ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年05月22日(木) 若ツバメたち/ヒルガオ

午前中、あれこれとお部屋の片づけをしていましたら、

つばめたちの声が聞こえてきました。

ふっと、窓の方に目をやると、

5・6羽のつばめが、ベランダのほんのさきで

急降下して飛んで行きます。

わ! びっくりした。

一瞬、みんな、部屋の中へ飛び込んでくるかと思いました。

けれど、彼等はひゅいーと方向転換して、駐車場の方へ…。

ふぅ…(安堵。)


若ツバメちゃんたちは、飛ぶのが楽しくて仕方がないようです。

最後の一羽はまるで「まってぇー!」とでも言うように、

「ジュル ジュジュジュー!」と鳴きながら飛んで行きました。(^-^)

しかし、いつのまに彼等はこんなに大きくなったんでしょう。

そういえば、今年は娘と一緒に

つばめの赤ちゃんの様子を観察してない…。

(うぅっ、ちと寂しい…。)


久しぶりに、四条へと出かけたその帰り、

電車を降りて道を渡ろうとしたら、

ピンク色のヒルガオがいっぱい、にっこりと笑うように咲いていました。

そっかぁ…

いつのまにか、もうヒルガオが咲く時期になったのね…。

娘が幼稚園に通っていた頃は、

毎日横切っていたところだったんだけど…。

(また、懐かしのモードに入る私…。)

あ、行けない! もう娘が小学校から帰ってくる!

ダッシュ!(^^;



2003年05月21日(水) Mummy !

今朝(5/22のことです)は、小鳥さんより早く目が覚めてしまいました。

まだ早いので、じぃっと、じぃっと、布団の中にいたのですが、

やがてかすかに小鳥のなく声が…。

やっと、世の中が白くなりはじめ、夜から朝へとうつりはじめた時間。

うーん、にぎやかしくさえずっているのは、ミソサザイ。

ひととおりの朝の発声練習(!?)をすませて、今は静かにしています…。


先日、実家の2階で本を物色していたら、

本と一緒に懐かしい英語の教材が出てきました。

もうかれこれ20ん年前、大学1回生の頃のことです。

セールスの上手〜い言葉にのせられて、

ドーンと買い込んだしろもの…笑。

(今だったら絶対買わない。うぶだったんですねぇ…。)


今から考えると、なんでこんなに…!?と思う程、

小さな子ども用の教材から、ビジネス英語まで取り揃っております。

(ビジネス英語はテープの封も開けてない…苦笑。)

それで、まずは子どもが一番最初にふれる…という入門セットを

持ち帰ってきました。

この教材は「Mummy and Me」とあって、

おもにお母さんとのやりとりになっているんです。

どれどれ…

最初のダイアログは"Get up,○○." "All right,Mummy"

つづいて”Good morning,○○." "Good morning,Mummy."

”Good morning,○○!" "Good morning,Daddy!"

と、なっています。

まずはこのやりとりを練習したら、

娘がのってきました、笑。

きのうの朝も、"Get up, ○○!"と起こしてみると、

"All right,Mummy."と起きてくる。

夜も"Clean your desk!"(←Lesson3で出てくる)とやったら、

"All right♪”と、いそいそと片付け出しました。

なるほど…ふーん。

これからしばらく、「片付けなさーい!」と言わずに

"Clean the room!”と言ってみよう…笑。


それにしても、20ん年前に買ったものを、

まさか娘と一緒に使うとは、思いもしませんでした…。

ま、一人で教材使うのっておもしろくなかったけれど、

二人でやりとりするには楽しいもんです。

(さて、いつまで続きますことやら…。)


…でもね、外で娘に"Mummy"と言われると、

ちょっと気恥ずかしい…笑。



2003年05月18日(日) 「ひとコマ」ダイジェスト

久しぶりの「ひとコマ」です。

先週、水曜日あたりから体調が悪くなり、

木曜日の朝に起きると、頭がクラクラしていました。

夕方には吐き気もしてきて、起きあがれない状態。

今日はパパは寮にお泊まりの日で、娘と二人…。

娘にはきのうの残りを食べてもらい、

それから明日の遠足の用意をしようとしましたが、

もう気分が悪くて、起きていられません。

いつもなら給食なのに、明日にかぎって、お弁当!!

ふぅ、どうしよう!

気力でしようと思いましたが、やっぱり立ってられない…。

こうなったら娘を頼るしかありません。

「ゆうちゃん、ママはとても台所にたてないから、

明日のお弁当の用意が出来ないの。

悪いけど、自分で用意をしてくれる?

