ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年03月26日(水) 車窓からの風景

今週に入って、かなりハードな生活です。

春休みに入ってから、小学校に向けて朝起きるリズムを作るため、

7時起床を続けています。

そして午前中に新体操の教室に出かけ、

きのうもおとといもそのまま出歩いていたので、

今日はさすがに疲れてきました。

そこで、今日はお昼寝モード…。

今日は心地の良いお天気で、お昼寝するにも気持ちがいいのでした。

(それにしてもよく寝てる…、おーい、そろそろ起きてよぉ。

夜寝られなくなっても知らないよー。)


新体操スクールでは、きのうはボール、今日はフープと

ひととおりの手具を使って体験させて下さっているようです。

フープの扱いってむずかしいんですよね…。

失敗すると、コロコロと、とんでもないところへところがっていく…。

私もその昔、よく横のバレー部の方にご迷惑をかけてましたっけ…(^^;

なんとなく昔のことを懐かしく思い出しながら、

娘がたのしそうにやっているのを見ています。

(それでも、今日は途中で見ながら寝そうになったけれど…苦笑。)


新体操のスクールに出かけるのに、バスと地下鉄とJRを利用しています。

地下鉄は便利で快適なのですが、ずっともぐら状態なので、

車窓から外の景色と季節をながめるという楽しみがないのが残念です…。

今、利用している JRの駅のプラットフォームの屋根は、なんと木造。

この屋根の造り、不思議な形でおもしろいなぁ…と、ながめています。

娘と、柱や梁にやってくる小鳥たちをながめて

電車が到着するのを待つのは、ちょっと楽しいひとときです。

今日は乗り込んだ電車の窓越しに、

コブシの木があることに気が付きました。

もうすぐ咲くのを待っているつぼみたち…。

来週には樹は真っ白な装いにかわっているかしら…♪




2003年03月24日(月) リボンで舞う…

今日から四日間、娘は新体操の春休み短期教室に通っています。

1週間前…

娘に「ゆうちゃん、お申し込みしたよ」と告げましたら、

喜ぶと思っていた私の思わくははずれ、涙目…。

どうやらお友達と一緒ではなく、

一人で行くのが嫌で仕方がなかったようです。


ところが、土曜日にお金を支払いに行き、

小さな子どもたちがかわいいレオタードを着ている姿を見てからは、

「ゆうちゃん、新体操したくなってきた♪」と、態度が急変。

そして、今日、第一回目のレッスンが終わってからは、

「ずぅっと習いたい!」と言い出しました。(くすっ♪)


で、肝心のレッスンですが…。

今日はまず、リボンの扱いをならっていました。

しかし…娘がリボンをクルクルまわしていると、

なんだかなぁ…まるで綿アメを作っているよう…くすっ。

(ごめんよ、許してね…。ああ、でも…あの手の角度じゃぁ…笑。)


娘がたのしそうにリボンをまわしながら

レッスンをしている様子を見ているうちに、

私の心も一緒に、リボンで舞っている気がして

とても楽しい気持ちになりました。

(↑スイミングの練習を見学しているときには、

こんなふうにおもわないんだけれど…。)

娘は帰って来てからも、「練習しようっと♪」と

歌を気分良く歌いながら(笑)、

今日習ったリボンの振り付けを復習しておりました。


ところで、本人は短期ではなく、ずっと習う気になっていますが…

問題は距離なんです。時間にして、約1時間…。

バス→地下鉄→JR(または、叡電→京阪→地下鉄→JR)

と、乗り継いでいかねばなりません。

いま、私のお財布のなかには、

スルット関西と京トラフィカカードとJスルーカードが入ってます…。

改札で、まちがえそう…(^^;




←3/23のひとコマも書いています。



2003年03月23日(日) 暖かな日ざしに誘われて♪/ ロッタちゃん

やっと春らしい暖かな日曜日となりました。

娘とパパは、窓から入り込む日ざしに誘われて、

久しぶりに、宝が池にトランポリンをしに行きました。

私は…きのうネットで注文したDVDプレーヤーがやってくるのを待機。

お昼前には、それも届いたので、

(↑早い! 注文してから24時間以内にやって来ました。)

