ふと気が付くと、
17日の卒園式から、もう何日も経ってしまいました。
いまだに卒園式の余韻から抜け出せず、
親の私は、どこか放心状態、
ときどき、
ぽっかりと、どこか心に穴があいたような寂しさに襲われます。
娘が自立への道を一歩、
これから歩み出そうとしているのに、
私の気持ちはまだ取り残されているのかもしれません…。
卒園式では、園長先生から一人一人の手に修了証書が渡されました。
修了証書には、
ロウソクを手にもった二人の子どもの絵が浮き彫りになった
金色のシールが貼られていて、
そこにはラテン語の文字が記されています。
「光の子どもとして、歩いて行きなさい」
と、書かれてあるそうです。
今日も、娘は筒から修了証書を取り出して、
「ここには、光の子どもとして歩きなさいって、書いてあるんだよ。」
と、おじいちゃんやおばあちゃんに、説明しています。
本当に…、
平和への道を導く光の子として、
この子たちは、まっすぐ歩いて行ってほしい…。
そう願わずにはいられません。
__________________________________

娘が卒園記念のクロスステッチを持ち帰りました。
苦労しながら、でもひとつひとつ丁寧に刺して出来上がった作品。
出来あがった日は、それはもう嬉しそうに、
「おかあさん、ゆうちゃん、ちゅーりっぷ出来た!」と
報告してましたっけ…。
娘が真剣な面持ちで、取り組んでいる姿を思い浮かべるだけで
胸がいっぱいになるのでした。
うん、3年間の朝の「お仕事」の集大成だねぇ…。
(しみじみ)
きのう、園から持ち帰って来た娘の作品集を
今日になって、ながめました。
お絵書きの作品集、それにあさがおの観察日記。
それから、メタルインセット。
(これはメタルの型を使い、色鉛筆で模様を描くものです。)
年少のころからの作品と見比べると、
見違えるほど、細やかなものになっています。
同じパターンを使っているからこそ、
成長して行く子どもの姿を、
じっくりと見ることが出来ました。
そして、分厚い「クロスステッチ」集。
最初は2cmほどの大きなクロスからはじまり、
後半は1cmのクロスの作品と変化したものが
14作品も作られていました。
コツコツと園でお仕事をしたんだ…。
このお仕事に集中していた時間の積み重ねは、
きっと娘にとって、とても貴重なものだっただろうなぁ…と、
あらためて園に感謝。
最後の布にさした作品は、どうやら卒園式に持ち帰るみたいです…。
(それは娘の机の横に飾るつもり♪)
出席カードも見てみます。
4月には103cmしかなかった身長も、109cmまで
伸びました。
体重も15.95kgだったのが、17.40kgと重くなったし…(^-^)
さて、制服やかばん、それに体操服など、一体どうしよう…。
記念に残しておくにも、限度があるし。
おちびちゃんだったので、制服を譲る相手もいないのよね。
(↑年少さんや年中さんの方が大きかったりする…。)
←3/14のひとコマも書いています。
| 2003年03月14日(金) |
暖かな日ざしのなかで |
今日で娘の実質的な幼稚園生活が終わりました。
11時半のお迎えのあとも、親子ともども、
なかなか園庭を去りがたく、
12時前になって、やっと、名残りを惜しみつつ、門を出ました。
(残るは、いよいよ月曜日の卒園式…。)
暖かな春の日ざしに誘われて、
そのまま鴨川の河原へと出かけ、
近くのコンビニで、おにぎりやパンを買い込み、
ベンチでランチをいただきました。
子ども達は、コートを脱ぎ、遊び回っています。
そのうちに、亀石を跳びに行きました。
娘もどうにかこうにか、
おそるおそる水の流れがある場所の石まで、
お友達につられて、跳んでいます。
(しかし…見ているこちらの方が、ひやひや、ドキドキ…。)
結局、風が少し冷たくなる2時半頃まで、
ここで過ごしました。
帰り際に、横の園芸店で「はんかんざし」を買い、
出町柳の駅まで歩きます。
途中、子ども達は、橋の上から、
魚がキラリと光らないかと川の流れを見つめてみたり、
ゴイサギやセキレイの様子をながめたりしながら、
ゆっくり、ゆっくりと、すすみます。
そうしながら駅に到着。
この3年間、ここまでよく一緒に歩いて帰ったお友達が
電車に乗るのを見送ってくれました。
鞍馬行きの電車が発車し、手を振りながら、
「あ、これが最後…」と思うと、
胸がいっぱいになってしまいました。
娘の方がケロっとしていたり…笑。
帰って来てから、2ヶ月半ぶりにスイミングへと出かけました。
娘は相変わらず、建物が近づくにつれ、
「ママ、ゆうちゃん、緊張してきた。おトイレ行きたい」と
言い出しましたが、
泣かなくなっただけ、ちょっとお姉さんになったかもしれません。
実際にプールサイドに出て来た様子を見ていると、
楽しそうなんだけれどなぁ…。
プールから帰って来て、夕御飯の支度をした後に、
眼科に連れて行きました。
(はぁ、なんと忙しい1日なことよ。)
アレルギー性結膜炎。たぶん、花粉のせい…。
帰り道、娘が空を指差しながら、
「あ、おつきさまだ!」と嬉しそう。
ほんと、久しぶりにお月さまに出会った気がします。
すこぅし膨らんで来たお月様…、
今夜はおぼろ月でした。
「ママ、一番星みぃーつけた!」
ほんとだね。
おつきさまのちょっとななめ横には、キラリとひかるお星が、
にっこりと輝いておりました。
←3/13のひとコマも書いています。
久しぶりにいいお天気!
賀茂大橋を渡るときにも、肌に当たる風が心地よい暖かさ。
春のひざし!
う〜ん、気持ちいい♪
「おはなしボランティア研修」基礎編の最終回を
受講してきました。
修了後、御所の梅林をぬけて、子どもみらい館へ。
(午前保育だったので、娘のお迎えを親しいお母さまにお願いし、
みらい館で遊ばせながら、預かっていただいていたのでした。)
1週間前は、まだ五分咲きだった梅も、ほぼ満開。
青空のもと、梅の花の色も映えます。
久しぶりのお天気に、小鳥たちも嬉しそう。
チョン、チョンと、芝生の上を歩く小鳥を見かけました。
うーん、あれは「シロハラ」かしらん…。