| 2003年04月14日(月) |
再びイチゴジャム作り、そしてフライと…。 |
部屋の中に漂う甘酸っぱいイチゴジャムの匂い…
今日も娘がイチゴジャムを作りました。(^-^)
今回は、いちごとレモンを買うところからの練習です。
お金を渡して…と…、あ!そういえば…!
彼女にはまだ、100円玉や500円玉など硬貨の説明をしていません。
今はまだ、何も分からずに、
私から預かったお金をレジで手渡しているだけです。
今度、ちゃんと説明しておかないと…(^^;
(う〜ん、1年生になってから、なんだかあれこれと教えることが
多くなってきたような気がします…。)
イチゴとグラニュー糖の計量は、2回目だけあって、
少し慣れたよう。
いい調子、いい調子♪
ハハはひたすら算数の下心を持って、
イチゴジャム作りを娘にしてもらっています…(^^;
娘はひたすら、自分がつけて食べる美味しいジャムが出来るのを
楽しみに作っています…。
(うん♪美味しいジャムが出来て、一石二鳥! うふふっ)
ジャム作りを終えたあと、
今日はエビフライとあじのフライをするので
その衣づけも娘にしてもらうことにしました。
以前、やったことがあったので、まかせていたら…
あらあら! パン粉の中で具をこねくりまわしているので、
ダマになってとてつもなく分厚い衣が出来上がっていました、笑。
彼女は衣付けを楽しむだけ楽しんだ後、
いざ食べる段になったら、眠気がおそって
せっかく自分が用意した大好きなエビフライを1尾食べただけ…。
こんなふうにゆとりのある平日の午後は今日まで。
明日からはいよいよ給食がはじまります。
さてさて、どうなりますことやら。
(↑明日のメニュー、食べられるのはパンとリンゴゼリーだけかなぁ…。)
| 2003年04月13日(日) |
花が踊ってる♪/種まき |
今日、当初の予定では、
「海津大崎」の桜を見に行こうと言ってたのですが、
娘の体調があまりよろしくないので、
今日はおうちでゆっくりすることにしました。
朝食を食べていると、窓から見える桜の花が、
風に誘われて、ふぁ〜!っと舞い上がりました。
「あ! お花が踊っている♪」と娘。
ふふっ、ほんとうに楽しく可憐なダンスね…♪
娘の耳からジュクジュクのお汁が出てきました。(うわぁ…。)
痛くはないようですが、気持ち悪がっています。
(そりゃそうだ…こんなにジュクジュクなんだもの…)
10時になるのを待って、休日診療を受診しに
パパに連れて行ってもらいました。
やっぱり中耳炎とのこと。
(今回、熱が伴わなかったし、痛がらなかったので、
気づくのが遅かったのです…。
きのうから娘は耳が変だと言っていたのに…! ごめんね。)
お昼をいただいてからは、みんなでお昼寝タイム…。
うららかな春の午後、
桜の舞いを夢見ながら、うとうとしたのでした。
お昼寝から目覚めた後、
娘と久しぶりにベランダで土いじり。
先日、「あたらしいせいかつ」の教科書に、
マリーゴールドの種が載っているのを娘が見つけて、
なんだかとっても嬉しい発見をしたようなお顔をしていたのです。
ちょうど、ネットのお友達からマリーゴールドの種を、
マリーゴールドの花で作る化粧水のレシピとともに
送っていただいていたので、
今日、それを取り出して、娘と種まきを楽しんだのでした。(^-^)
(ホントハ、3ガツニ マイテネ…ッテアッタンデスガ…(^^; )
はやく芽が出ないかな…♪
もうひとつ、ワイルドストロベリーの苗も植えました。
こちらもまっかな実が出来ることを夢見て…♪
夕方、買い物へ行きがてら、娘は自転車の練習です。
(約1年ほど、娘は練習しようとしなくて、ほったらかしでした…。)
きのう、久しぶりに乗って練習を再開したようです。
うん、なかなかバランスが取れている。
やっぱり、時期が来たら、ちゃんと乗れるようになるものなんですね。
近くの公園までの道のり…
桜の花びらが敷き詰められ、淡いピンク色の絨毯の中を
娘はニコニコしながら走ります。
桜の花びらのように、やわらかな夕方のひととき…♪
| 2003年04月12日(土) |
娘の机から見える風景/科学系の質問は… |
雨の週末です…。
玄関の戸をあけると、「法」の山が、
所々ピンク色にそまっているのが見えます。
あ、ミツバツツジが咲いている…。
朝一番に病院に行き、今日は癌検診を受けてもどってきました。
家に帰ると、娘がパパに見てもらいながら、
某通新教育の添削問題を仕上げていました。