このお釜を洗って、お米を2合といで、セットして。

それから、給食セットを洗うついでに、

水筒もきれいに洗っておくのよ。」と

お布団の中から言いました。

娘は「ママ、そんなに気分悪いん?」と言いながら、

台所に向かいました。

流しから、お釜を洗う音、

「ついでに、これ(ざるとボウル)も洗う〜?」と娘。

「あ、それもお願いね」

洗いものの音の後、お米をカシャカシャ研ぐ音…。

「全部、出来たー!」と、満足げな声。

おおっ、かなりしっかりしてきたよぉ。(ちょっと感動。)

そして、一人でお風呂にはいってきた後、

私の横にやってきました。

「きょうは、ゆうちゃんがママに本をよんであげて、

それからトントンしてあげるよ♪」

そう言いながら『はなのあなのはなし』を読んでくれました。

(ありがとね…。)

翌日、まだ頭はフラフラしましたが、

なんとか起き上がることができたので、

無事、お弁当は作ることが出来ました。

そして、娘達は宝が池の子どもの楽園に、遠足へ♪

きのう葵祭で活躍した平安騎馬隊のお馬さんにも

乗せてもらったそうです。

お馬さんもきのうの雨でお疲れでしょうに、

何十人もの子ども達を乗せて、本当に御苦労さまです…。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地球儀が我が家にやってきました。

早速、娘と地球儀の旅を楽しみました。

娘「ママ、アルゼンチンってどこ?」

私「なんでアルゼンチンの名前を知っているの?」

娘「だって、マルコの本に出てきた」

そうでした。娘は図書館に行くと、

スタジオジブリの分厚い本(徳間書店)を片っ端からながめていて

アニメは1度も見たことはないんですが、

話はどうやら知っていたようです。

私「アルゼンチンはここよ♪」


娘「パパとママが一緒に行った国は?」

私「ここ(カナダ)。ゆうちゃんと一緒にいったのはここ(グアム)。」

それからもいろんな国の旅が続きます…。

ふふっ、地球儀の旅は楽しい。(^-^)

あ、日本地図も欲しいなぁ…、それもおっきいの♪

(実は私、地理に弱いのです。

特に関東地方の県の位置関係が

今一つ把握し切れてない…(^^; )

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

土曜日になると、少し体調が良くなってきました。

どうも今回は極度の肩凝りから、

胃腸にきたような…そんな感じでした。

娘の自転車の練習につきあうため、琵琶湖岸へ。

パノラマな風景の中を、

おだやかな琵琶湖からの風を感じながら

自転車をこぎます。

気分がリフレッシュされて

少し背中の痛みもとれてきました。

(胃腸が痛くなると、背中も痛くなるのです…。)

娘もだいぶん自転車に慣れてきて、

ビュンビュンと飛ばす、飛ばす!

おーい、待っておくれよぉ。

…娘とパパが近江大橋のたもとまで走っている間、

私はクローバーの中に座って休憩。

♪ ぶ〜ん ぶ〜ん ♪

良く見ると、みつばちが何匹か、

花から花へと、蜜を吸いながら飛び回っています。

みつばちさん、ちょっとおじゃましますね。

私にもシロツメグサをわけてくださいな、

娘用に、ブレスレッドを作りますから…♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きのう、娘が通っていた幼稚園の近所の竹屋さんで、

竹を調達したパパ。

いろいろと試行錯誤しながらも、今日、手作りの「たけうま」が

完成しました。

さて、次のお休みは「たけうま」三昧!?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ネットお休み中、みなさまからのお見舞いのメッセージ、

とても嬉しかったです。

まだ少し本調子ではないのですが、

ぼちぼちとネット復活していきたいと思います。

レスも遅れ気味になると思いますが、

どうぞ気長に待ってやって下さいまし…。(ぺこり)














2003年05月09日(金) アイロンかけ

今週は火曜日からスタートで、あっという間に週末が来ました。

火・水・木は、娘と出かける用事やおけいこが重なって、

なんだかあわただしく過ごしたのですが…。


今日は4時間授業で、娘は2時前に帰ってきました。

耳鼻科に行くまでに2時間半あります。

ゆっくりとおやつをいただき、宿題をし、

ベランダに出て、ミニヒマワリを植え替え、

そして、通新教育の5月の提出問題に取組み、

(↑週末にやったら?と言ったが、「したい!」と言う。

楽しみらしい…。いつまでもそう思えるといいんですけれど…ねぇ。)

それから、給食袋を洗いました。(最近、板についてきたのよ♪)

今日の耳鼻科は空いていて、すぐに診療が終わったので、

6時前には帰宅。

夕飯を食べるまでに、娘はいちごジャムを作り出しました。

(なんと、今日は時間のあること!)


夕食の後、娘がアイロンをかけてみたいというので、

娘のハンカチ、それに給食セットをアイロンしてもらうことに。

手つきがなんだか危なっかしいのですが、

ハンカチやランチマットがピンとなっていくのに、

娘は満足げ。(^-^)

さて、これからは自分で出来る…かな。


久しぶりにゆったりと、娘といろんな事が出来ました。

アイロンするぐらいの時間のゆとりが欲しい…やっぱり。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加