給食なのに、明日にかぎって、お弁当!!
ふぅ、どうしよう!
気力でしようと思いましたが、やっぱり立ってられない…。
こうなったら娘を頼るしかありません。
「ゆうちゃん、ママはとても台所にたてないから、
明日のお弁当の用意が出来ないの。
悪いけど、自分で用意をしてくれる?
このお釜を洗って、お米を2合といで、セットして。
それから、給食セットを洗うついでに、
水筒もきれいに洗っておくのよ。」と
お布団の中から言いました。
娘は「ママ、そんなに気分悪いん?」と言いながら、
台所に向かいました。
流しから、お釜を洗う音、
「ついでに、これ(ざるとボウル)も洗う〜?」と娘。
「あ、それもお願いね」
洗いものの音の後、お米をカシャカシャ研ぐ音…。
「全部、出来たー!」と、満足げな声。
おおっ、かなりしっかりしてきたよぉ。(ちょっと感動。)
そして、一人でお風呂にはいってきた後、
私の横にやってきました。
「きょうは、ゆうちゃんがママに本をよんであげて、
それからトントンしてあげるよ♪」
そう言いながら『はなのあなのはなし』を読んでくれました。
(ありがとね…。)
翌日、まだ頭はフラフラしましたが、
なんとか起き上がることができたので、
無事、お弁当は作ることが出来ました。
そして、娘達は宝が池の子どもの楽園に、遠足へ♪
きのう葵祭で活躍した平安騎馬隊のお馬さんにも
乗せてもらったそうです。
お馬さんもきのうの雨でお疲れでしょうに、
何十人もの子ども達を乗せて、本当に御苦労さまです…。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地球儀が我が家にやってきました。
早速、娘と地球儀の旅を楽しみました。
娘「ママ、アルゼンチンってどこ?」
私「なんでアルゼンチンの名前を知っているの?」
娘「だって、マルコの本に出てきた」
そうでした。娘は図書館に行くと、
スタジオジブリの分厚い本(徳間書店)を片っ端からながめていて
アニメは1度も見たことはないんですが、
話はどうやら知っていたようです。
私「アルゼンチンはここよ♪」
娘「パパとママが一緒に行った国は?」
私「ここ(カナダ)。ゆうちゃんと一緒にいったのはここ(グアム)。」
それからもいろんな国の旅が続きます…。
ふふっ、地球儀の旅は楽しい。(^-^)
あ、日本地図も欲しいなぁ…、それもおっきいの♪
(実は私、地理に弱いのです。
特に関東地方の県の位置関係が
今一つ把握し切れてない…(^^; )
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
土曜日になると、少し体調が良くなってきました。
どうも今回は極度の肩凝りから、
胃腸にきたような…そんな感じでした。
娘の自転車の練習につきあうため、琵琶湖岸へ。
パノラマな風景の中を、
おだやかな琵琶湖からの風を感じながら
自転車をこぎます。
気分がリフレッシュされて
少し背中の痛みもとれてきました。
(胃腸が痛くなると、背中も痛くなるのです…。)
娘もだいぶん自転車に慣れてきて、
ビュンビュンと飛ばす、飛ばす!
おーい、待っておくれよぉ。
…娘とパパが近江大橋のたもとまで走っている間、
私はクローバーの中に座って休憩。
♪ ぶ〜ん ぶ〜ん ♪
良く見ると、みつばちが何匹か、
花から花へと、蜜を吸いながら飛び回っています。
みつばちさん、ちょっとおじゃましますね。
私にもシロツメグサをわけてくださいな、
娘用に、ブレスレッドを作りますから…♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
きのう、娘が通っていた幼稚園の近所の竹屋さんで、
竹を調達したパパ。
いろいろと試行錯誤しながらも、今日、手作りの「たけうま」が
完成しました。
さて、次のお休みは「たけうま」三昧!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ネットお休み中、みなさまからのお見舞いのメッセージ、
とても嬉しかったです。
まだ少し本調子ではないのですが、
ぼちぼちとネット復活していきたいと思います。
レスも遅れ気味になると思いますが、
どうぞ気長に待ってやって下さいまし…。(ぺこり)
今週は火曜日からスタートで、あっという間に週末が来ました。
火・水・木は、娘と出かける用事やおけいこが重なって、
なんだかあわただしく過ごしたのですが…。
今日は4時間授業で、娘は2時前に帰ってきました。
耳鼻科に行くまでに2時間半あります。
ゆっくりとおやつをいただき、宿題をし、
ベランダに出て、ミニヒマワリを植え替え、
そして、通新教育の5月の提出問題に取組み、
(↑週末にやったら?と言ったが、「したい!」と言う。
楽しみらしい…。いつまでもそう思えるといいんですけれど…ねぇ。)
それから、給食袋を洗いました。(最近、板についてきたのよ♪)
今日の耳鼻科は空いていて、すぐに診療が終わったので、
6時前には帰宅。
夕飯を食べるまでに、娘はいちごジャムを作り出しました。
(なんと、今日は時間のあること!)
夕食の後、娘がアイロンをかけてみたいというので、
娘のハンカチ、それに給食セットをアイロンしてもらうことに。
手つきがなんだか危なっかしいのですが、
ハンカチやランチマットがピンとなっていくのに、
娘は満足げ。(^-^)
さて、これからは自分で出来る…かな。
久しぶりにゆったりと、娘といろんな事が出来ました。
アイロンするぐらいの時間のゆとりが欲しい…やっぱり。
|