毎日、課題をこなし、今月分修了。
えらい、えらい。
私は自分が通新教育の課題を提出出来たためしがないので(^^;
娘がちゃんとやり終えたことに、とても感動してしまいました。
まずは1ヶ月分が出来たという達成感…♪
これからもぼちぼちと積み上げて行って欲しいなぁと思います。
娘の机から見える山々、
こちらは所々、ぽぅっと白くなっています。
この時期には、山のどのあたりに桜の木があるのかが
こんなに離れたところからでも確認出来るのですよね、ふふっ♪
なんだか山の精が微笑んでいるように見えました。
___________________________________
きのう、娘が
「おつきさまってどうして丸くなったり細くなったりするの?」と
たずねてきました。
…そろそろ、ちゃんと教えるときがきたかなぁ…と思ってみたものの、
私じゃ、娘がなっとくいくように説明できない。(うぅっ、つらい…。)
ここはやっぱりパパよね…。
そこで、「帰ってきたら、パパにたずねてごらん」と、ふりました…(^^;
パパは娘の質問を受けて、娘にまず懐中電灯を持ってこさせました。
それから暗くしたお部屋で、
ピンポン球に懐中電灯の光を当てながら
娘に月の満ち欠けがおこる仕組みを丁寧に解説していたようです。
…うーん、やっぱり科学系はパパに担当してもらおうっと。(^-^)
水曜日からいよいよ娘の小学校生活がはじまりました。
同じマンションの上級生のお友達と8時5分に待ち合わせ、
今日も元気良く登校しました。
その姿に安心して、娘が帰ってくるまでに買い物へと出かけました。
近所のスーパーに立ち寄ると、
真上から、ジュル ジュルルルルゥーッ と
つばめの楽しそうなさえずりが聞こえます。
え? どこにいるの?…と、思わず立ち止まって見上げると、
スーパーの入り口のテントの梁に1羽、
お顔を左右にちょこちょこと動かしながら、
歌っているのでした。
ふふっ、このテントに巣を作るつもりなのかしらん?
買い物をすませ、家に帰ったとたん、電話がなりました。
「○○小学校、1年3組担任の○○です。」
どきっ! な、なんだろう…!?
「ゆうかちゃん、2時間目の途中におなかが痛いと言われまして、
今、保健室で休んでいらっしゃいます。
今から集団下校しますが、出来ましたら途中まで
お迎えに来ていただきたいのですが…。」
電話を切ってもドキドキ…。
急いで家を出ました。
学校の前の横断歩道で待っていますと、
ほどなく子どもたちがゾロゾロと出てきました。
娘の顔を見たら、こちらもホッと安心しました。
思ったよりは元気そうです…。
娘も家に帰り着くと、「もう元気になった」と言っていましたが、
念のため、お昼寝をさせました…。
やっぱり、疲れていたんだね…。
夕方、買い忘れたお味噌を買いに、娘と再びスーパーへ。
すると私たちの前を、さえずりながら行き交うつばめたち…。
娘が「つばめさんたち、ここに巣をつくろう♪って
相談しているんだよ。」と、つばめの通訳をしてくれました、笑。
ふふっ、それにしてもつばめさんたちって、
ほんと、いつも忙しそうよねぇ…。
__________________________________
教科書のこと♪
入学式の日にいただいた1年生の教科書。
帰って来てから、ひととおり娘と目を通しました。
娘は「こくご」の教科書の表紙をみて、
「この絵、『さるのせんせいとへびのかんごふさん』のひとだねー」と
嬉しそう。
そして教科書を開き、まず最初のお話は、
娘の大好きなとりごえまりさんのイラスト…ふふっ、楽しい教科書!
それから「あたらしいせいかつ」をパラパラ。
「あ、ヒヨドリ!」
ヒヨドリの写真を見付けて嬉しそうな娘。
それから「あ、オクラ!」
娘の大好物のオクラの双葉、へぇ〜、こんな葉っぱだったんだねぇ♪
「せいかつ」の時間、いろんな発見があるといいね。(^-^)
次に「ずが・こうさく」
「あ!ママ! おもしろいものみつけた!」
「ほら!」と彼女が指差したのは茂木透さんの写真でした。
ふふっ、この冬芽の写真、「ふゆめがっしょうだん」だったね。
それから最後のページの動物をみながら、
「これは何?」
私も名前が出てきません。
二人で図鑑を取り出して調べてみました。
ほう、この動物が「オリックス」だったのね。
私もひとつ、お利口になりました。
私の小学生の頃とは、まったく授業の形態が違う様子…。
でも、なんだか、どんなふうに授業するのだろう…と、
楽しみであったりします。
|