私も合流することにしました。

国際会館の横に広がる公園で、お弁当を食べるのは久しぶりです。

うーん、風も優しく頬をなでる程度。

足許には、まだ背が短いたんぽぽがひとつ咲いていました。

帰り道の線路のふみきりの横には、

オオイヌノフグリのかわいい青い花がちりばめられています。

ふふっ、どこの踏切を渡っても、

かならずその端には咲いているのよね♪

踏切を渡るたびに、青い花に笑いかけられて、

こちらも思わずニッコリしてしまいます。

__________________________________

宝が池から帰って来てから、DVDプレーヤーをセッティング。

先日、amazonから届いていた

『ロッタちゃん はじめてのおつかい』をやっと見ることが出来ました。

(プレーヤーより先に注文していた…笑。)

娘はクリスマスツリーの話のところで、

「本では、お店の人(←ブロムグレンさんのことね。)に

あのトラックのおじさんがもどってきたら

わたしてねってお金をはらうんだけれど、このロッタちゃんは

いつ、お金を払うの?」と言い出したのです。

え?!

(『ロッタちゃんとクリスマスツリー』(偕成社)を確認すると…、

たしかにロッタはプロムグレンさんに

”あたいのクローナぎんか”を預けているんです…。)

親はまったく忘れている絵本の中の1シーンを、

ちゃんと娘は覚えていたんですねぇ…。(びっくりでした!)

うーん、確かにこのシーンは、

娘が言う通りに、映画でもロッタちゃんがお金を預けるように

しておいて欲しかったなぁ…。

(きっと娘がロッタちゃんだったら、そうしたに違いないものね。)

映画では、まだ我が家では読んでいない

『ロッタのひみつのおくりもの』(岩波書店)のお話もあって、

思わぬプレゼントをもらって嬉しい…そんな気分になりました♪

今度、この本を借りてこようね。

(岩波書店さん、お願いです。この本、復刊してくださーい!)





2003年03月22日(土) 朝の時間

気分はもう1年生の娘。

いまのところ、勉強をする気満々。(笑)

我が家に娘の机がやってきてから、時おり、

自分で勝手にメモに算数の計算問題をつくって、それを解き、

「おかあさーん、○つけてー」と持ってきたり、

(↑親が知らない間に、いつのまにか計算式を、どこかで覚えて来た。)

自己流にあいうえおを紙に書いて、

「小学校ごっこ」をして遊んでいたのです。

先日、4月からの家庭学習用にと、

書店で仕入れてきた「さんすう」と「こくご」のプリントを見せながら、

「これ、朝、起きてすぐにしてみる?」と言ってみたところ、

「うん!」と元気のいいお返事。

おまけに、きのう、とある通信教育のセットも届きました。

(↑娘が「めざまし時計」欲しさに、やると言ったのです、笑。)

そのドリルをするのがよほど楽しみだったようで、

朝、いつもよりはやく起きてきました。

(へぇ!)

顔を洗って着替えをすまし、

朝食の前に、少しお勉強しています…。


で、ハハは考えます。

うーん、学校入ってからも、朝の15分間、

勉強タイムに出来ないものか!?

学校へ行く時間から逆算すると、

遅くとも6時45分には起床することになります。

幼稚園時代は7時半頃、「まだ眠たいー!」と

不機嫌になりながら起きていた娘のことです。

この計画…

果たして、学校が始まっても続きますでしょうか!?

(15分が無理なら、5分でもいいんだけど…笑。)

今のところ、3日間は快調に起きて、やっています。(笑)



娘の机から窓越しに見える桜の木、

遠目からも、ずいぶんとつぶつぶがふくらんできたのがわかります。

この桜が咲いたら、1年生だね…。





 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加