徒 然 草
自堕落日々の暴露記です。
更新があればタイトルに載せますのでご参照ください。

2004年12月10日(金) 神隠し。

「千と千尋の神隠し」を見てしまったため、更新作業は明日に繰り越し(をい)。
クリスマスイブ放送予定のラピュタが一番好きなので、是非とも見たいです〜v


今日は終業後、福袋を申し込みに行きました。
パンフより色が微妙だった…。第二希望の方の色にしようかと思いましたが、そちらは既に予約完了でした。皆考えることは一緒か(苦笑)。結局最初の希望の色にしました。
ま、軽いし暖かいし着倒すにはいいっしょ☆
袖が少し長いので、1200円で詰めてもらおうと思います(防備録)。

その後、ゆず茶を求めてふらふらと。

 あ り ま し た ♪

ヨンサ屋もといキムチ屋に。他にも五味子茶(だったかな?)とか日本語でも分からない物体の類似品がありました(阿呆)。そして内容表示のトップに記載されている名称が笑えます。

 名称:マーマレード

…確かに、皮が入っているからジャムよりマーマレードが正しいよなぁ(笑)☆
うっかり、ヤンの暗号@銀英伝(蜂蜜スキーには嬉しすぎるアレです)と「マーマレード・ボーイ」(実はアニメ見てました…)を髣髴したのはここだけの話で。えへ。
表示がハングルと日本語というのが経済的事情を髣髴させますね(笑)。明日早速試してみようと思いますv
情報提供者であるKANROさんと和さんに心から謝礼を。どうもありがとうございました(ぺこり)!


…目がしぱしぱするのでもう寝ます…。お休みなさいませ。



2004年12月09日(木) いけるかも♪

どうやら土曜日の休日出勤はナシでもいけそうです…!わぁい♪
でも、明日はしっかり頑張ろうな自分!

今日は昨日より2時間も早く上がれましたvしかし定時より2時間後(苦笑)☆
昨年からのデパートの積み立てが満期を迎えたので、それを受け取りに行きました。えへへ、これで冬服が買えるぞ〜!
ふとエスカレータの傍らを見ると、小さなパンフレット(リーフレットかな?)がありました。
予約制福袋の案内が載っていました。タイムリー☆(つか罠?<違うだろ)
コートをメインにニットやマフラーがセットされています。その内のひとつが結構気に入ったので、明日にでも予約入れてこよう〜v

…ええ、仕事頑張りましょうね(ホントにな!)。

唯一の問題は9号か11号の二択ということでしょうか。9号サイズが微妙な自分がちと切ない。トップスは38号より36号が近いのですよ私。ちびっこな上に、胸がないから…(ほろり)。
ボトムについてはノーコメント(苦笑)☆


明日時間があれば和さんのアドバイス(ありがとうございますv)に従って、ゆず茶を求めて地下街の韓国素材屋(?)さんに突撃しようと思います♪
待っててね、ゆずゆ〜vv(『ベイベ★★』かい)

そして貴女が次男ファンだというのは首肯しきり(笑)☆
天使のなっちゃん&三男坊スキーの私ですが(次男は面白いと認識中<え)、機会がございましたら是非とも語ってやってくださいませ♪


…と、二日続けて私信で締め括る日記でした(待て)☆



2004年12月08日(水) 着々と。

仕事が進んでおります。今日は入力頑張りました〜☆

明日はナンバリングマシーンとガチンコだ…。また腕がぱんぱんになるのか…(遠い目)。


着々その2(何)。
イベントレポが着々と遅れております。私の日記は1ヶ月分のタイトルが一括表示されるのですが、もうかなり下の方だ…(汗)。
恐らくこのまま流れてしまうかと思います。ほんとトロくてすみません(ぺこり)。
や、不破誕までには…な、何とか…っ(遅ぇよ)!

着々その3(しつこい)。
肌が、東京砂漠…(がくり)。や、乾燥しているのですよ(苦笑)。
5年前までは「オイリードライ肌」だと認識していた私ですが、今年は一語減って(?)「ドライ肌」に。
パックしたいけど、その時間(20分)さえ睡眠に回したい…。
週末は休日出勤だけど夕方で上がるつもりなので、忘れずに遂行せねば。
(こんなところでメモるな自分)


突然ですが、私信をば。
レポでも直球表記なので、こちらでもイニシャル廃止の方向で参ろうかと。その代わり、反転しておきますね。吃驚させてしまったらすみませんです(ぺこり)。

KANROさん:
ええ、最初にジャム売り場を探しましたよ〜(笑)。しかしマーマレードしか無かったのです(ほろり)。その後にお茶売り場や店内くまなく探索しました。
店員さんにお伺いしたところ、皆さん初耳のご様子でした(笑)☆
また、他の店舗を見つけたときにチャレンジしようと思います♪アドバイス、ありがとうございました(ぺこり)!

