今日は、御所へ参りました。
ひさしぶりに賀茂大橋を渡ると、枝垂れ桜がもう咲いています。
娘は久しぶりの通園路に、ちょっと嬉しいお顔。
一緒のお友達は2年ぶりの懐かしい道…。
御所では、まず野鳥の森へ。
ここではすっかり人になれたヤマガラやシジュウカラが
かわいい姿を見せてくれました。
娘たちは、小鳥たちの姿を一通り見届けると、
その近くにある朽ちた倒木で遊び出しました。
きのこが生えていたりするので、
子どもには野鳥より倒木のほうが魅力的らしい…笑。
ここの常連さんのおじさん(いついってもこの方はここにいらっしゃる…)に
「桃もしだれ桜もきれいに咲いているで」と教えていただき、
そちらへと向かいました。

枝垂れ桜、木によって少しずつ花の大きさや色が違うのです。
桜貝のような色のもの、もう少し濃い色のもの…。
いろいろな枝垂れ桜の競演は、
なんだか夢の世界に入り込んだような空間でした。
その後、桃林を抜け、出水の川のほとりを歩きました。
小川では、ヤマガラたちがたのしそうにさえずりながら
水浴びをしています。
ふふっ、今日は暖かいものね…♪

半年ぶりに出会った幼なじみと♪
トトロに出てくる大木の上に座って語らう二人…。
なかなかいい雰囲気でしょ…ふふっ♪
←3/29のひとコマも書いています。
今まで、図鑑は私が小学生の頃に使っていたものを活用していたのですが、
なんせこの本はカビ臭いのです。
今日も、ちょっとした調べものがあって、娘と図鑑を開いていたのですが、
「おかあさん、この本ちょっと臭いね…」と言われてしまいました…笑。
確かになぁ…。
小学生になったら自分で調べものをすることにもなるだろうし
幸い入学祝いのお金もまだあることだし(笑)
いい機会だと思い、近所の書店に図鑑を買いに出かけました。
たまたま今日、調べたかった植物の話を網羅していたのは、
小学館のNEOでした。
最新の図鑑だけあって、絵も写真もとても見やすくなっています。
今日は「植物」「動物」「昆虫」「魚」「鳥」の5冊を
お持ち帰りしました。(「恐竜」はまた後日…。)
早速、帰って来てから一通り目を通す娘…。
彼女は「昆虫」のあるページで、なにやらブツブツ言っています。
そして…
「おかあさん、ムカデの足、41本しかないよ!」
そう、彼女はムカデの足が本当に百本なのかを数えていたのでした、笑。
ん?それにしても、なんで41本?
「ゆうちゃん、ムカデさんは左右に対で足があるから、
41本はちがうんじゃない?」
「だって、ゆうちゃん、ちゃんと数えたもん!」と言い張るので、
結局、私と一緒にもう一度数えることに…。
(ひゃー、なんで私がムカデの足を数えなきゃならないんだぁ!)
