ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年04月14日(月) 再びイチゴジャム作り、そしてフライと…。

部屋の中に漂う甘酸っぱいイチゴジャムの匂い…

今日も娘がイチゴジャムを作りました。(^-^)

今回は、いちごとレモンを買うところからの練習です。

お金を渡して…と…、あ!そういえば…!

彼女にはまだ、100円玉や500円玉など硬貨の説明をしていません。

今はまだ、何も分からずに、

私から預かったお金をレジで手渡しているだけです。

今度、ちゃんと説明しておかないと…(^^;

(う〜ん、1年生になってから、なんだかあれこれと教えることが

多くなってきたような気がします…。)

イチゴとグラニュー糖の計量は、2回目だけあって、

少し慣れたよう。

いい調子、いい調子♪

ハハはひたすら算数の下心を持って、

イチゴジャム作りを娘にしてもらっています…(^^;

娘はひたすら、自分がつけて食べる美味しいジャムが出来るのを

楽しみに作っています…。

(うん♪美味しいジャムが出来て、一石二鳥! うふふっ)



ジャム作りを終えたあと、

今日はエビフライとあじのフライをするので

その衣づけも娘にしてもらうことにしました。

以前、やったことがあったので、まかせていたら…

あらあら! パン粉の中で具をこねくりまわしているので、

ダマになってとてつもなく分厚い衣が出来上がっていました、笑。

彼女は衣付けを楽しむだけ楽しんだ後、

いざ食べる段になったら、眠気がおそって

せっかく自分が用意した大好きなエビフライを1尾食べただけ…。


こんなふうにゆとりのある平日の午後は今日まで。

明日からはいよいよ給食がはじまります。

さてさて、どうなりますことやら。

(↑明日のメニュー、食べられるのはパンとリンゴゼリーだけかなぁ…。)



2003年04月13日(日) 花が踊ってる♪/種まき

今日、当初の予定では、

「海津大崎」の桜を見に行こうと言ってたのですが、

娘の体調があまりよろしくないので、

今日はおうちでゆっくりすることにしました。

朝食を食べていると、窓から見える桜の花が、

風に誘われて、ふぁ〜!っと舞い上がりました。

「あ! お花が踊っている♪」と娘。

ふふっ、ほんとうに楽しく可憐なダンスね…♪


娘の耳からジュクジュクのお汁が出てきました。(うわぁ…。)

痛くはないようですが、気持ち悪がっています。

(そりゃそうだ…こんなにジュクジュクなんだもの…)

10時になるのを待って、休日診療を受診しに

パパに連れて行ってもらいました。

やっぱり中耳炎とのこと。

(今回、熱が伴わなかったし、痛がらなかったので、

気づくのが遅かったのです…。

きのうから娘は耳が変だと言っていたのに…! ごめんね。)


お昼をいただいてからは、みんなでお昼寝タイム…。

うららかな春の午後、

桜の舞いを夢見ながら、うとうとしたのでした。


お昼寝から目覚めた後、

娘と久しぶりにベランダで土いじり。

先日、「あたらしいせいかつ」の教科書に、

マリーゴールドの種が載っているのを娘が見つけて、

なんだかとっても嬉しい発見をしたようなお顔をしていたのです。

ちょうど、ネットのお友達からマリーゴールドの種を、

マリーゴールドの花で作る化粧水のレシピとともに

送っていただいていたので、

今日、それを取り出して、娘と種まきを楽しんだのでした。(^-^)

(ホントハ、3ガツニ マイテネ…ッテアッタンデスガ…(^^; )

はやく芽が出ないかな…♪

もうひとつ、ワイルドストロベリーの苗も植えました。

こちらもまっかな実が出来ることを夢見て…♪


夕方、買い物へ行きがてら、娘は自転車の練習です。

(約1年ほど、娘は練習しようとしなくて、ほったらかしでした…。)

きのう、久しぶりに乗って練習を再開したようです。

うん、なかなかバランスが取れている。

やっぱり、時期が来たら、ちゃんと乗れるようになるものなんですね。

近くの公園までの道のり…

桜の花びらが敷き詰められ、淡いピンク色の絨毯の中を

娘はニコニコしながら走ります。

桜の花びらのように、やわらかな夕方のひととき…♪



2003年04月12日(土) 娘の机から見える風景/科学系の質問は…

雨の週末です…。

玄関の戸をあけると、「法」の山が、

所々ピンク色にそまっているのが見えます。

あ、ミツバツツジが咲いている…。

朝一番に病院に行き、今日は癌検診を受けてもどってきました。

家に帰ると、娘がパパに見てもらいながら、

某通新教育の添削問題を仕上げていました。

毎日、課題をこなし、今月分修了。

えらい、えらい。

私は自分が通新教育の課題を提出出来たためしがないので(^^;

