初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2003年06月24日(火)
雨上がりトーク


「蛍ちゃん、やれてるでな〜い?」 この番組では蛍ちゃんがいきいきしてそうに見えます。
別な面が見えました。
”さんま御殿”で宮迫さんお休みで一人出演の時、出演者から”大丈夫?”って冷やかされていましたが、
”雨上がりトークを見てたら”蛍ちゃんのよさ”がでてる。いい味をだせています。
            
宮迫さん、蛍ちゃん二人のコンビ、絶対いい。片方が目立つでなく、お二方がお互いのよさを
 出せてています。
”雨上がりトーク”HP世界なら私には”お気に入り追加”番組にします。
          
今回は江頭2・50出演。楽屋の風景、よかったね。江頭の”待ち”の様子が笑えました。
背広にネクタイ、似合うんだけどなーこれが借り物というのも受けました。
指先がいつものようにピンと伸びて、”タイツ姿出演ポーズ”になってるのも、
エガちゃんらしくて 良かったですよ。
  「普通のトーク、普通のトークしてくださいよ」宮迫さんのこの言葉を聞くたび、私は笑えました。
エガちゃんの動きはこれが”芸”だけあって絶妙にいいね。
話の腰をおられ、エガちゃんの困った様子、いいね。
”俺の行く処全部、事件・・”って言いました。でもね。エガちゃんならいいよと
 言いたくなりました。 憎めないよね、こんな人!!今回は笑いました私。


2003年06月25日(水)
ブルーもしくはブルー

NHK23時ドラマがおもしろい。稲森いずみ、冷めてしまってるような結婚生活を送ってる。
恋人と沖縄に行くつもりが台風で飛行機が降りれず福岡にー。そこには結婚前の恋人がいる。
ありふれた展開と思えたが、偶然 出会った彼女が”自分とうりふたつな人。”しかも彼女の
結婚してた人が昔の恋人。やがて二人は”佐々木蒼子””河見蒼子”と名前も同じと知る。

新聞番組紹介欄で ”自分とそっくりな人と出会い一ヶ月だけ互いに入れ替わろうとする”とあった。
面白くなりそう!!もう一つの人生を送れそうだからー。
さて佐々木蒼子。捨てた河見と一ヶ月間、暮らすってのが今後のドラマ展開だと思うけど、
”後悔する事になるのか、それとも・・・”
始まったばかりのドラマですが”河見を捨てた佐々木蒼子の選択”
最終回で何を見せてもらえるかしら?

結婚って自分がどこに”重き”をおいてるかだと思う。
もててる方々 一人を選ぶとき何を基準にしてますか?幸せになるも不幸になるも
貴方の責任。くれぐれも打算で動きませんようにー(笑)


2003年06月28日(土)
サスペンス特別企画龍神町龍神十三番地*サスケ議員さま


            
番組欄にサスペンス特別企画「龍神町龍神十三番地」これがタイトルなんでしょうね。
まあ、この後にダラダラと二時間サスペンスドラマにいつもありがちな
”・・・・・大橋爆破予告を阻止せよ”しかし限られた文字の中でも
”あらすじ”がわかりそうな・・この番組を見るようにさせる力、ありますよね。

先がよめない展開ってのはいいですね。
”雨のシーン”あの場面に雨は不可欠なんでしょうが、雨の降り方不自然でしたね。
ホントの雨の中でやってないとはわかってますが、”明らかに・・・”ってのはちょっとねー
それと、ほんの一瞬だったと思うので、私の見間違いだったら申し訳ないけど、
後ろに映ってた屋根。半分雨で濡れて、半分濡れてなかったよー。錯覚かと思えたので
じ〜っと見てたけど残念、二度とその屋根、映らなかったーでした。

犯人もわかり、全てが終わりそうな後半、佐藤浩市、高島礼子が抱き合って、佐藤浩市が一言。
 「弾が二発残ってるんだ」何とも読みの浅い私は、「俺と一緒に死のうね」と言ったのかと
勘違い。あれは宇崎竜童にだったんですね。
悪徳警官を見事に演じた彼が、
 「業者は政治家に献金する。そして公共工事が行われる。このちっぽけな、島を
   活性化させるためには公共工事が必要なんだ。この島に政治家は来ない。だから俺がー」
だったような気がするが、龍神大橋の爆破が高島礼子にそそのかされてーと彼が言ったのは
ドラマの展開からみて、考えにくかった。
あくまで宇崎竜童が考え宇崎竜童が実行を試みたーで終わってほしかった。