…38・39・40・41・42
結果は42本でした。(ふぅ…。)
それにしても、こんなにムカデの写真をまじまじと…
うぅ、夢に出てきそうです…。
あ、ちなみにムカデは「昆虫」の本には載っていますが、
昆虫ではありません。
昆虫に近い仲間(陸生節足動物)だったのですねぇ…。
(↑節足動物というの、すっかり忘れてました。)
今さらですが、図鑑っておもしろいですね。
そいうえば、自分が小学生の頃、
暇を持て余すと、よく図鑑をながめていたことを思い出しました。
どうぞこの図鑑も娘の友となりますように…。
__________________________________
今日、パンジーの花を摘んでいましたら、
娘が「あ、それちょうだーい!」と言ってきました。
で、彼女、なにをするかと申しますと、
一枚、一枚、花びらをはがし。
それからまた、机の上にそれをひろげながら花の形にしているのです。
「おかあさん、ほら! パンジーの花って、こうなってる。」と
自分なりに発見したのがおもしろいらしい。
そんな娘を見ているのが、私としてはおもしろいです…。
| 2003年03月28日(金) |
つぼみが大きくふくらんで… |
このところ、歯医者さんに通っています。
もう何年も放っておいた私も悪いのですが、
ずいぶんと歯石がたまってしまい、これが悪さをして、
最近、歯茎が炎症をおこしてしまったのです。
機械でとると歯茎の痛みがはげしいので、
歯科衛生士さんが少しずつ手作業で取って下さっています。
おかげで痛くなくてすんでいるのですが、
この方法だと一気にとるわけにもいかず、時間がかかるのでした…。
帰りに川端沿いを走るバスに乗りました。
この高野川沿いはずっと桜並木が続きます。
車窓から手を伸ばせば、枝に手が届きそうです。
信号待ちで止まると、そこの桜の木の様子をながめます。
うん、ずいぶんとつぼみがふくらんできた♪
そういえば、昔、勤めていたお店からは、
この桜たちが咲く様子を眺めることが出来たのです。
10時、11時…、次第に花が開いて行く様子を
働きながらながめていました。
そしてお昼休みになると、その桜のもとでお弁当をいただきました。
あれはとても贅沢なひとときだったなぁ…。
来週、歯医者さんへ行った帰りには、
きっと、花びらがゆらゆらと風にゆれている様子が、
車窓からながめることができるでしょう…。
うん、楽しみ♪
←3/27の「ひとコマ」も書いています。
今日は電車から見える左大文字、そしてそれに連なる山々が
とても白くかすんで見えます…。
大気全体がまるですりガラスをと通してみたような感じ…
黄砂が降って来ているのでした。
あわててバッグからサングラスを取り出して防衛…。
(目が大きいので、黄砂はたまりません。ふぅっ)
今日が新体操短期教室の最終日でした。
楽しくもハードな4日間でした。(^^;
4月からはとりあえず週1回、水曜日に通うこととなりました。
ずっと楽しみながら通えるといいのですが…さてさて。
JRの駅から、スクールまでの道のりに、
いろんなお花が植えられているおうちがあります。
大好きな紫花菜、早咲きの桜…
そして今日になって、
ハクモクレンのつぼみが綻んでいました♪
今日はその後、梅小路公園へと出かけました。
久しぶりに幼稚園のお友達と出会って、大喜び。
今日のメンバーは、一人っ子ちゃんばかり。
ふだんは大人の中で生活している子たちばかりなので、
こうして友と遊べるのが格別な楽しみなのです。
そして…、きっとこの子たちは将来も、
友が大事な人生のパートナーとなっていくのでしょう。
友との信頼関係と友情を大事に育てていって欲しいと
一人っ子の親はそう切に思うのでした。
(親同士は集まるとそんな話になる…今日この頃…。)
SLスチーム号に乗車。
子どもたちだけでのってらっしゃい♪と送り出したら、
娘だけ、私がいないと嫌だといって、泣いてもどってきました。
ふぅ…。
(そんなわけで結局、親も乗車することに…。)
梅小路公園から、皆で京都駅ビルの伊勢丹まで歩きました。
それまでなんとかもっていたお天気も、
伊勢丹につく頃には、ポツポツと雨が降り出しました。
Honey Beeで、休憩。
子どもたちはチョコレートバナナワッフル。
大人はデコポンのワッフルにしました。
ここのワッフルはほんと、美味しい。(^-^)
この日の晩、
娘はちょっと心細そうな声で、
「小学校の教室、よくわからないから一人ではいけない…。」と、
言い出しました。
「大丈夫、ちゃんと入学式にはママも一緒に、
ゆうちゃんがどのクラスになるか、確認するからね♪」
と、明るく言ってはみたものの…
うーん、大丈夫かしらん?!
(一抹の不安がよぎる私…。)
|