こころのままに
2012年03月25日(日)  もうすぐ中学二年生
息子、無事中学一年生を終了しました。

この一年で、身長がだいぶ大きくなって、あと1cmくらいで私を抜かしそうです。

入学後、勉強も部活もがんばると言って、サッカー部に入部しました。

でも、サッカー部は小学校からやっていた子がほとんどで、そうではない息子は付いていくだけでたいへんでした。

つらくてくじけそうに何度もなりながら、それでもどうにかがんばってきたこの一年でした。

学校の勉強との両立もうまく行かず、ストレスがたまり、家に帰ったあと私にぶつけてくる事も多々ありました。

母として、精一杯励ましてきたけれど、私もいっぱいいっぱいな気持ちになってしまったり、正直逃げ出したくなる日もありました。

これからも、きっと、さらにもっといろんなことが待ち受けていると思います。

それでも、うれしいことも悲しいこともつらいことも、すべて受け止めてあげられる存在でありたいです。

厳しく、やさしく、広い心を持った「お母さん」でいたいです。


4月からは中学二年生。

中二からはもっと家庭学習も提出物もちゃんとやってがんばると決意を新たにしてる様子です。

その息子の言葉を信じて、見守っていこうと思います。

2011年04月05日(火)  中学校入学式
息子が無事中学校に入学しました。

初めて制服を着た息子は、少しだけ大人っぽく見えて、

いつの間にかもうこんなに大きくなったんだと思うと、

胸がいっぱいになりました。

今日は不安と期待が入り交じり、緊張して心が落ち着かない様子でした。

これから始まる中学校生活、元気に楽しく過ごせますように。
2010年05月18日(火)  家庭訪問
久しぶりの日記。

息子、6年生に。


先日家庭訪問があった。

先生からどんな事を言われるか、予想はしてたけど、

「整理整頓が出来てない。」
「なくし物が多い。」
「落ち着きがない。」

他にもいろいろ、悪い事ばかりをご報告してくださった。

先生にご迷惑をおかけしてる事かと思うけれど、
実際、こうも否定的な事だけを言われると落ち込む。

5年生の時の男の先生の時は、こんな事はなかった。

逆に私が息子について気になる事を相談した時に、

「でも僕は好きです。」

と、最後に息子を肯定してくれる言葉をくれて、とても安心した事を思い出す。


子供を否定してばかりでは信頼関係なんて生まれないし、悪循環になると思う。

今、何を一番言いたいかと言えば、だから女は嫌いって事。
2010年01月07日(木)  2010年になりました
寅年です。
息子、年男です。
早いなぁ。

久しぶりの日記なので、ここ半年ほどの変化などを書こうと思います。


昨年の夏頃、
突然サンタの存在について追究された。

もう5年生だし、そろそろ気付いてもいい頃かなと思い、
「いるんじゃないのかね〜」
などと曖昧に答えてたら、
「命かけて?」
と来た。
「え〜〜!?」
って戸惑ってたら、
「やっぱり・・・!やっぱりそうだったのかーーー!!!」
と号泣。

それでもはっきりきっぱりとはなんとなく言いたくなくて、
「信じる子の心にずーっといるんだよ」
とかなんとか言ってみたり。

その時は落ち着かせるのがたいへんだったけど、クリスマスの頃には、お互いになんとなく暗黙の内の了解というか、普通に、
「サンタさんにスーパーマリオWiiお願いするー」
なんて言ってきた。
なのに、ついうっかり息子が一緒にいる時に予約しちゃって、
「サンタさんに頼んだのに、なんでママが予約するの?」
と聞かれ、
「サンタさんの為に一応予約しておいてあげたんだよ」
と苦し紛れの答え。

しかも発売後すぐやりたくなっちゃって、
サンタさん、クリスマスよりだいぶ前に来てもらっちゃった。

そんな感じの、お役目が一つ終わっちゃった感のする、ちょっとだけさみしいクリスマスだった。


秋ぐらいの事。
今までずっと、寝る前に本を読み聞かせしたりするひとときを大切にしてきたのだけど、これまた急に、
「一人で寝る」と。
こんなあっさりなんだ。


それから今日の事。
冬休み最後の今日、朝から夜まで従兄弟達と一緒に遊んだ。
一日中楽しく遊んで、二人が帰っていった後、夜寝る前、なんだかメソメソしてきて、
「兄弟が欲しかった」
と言われた。
「兄弟がいたら、いつだって一緒に遊べるのに。一人じゃゲームは出来るけどチャンバラゴッコとか出来ない」
と言われ、せつなくなった。

今まではずっと、「兄弟は欲しくない」って言ってたのに、気持ちが変化したのかな。

兄弟は作ってあげられなかったけど、従兄弟達と、ずっと仲良くしていってくれたらいいなぁって願う。
2009年07月08日(水)  願い事
昨日の七夕、空を見上げると丸いお月様。
そうだ、願い事だ!と思い、折り紙で短冊を作った。

息子に一緒に願い事を書こうと言ったら、あまり乗り気じゃない感じ。
去年までは、こういうのいちいち喜んで乗ってきたのにね。
なんだかさみしいね。

私がいつもと同じように、みんなの健康を祈った願い事を書いてたら、
「あー、書こうと思ってた事、書かれちゃった!」
と息子。
ケガしないようにお願いすれば?って言ったら、一枚目は「病気やケガをしませんように」って書いてた。

「二枚目は好きな事書くよ?」
って聞くから、なんて書くのかなと思って、こっそり見たら、
「自動販売機の下にお金が落ちてますように。」
って書いてた・・・。
あーあ。

前はいろんな笹飾りを作るのも好きで、たくさん作ってくれたのにな。

彦星さんと織り姫さん、今年は短冊だけでごめんね。
Will / Menu / Past
Mail / My追加