サスケ議員覆面OK 禁止規則案を否決とありましたが同数で同じ自由党会派の一票で
否決だったんですね。前日のスーパーモーニングでサスケさん電話出演。
司会者の方が 「岩手県議会で今、一番の議題は何ですか?」
又もうひと方が「もしも、可決されたらどうされるんですか?」
何とも的を得た、質問の仕方。ワイドショーってこうでなくては!!
可決されたらテレビカメラ、又押し寄せたでしょうね。
残念でした。否決でー。サスケさん、貴方のこだわりが解決出来たのですから
岩手県議会の為に頑張って下さい・・・・・。


2003年07月04日(金)
高原へいらっしゃい!!

76年放送の山田太一原作ドラマのリメイクとか・・・
初回から見ごたえのある、展開を見せてくれた。
ドラマを見始める時、”好きなタレント出演”これは外れる時がありー。
”好きな脚本家”これは、まず外れる事がない。
その前に原作者がいてるって事もあるがー。
で、山田太一原作となれば、見逃せない・・・。

佐藤浩市が八ヶ岳高原ホテルの再建を任されて、
従業員確保に東京に出てきてる処から
始まる。英語ペラペラでホテルのベルボーイをしてた彼。
雑学百科を片手に話題を広げてる彼。
店内の停電を救った彼女。
コーヒーの出し方で客の身になって考える観察力、気遣いを見せて
くれた彼女。面接を自分の目で確認しながら選んだ最高のスタッフと思えた。
従業員に泣かされてそうな、経営者がいたとしたら、
なんとも贅沢なスタートである。
しかし、ホテルに着いた彼らが見たものが、クモの巣のある古ぼけた建物。
ここからいろんな事がわかってくる。
個性的な従業員がどんなかかわりあいを、持ち合うのかも楽しみである。
井川遥の父が佐藤浩市と昔・・・井川遥の両親が亡くなってるーてのが
何かありそうで、二人の間の障害とならねばいいけれど・・・
副支配人として登場した西村雅彦が 
  「管理する側の人間は仲間意識より監督意識を持つべきだ。人に対する甘さが
           ホテルをつぶしたんだ。同じあやまちを繰り返すなー」
と佐藤浩市にさとす場面があったけれど、”上にたつ人はつらい事あるんだろうなー”
まあ、私には縁のない話ではあるけれど・・・(笑い)
菅原文太のコック姿ってのも見たいものである。
画面から見える山々や列車、花、ドラマの合間に自然を見せてくれるのも、嬉しい。
次回が楽しみであるー。


2003年07月05日(土)
幸福の王子

本木雅弘の衝撃的な場面から始まったドラマ。彼の演技から見える、
何とも不思議な、わかり辛さが、これから、面白くさせてくれるのかも、知れない。

  「好きな人には好きと言わなきゃ、いけないよ」 本木雅弘
  「自分の人生のどこかにもどれるとしたら、いつにもどりたい?」 渡部篤郎
二人の言った台詞。
”好きな人には好きと・・・”言い忘れた事、あるよね。たぶん、気持を気づかれぬまま、
別れていった人あるよね・・・。
人間?やってると、もどりたい人生、”誰もあるよね”と思っちゃいました。
管野美穂に告白しようとした本木雅弘。でも、言えずに別れようとした時、
風船を手にした、かわいい女の子。彼から百日草を受け取り、
   「お兄ちゃんが大好きだってー」と
彼女に手渡す。本木雅弘、女の子によって、管野美穂に思いを告げる事が出来る。

本木雅弘の人生が全てこわれてそうな数年後、
百日草を管野美穂に手渡したらしい少女。
綾瀬はるか。重い心臓病を患ってる。
”海外で心臓移植が出来るからーそれにはお金が必要だから”と
井森美幸(母親)を金融会社へ・・・・・
あ〜騙されてるよと思わず言ってしまいそうになったー私。
こういう事って”世間にはありがちなのかな”と思いつつ、ちゃんと、こう言う話には
すぐ応じないで、確認をとって下さいねと・・・・・。
ドラマの中でおきる、いろいろな出来事。私らの周りにもあるんだってー。
こんな気持で見てたら、ドラマから学べるもの、結構ありそう・・・。

最後の方の場面を初回で見せてくれたのかしら?それともこれは中ほどの
場面かしら?意識不明でベッドに横たわってる本木雅弘のこれからも見たいし、
医学生の頃の本木雅弘も見たいし、このドラマ最終回まで見るつもりです。


