ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年03月30日(日) 御所にて

今日は、御所へ参りました。

ひさしぶりに賀茂大橋を渡ると、枝垂れ桜がもう咲いています。

娘は久しぶりの通園路に、ちょっと嬉しいお顔。

一緒のお友達は2年ぶりの懐かしい道…。

御所では、まず野鳥の森へ。

ここではすっかり人になれたヤマガラやシジュウカラが

かわいい姿を見せてくれました。

娘たちは、小鳥たちの姿を一通り見届けると、

その近くにある朽ちた倒木で遊び出しました。

きのこが生えていたりするので、

子どもには野鳥より倒木のほうが魅力的らしい…笑。

ここの常連さんのおじさん(いついってもこの方はここにいらっしゃる…)に

「桃もしだれ桜もきれいに咲いているで」と教えていただき、

そちらへと向かいました。




枝垂れ桜、木によって少しずつ花の大きさや色が違うのです。

桜貝のような色のもの、もう少し濃い色のもの…。

いろいろな枝垂れ桜の競演は、

なんだか夢の世界に入り込んだような空間でした。

その後、桃林を抜け、出水の川のほとりを歩きました。

小川では、ヤマガラたちがたのしそうにさえずりながら

水浴びをしています。

ふふっ、今日は暖かいものね…♪




半年ぶりに出会った幼なじみと♪

トトロに出てくる大木の上に座って語らう二人…。

なかなかいい雰囲気でしょ…ふふっ♪



←3/29のひとコマも書いています。



2003年03月29日(土) 図鑑

今まで、図鑑は私が小学生の頃に使っていたものを活用していたのですが、

なんせこの本はカビ臭いのです。

今日も、ちょっとした調べものがあって、娘と図鑑を開いていたのですが、

「おかあさん、この本ちょっと臭いね…」と言われてしまいました…笑。

確かになぁ…。

小学生になったら自分で調べものをすることにもなるだろうし

幸い入学祝いのお金もまだあることだし(笑)

いい機会だと思い、近所の書店に図鑑を買いに出かけました。

たまたま今日、調べたかった植物の話を網羅していたのは、

小学館のNEOでした。

最新の図鑑だけあって、絵も写真もとても見やすくなっています。

今日は「植物」「動物」「昆虫」「魚」「鳥」の5冊を

お持ち帰りしました。(「恐竜」はまた後日…。)

早速、帰って来てから一通り目を通す娘…。

彼女は「昆虫」のあるページで、なにやらブツブツ言っています。

そして…

「おかあさん、ムカデの足、41本しかないよ!」

そう、彼女はムカデの足が本当に百本なのかを数えていたのでした、笑。

ん?それにしても、なんで41本?

「ゆうちゃん、ムカデさんは左右に対で足があるから、

41本はちがうんじゃない?」

「だって、ゆうちゃん、ちゃんと数えたもん!」と言い張るので、

結局、私と一緒にもう一度数えることに…。

(ひゃー、なんで私がムカデの足を数えなきゃならないんだぁ!)

…38・39・40・41・42

結果は42本でした。(ふぅ…。)

それにしても、こんなにムカデの写真をまじまじと…

うぅ、夢に出てきそうです…。

あ、ちなみにムカデは「昆虫」の本には載っていますが、

昆虫ではありません。

昆虫に近い仲間(陸生節足動物)だったのですねぇ…。

(↑節足動物というの、すっかり忘れてました。)