それから、大変遅ればせながら南瓜鋏のコンビ、素敵でしたvv個人的にはカラーの方が透明感を感じてツボです♪某所では同盟も発足しているみたいだし、これからもこそりと(?)普及してくださいませねv
(実は、いちさんとのトークに乱入したかったです…)(是非チャットを!<ねだってばっかりですみませんです…)



2004年12月07日(火) ●更新●展望台と桃源郷に1件追加 (追記)

●更新●
展望台と桃源郷に「不破大地生誕祭2004」さんを追加しました。
展望台には文字リンク、桃源郷(同盟・企画)にはバナーにてリンクを張らせて頂きました♪エリザワさん、宜しくお願いいたします!


現在ランチタイムです(をい)。お弁当の梅干を最後に残しているのもいつも通り。毎回天神様と殻を粉砕する自分の顎がちょっと凄い(笑)。
私が梅干を食べると、廃棄率0%です☆う〜ん、エコロジー…(違)♪

昨日は眠剤のお陰で無事就寝。しかし、隈は今日も元気です。ああん。
連日姉に指摘され凹み気味です。睡眠時間は朝勉している姉の方が確実に少ないのに…。
お昼現在、魔の納品(苦笑)はまだなのですが、この先確実に睡眠時間が減るから対策を講じたいところです。ううむ。


帰宅してからネットに拒否られるのが怖いので、こんな時間にこそりと(?)更新してみました。
錚々たるメンバーの中で浮きまくること必定ですが(ホントにな…)、不破の誕生日を一緒にお祝いしたくて参加させていただきました。既に作品を公開されていらっしゃる方もいらして、幸せですv
ギリギリでもいいから(え)、間に合うように頑張ります…!
さてさて、どのCPで書こう…(そこからかい!)。

あ、あと10分。そろそろお弁当箱を洗って歯磨きしなければ。
今日も冷えますね。どうか温かくNASAって(一発変換)万全の体調で不破誕を迎えましょうね☆(気が早い)



ぽつりと一言。
やっぱり、携帯よりPC入力のほうが楽だなぁ…☆


ぽつりと追記。
職場で以前日記に書きましたトラブル解消法を確認し、帰宅して実践。
無線LANの本体のモジュラー(?)を一度抜いて差し直しました。
 
 な お っ た …!

うーん、シンプル。何はともあれ良かった良かった♪情報提供者である某家電ショップの店員さんに多謝ですv
日記を書いておいて良かったと思う瞬間。や、毎日書いている割には役に立たないことばかりだから珍しい…(笑)☆

しかし本日22時帰宅&夕食なので、もうお風呂入って寝ます…。
そして某お題、2パターン思いついたのですが、一方のネタがえらいスムーズに映像が浮かぶのでそちらにしてみようと思います。

 …そしてまた、お蔵入りが増えるのね…(苦笑)。じっくり熟成してもらいます♪

(熟しすぎてアレになったら、という突っ込みはこそりとプリーズ☆)



2004年12月06日(月) 拒絶。

メビ蔵のご機嫌が悪いらしく、只管エラーが表示されます。
ここ数日ジオがトラブッていて某掲示板は阿鼻叫喚。その余波がこの辺境の地にまで到達した模様です。

現在、携帯から書いてます。波乗りは職場からしようっと(待て)。
少なくともメールチエックはしたいです…。多分出来ると思うのですが、出来なかったら明日の日記にてお知らせしますね。

最近、いつも通りに(苦笑)心身のバランスが微妙なので今日は骨休めだと思って寝ます〜。明日の納品が今から恐いっス(汗)。
夜中に目覚めないよう、眠剤飲むのを忘れないようにしなければ。うん。
それでは〜☆



2004年12月05日(日) ●更新●展望台と桃源郷に1件追加

●更新●
展望台と桃源郷に「不破大地受けアンソロジー企画」さんを追加しました。
展望台には文字リンク、桃源郷(同盟・企画)にはバナーにてリンクを張らせて頂きました♪宜しくお願いいたします!