娘がちゃんとやり終えたことに、とても感動してしまいました。

まずは1ヶ月分が出来たという達成感…♪

これからもぼちぼちと積み上げて行って欲しいなぁと思います。


娘の机から見える山々、

こちらは所々、ぽぅっと白くなっています。

この時期には、山のどのあたりに桜の木があるのかが

こんなに離れたところからでも確認出来るのですよね、ふふっ♪

なんだか山の精が微笑んでいるように見えました。

___________________________________

きのう、娘が

「おつきさまってどうして丸くなったり細くなったりするの?」と

たずねてきました。

…そろそろ、ちゃんと教えるときがきたかなぁ…と思ってみたものの、

私じゃ、娘がなっとくいくように説明できない。(うぅっ、つらい…。)

ここはやっぱりパパよね…。

そこで、「帰ってきたら、パパにたずねてごらん」と、ふりました…(^^;


パパは娘の質問を受けて、娘にまず懐中電灯を持ってこさせました。

それから暗くしたお部屋で、

ピンポン球に懐中電灯の光を当てながら

娘に月の満ち欠けがおこる仕組みを丁寧に解説していたようです。

…うーん、やっぱり科学系はパパに担当してもらおうっと。(^-^)



2003年04月11日(金) 学校生活…

水曜日からいよいよ娘の小学校生活がはじまりました。

同じマンションの上級生のお友達と8時5分に待ち合わせ、

今日も元気良く登校しました。

その姿に安心して、娘が帰ってくるまでに買い物へと出かけました。

近所のスーパーに立ち寄ると、

真上から、ジュル ジュルルルルゥーッ と

つばめの楽しそうなさえずりが聞こえます。

え? どこにいるの?…と、思わず立ち止まって見上げると、

スーパーの入り口のテントの梁に1羽、

お顔を左右にちょこちょこと動かしながら、

歌っているのでした。

ふふっ、このテントに巣を作るつもりなのかしらん?


買い物をすませ、家に帰ったとたん、電話がなりました。

「○○小学校、1年3組担任の○○です。」

どきっ! な、なんだろう…!?

「ゆうかちゃん、2時間目の途中におなかが痛いと言われまして、

今、保健室で休んでいらっしゃいます。

今から集団下校しますが、出来ましたら途中まで

お迎えに来ていただきたいのですが…。」

電話を切ってもドキドキ…。

急いで家を出ました。

学校の前の横断歩道で待っていますと、

ほどなく子どもたちがゾロゾロと出てきました。

娘の顔を見たら、こちらもホッと安心しました。

思ったよりは元気そうです…。

娘も家に帰り着くと、「もう元気になった」と言っていましたが、

念のため、お昼寝をさせました…。

やっぱり、疲れていたんだね…。


夕方、買い忘れたお味噌を買いに、娘と再びスーパーへ。

すると私たちの前を、さえずりながら行き交うつばめたち…。

娘が「つばめさんたち、ここに巣をつくろう♪って

相談しているんだよ。」と、つばめの通訳をしてくれました、笑。

ふふっ、それにしてもつばめさんたちって、

ほんと、いつも忙しそうよねぇ…。


__________________________________

教科書のこと♪

入学式の日にいただいた1年生の教科書。

帰って来てから、ひととおり娘と目を通しました。

娘は「こくご」の教科書の表紙をみて、

「この絵、『さるのせんせいとへびのかんごふさん』のひとだねー」と

嬉しそう。

そして教科書を開き、まず最初のお話は、

娘の大好きなとりごえまりさんのイラスト…ふふっ、楽しい教科書!

それから「あたらしいせいかつ」をパラパラ。

「あ、ヒヨドリ!」

ヒヨドリの写真を見付けて嬉しそうな娘。

それから「あ、オクラ!」

娘の大好物のオクラの双葉、へぇ〜、こんな葉っぱだったんだねぇ♪

「せいかつ」の時間、いろんな発見があるといいね。(^-^)

次に「ずが・こうさく」

「あ!ママ! おもしろいものみつけた!」

「ほら!」と彼女が指差したのは茂木透さんの写真でした。

ふふっ、この冬芽の写真、「ふゆめがっしょうだん」だったね。

それから最後のページの動物をみながら、

「これは何?」

私も名前が出てきません。

二人で図鑑を取り出して調べてみました。

ほう、この動物が「オリックス」だったのね。

私もひとつ、お利口になりました。

私の小学生の頃とは、まったく授業の形態が違う様子…。

でも、なんだか、どんなふうに授業するのだろう…と、

楽しみであったりします。












 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加