2003年07月08日(火)
特命係長・只野仁

窓際係長らしきと、トラブルを解決する特命係長の二役を高橋克典が演じてる
明らかに美人局。そんな彼らをやっつける為、どこかから現れてコテンパン?にする。         
 ”くわえタバコ”がとても似合う。高橋克典だからでしょう。
真似が出来て、”さま”になれる男性なんてそうはいません。
(世の男性方、失礼?を承知で書いております・・・)
けどね。”何とか条例”にひっかかりそうなーとは思いましたね。
 ポイ捨てをしそうな感じで・・・
背を丸めて肩をすぼめ、うつむきかげんで、歩幅は狭く、話すはボソボソで・・
これだけ、見せればなんとやらで、
でもわかりましたね。 暗くて 気の弱そうな、自信なさそうな社員に見えてしまうは
”見た目”で 左右されるとは思いませんか?
背筋をピンと伸ばして歩いてたら若々しく見えるとも 良く言われています。 
会長室に入り、梅宮辰夫に会う場面、大股で一気に会長前まで、行きました。
高橋克典は ドアーの外と中を二役であるを、こんな歩き方で示してくれました。
            
サラリーマン金太郎を思い出していました。
津川雅彦役が梅宮辰夫役に 見えてしまいました。
放送開始前、高橋克典、宣伝であちこちの番組に出てました。
深夜番組なのに、力入れてるんでしょうね。
”お色気がありますんで・・・”と 高橋克典も言ってましたが、
”深夜だから、お色気で・・”なんてよりも内容で勝負して欲しいですね。
もしも、毎回毎回”お色気”で勝負なんてだったら ちょっとねー考えてしまいます?
いろいろ言ってますが高橋克典 好きなタレントさんなもので、絶対見続けそうです。


2003年07月10日(木)
アッコにおまかせ!*新型テレビ

アッコにおまかせ!石原都知事出演”何かがありそうで、私、見ましたですー。
石原良純もかりだされて、「アッコさん、怒らせないで下さいよー」なんて
期待?をもたせておきながら、な〜に?四択クイズ?
まぁ、考えて見れば、この番組で政治論争なんては、あるはずないだろうし、都知事も
ちゃんと心得ての出演であったろうから・・・。
よかったのはーと言うより、都庁の中ってすごいですね。
石原都知事さま。”都庁見学ツアー”なんてを旅行社に売り込んで入場料をなんては
どうですか? ”都庁見学ツアー”で入場料っては、 ありえない話と思ってますんで
”こんな立派な庁舎で・・・”と、一般庶民のひがみであります。はいー(笑い)
あびる優、どうかしてくれませんか?毎回失言繰り返し、
発言すれば良いかと思ってるんでしょうか?
横からチャチャ入れて、アッコさん、峰さん、本番中で謝ってるでしょう?
「申し訳ないです、知りませんから、生なんだから気をつけてー」
今回は都知事と石原良純の関係位、知っててよね。
”かわいっこブリッコ”なんですか?誰もが知ってそうな事、
知らないのは恥ずかしい事なんですよーとんでもない事、以前にも
言った事、ありましたねー。プロなんだから、考えて下さいー。

”アッコとマチャミ司会の新型テレビ”面白いですね。
人生相談ってのがあり、出演者の悩みらしきものを、書いて、そこから話を
広げていくですが、二人の話の広げ方がうまいので、笑えますね。
”浜崎あゆみ”の登場したあの回だけは、
”気の使いすぎ?普通と違うでな〜い”って思いましたヨ。
浜崎あゆみ側の指示?それともテレビ局側の指示?
なんて、私は勘ぐりましたです。
今回は嘉門達夫。70年代の歌と言い、ギター片手に歌ったのを、聞きながら、
”さだまさしの歌”思い浮かべてしまいました。
万博で動く外国人見たのは初めて、サインをお願いに通ってたーの話を聞いて、
私も高校時代の修学旅行。日光で外国人に会えて、一緒に写真に写りたくて
勇気あるM子、カメラを指差して「カメラ、カメラ、」外国の人、わかってくれて
笑顔でカメラに収まってくれました。自分にてらしあわせて、「うん、うん」って
言ってしまいそうでした。外国の人が珍しい時代ってのがその昔、ありました。

で、”松本伸助”この番組も面白かったのだけど、いつ終わったのかしら?
こういう番組って、司会者で決まりますね。”お笑い”大歓迎ですー。