今さらですが、図鑑っておもしろいですね。

そいうえば、自分が小学生の頃、

暇を持て余すと、よく図鑑をながめていたことを思い出しました。

どうぞこの図鑑も娘の友となりますように…。

__________________________________


今日、パンジーの花を摘んでいましたら、

娘が「あ、それちょうだーい!」と言ってきました。

で、彼女、なにをするかと申しますと、

一枚、一枚、花びらをはがし。

それからまた、机の上にそれをひろげながら花の形にしているのです。

「おかあさん、ほら! パンジーの花って、こうなってる。」と

自分なりに発見したのがおもしろいらしい。

そんな娘を見ているのが、私としてはおもしろいです…。






2003年03月28日(金) つぼみが大きくふくらんで…

このところ、歯医者さんに通っています。

もう何年も放っておいた私も悪いのですが、

ずいぶんと歯石がたまってしまい、これが悪さをして、

最近、歯茎が炎症をおこしてしまったのです。

機械でとると歯茎の痛みがはげしいので、

歯科衛生士さんが少しずつ手作業で取って下さっています。

おかげで痛くなくてすんでいるのですが、

この方法だと一気にとるわけにもいかず、時間がかかるのでした…。


帰りに川端沿いを走るバスに乗りました。

この高野川沿いはずっと桜並木が続きます。

車窓から手を伸ばせば、枝に手が届きそうです。

信号待ちで止まると、そこの桜の木の様子をながめます。

うん、ずいぶんとつぼみがふくらんできた♪

そういえば、昔、勤めていたお店からは、

この桜たちが咲く様子を眺めることが出来たのです。

10時、11時…、次第に花が開いて行く様子を

働きながらながめていました。

そしてお昼休みになると、その桜のもとでお弁当をいただきました。

あれはとても贅沢なひとときだったなぁ…。


来週、歯医者さんへ行った帰りには、

きっと、花びらがゆらゆらと風にゆれている様子が、

車窓からながめることができるでしょう…。

うん、楽しみ♪


←3/27の「ひとコマ」も書いています。



2003年03月27日(木) 黄砂の中

今日は電車から見える左大文字、そしてそれに連なる山々が

とても白くかすんで見えます…。

大気全体がまるですりガラスをと通してみたような感じ…

黄砂が降って来ているのでした。

あわててバッグからサングラスを取り出して防衛…。

(目が大きいので、黄砂はたまりません。ふぅっ)


今日が新体操短期教室の最終日でした。

楽しくもハードな4日間でした。(^^;

4月からはとりあえず週1回、水曜日に通うこととなりました。

ずっと楽しみながら通えるといいのですが…さてさて。


JRの駅から、スクールまでの道のりに、

いろんなお花が植えられているおうちがあります。

大好きな紫花菜、早咲きの桜…

そして今日になって、

ハクモクレンのつぼみが綻んでいました♪


今日はその後、梅小路公園へと出かけました。

久しぶりに幼稚園のお友達と出会って、大喜び。

今日のメンバーは、一人っ子ちゃんばかり。

ふだんは大人の中で生活している子たちばかりなので、

こうして友と遊べるのが格別な楽しみなのです。

そして…、きっとこの子たちは将来も、

友が大事な人生のパートナーとなっていくのでしょう。

友との信頼関係と友情を大事に育てていって欲しいと

一人っ子の親はそう切に思うのでした。

(親同士は集まるとそんな話になる…今日この頃…。)


SLスチーム号に乗車。

子どもたちだけでのってらっしゃい♪と送り出したら、

娘だけ、私がいないと嫌だといって、泣いてもどってきました。

ふぅ…。

(そんなわけで結局、親も乗車することに…。)


梅小路公園から、皆で京都駅ビルの伊勢丹まで歩きました。

それまでなんとかもっていたお天気も、

伊勢丹につく頃には、ポツポツと雨が降り出しました。

Honey Beeで、休憩。

子どもたちはチョコレートバナナワッフル。

大人はデコポンのワッフルにしました。

ここのワッフルはほんと、美味しい。(^-^)


この日の晩、

娘はちょっと心細そうな声で、

「小学校の教室、よくわからないから一人ではいけない…。」と、

言い出しました。

「大丈夫、ちゃんと入学式にはママも一緒に、

ゆうちゃんがどのクラスになるか、確認するからね♪」

と、明るく言ってはみたものの…

うーん、大丈夫かしらん?!

(一抹の不安がよぎる私…。)















 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加