不破絡みなら受け攻め単品オールオッケーを公言して憚らない私ですが、ここらで王道(?)に帰ってみようかと思います☆
発案者のたかとうさんとななさんを始め、素敵な不破受け作品が拝めるのは来年の5月の予定ですが、それまでわくわくどきどきと応援させていただこうかと♪

そして、同じ誕生日ゆえか夕子先生と同じくらいキュートなたかとうさんに心から。
お誕生日おめでとうございますvv
これからも、貴女の世界がこの寒さを一掃する温かさと明るさで満たされますように♪


今日は半日お出かけでした。素敵な出来事に心があったかくなったにも関わらず、明日に備えて早目に帰宅。ですが、レポは結局書けずじまい…(汗)。すみません〜(ぺこり)!
その代わり(?)、昨日の奈良日記をちまちまと書いてみましたので宜しければそちらをどうぞ☆本文は兎も角、映像をお楽しみいただければ倖いでございます♪
えへへ、あれは私にしては上手に撮れた…v(自画自賛)


ぽつりと一言。
今日のこの気持ちを大切に使わせていただこうと思います♪ホント、綺麗だなぁ…v



2004年12月04日(土) まほろば。(追記)

倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山籠れる 倭しうるはし

という歌がありましたね。…出展は古事記かな?「まほろば」は「真秀ば」と書き、「高く秀でた所」の意だったかと。……多分(汗)。
(それでいいのか上代文学専攻者…<恩師、阿呆な教え子ですみません…)(ゼミのノートまだあったかな…?<何年前かは不問でヨロシク☆)
今日は奈良県立美術館の「モネ展」に行ってきました♪
雨天でしたがちまちまと観光したり、A−Coopでゆずジャムもといゆず茶を探したり一日とても楽しかったです☆
少しですが携帯で写真を撮ったので載せてみたいと思います。


…明日の朝に(をい)。

今から書くと確実に長くなりそうなので(汗)。しっかり起きた脳でじっくり書きたいと思いますvよって激長になる、ということで(犯行予告<待て)☆

それではレポの某所を訂正して寝ますです〜☆おやすみなさいませ。


現在12月5日の8:30です。おはようございます(笑)☆追記でございます。そして確実に追記の方が長いかと(苦笑)。
相変わらずの本末転倒日記でございますが、宜しければお付き合いくださいませ(ぺこり)v

以前、駅のポスターで見かけて以来気になっていた「モネ展」。その公開が12月5日までと知り、是非見に行きたいと思っていました。
最終日は混むだろうと思い、その前日にれっつらごー☆と。

 思いっきり 雨 天 でした。

…それもまた一興(笑)。国道の癖に信号皆無の25号線(笑)を通って到着した、霧に煙る奈良盆地は水墨画のような雰囲気でした。
しかも奈良は小学生の修学旅行以来(…何年ぶりだ…)なので、先日購入のガイドが大活躍でした。丁度そのガイドにはモデルコースとして奈良県立美術館を含んだものがあったので、それを頼りに。
これが、「仁和寺にある法師」のオチの轍を踏まなかった最大要因かと☆ありがとう、る●ぶ〜♪

奈良に到着したのがお昼時でしたので、雑誌に載っていた茶粥を食べてみようと「塔の茶屋」に行ってみました。こちらは五重塔のすぐ近くにある茶屋で、茶粥や胡麻豆腐や柿の葉ずしや季節の食材(魚や豆やひじきや膾など)やわらび餅がお盆に乗って出されます。
結構なボリュームだったのですが、どれも美味しいvしかも味のバランス(甘いもの・すっぱいものなど)が良かったので最後まで食べられました。茶粥は素のお茶漬け(?)とは違って軽い塩味がしていたのが面白かったです。

五重塔は天辺の棒(?)が錫杖みたいで芸が細かいなぁと感じ入りました。登ってみたかったのですが、入れないみたいで残念。外観だけでも満喫しようと携帯カメラで撮ってみました。マウスオーバーで一言感想を載せてあります。
シルエットのみっぽくてすみません(汗)

現在、再開発(?)中の興福寺の周辺には野生の鹿が沢山いました。
近辺の道路には北海道以来の「鹿飛び出し注意」の看板があるくらい(笑)。
雨天の中のんびりと寛ぎ中の彼らをぱちりとな☆
ベストショット☆
最近のブームである「獲ったどー!」(@よゐこの浜口)を思わず叫ぶ私。粘った甲斐がありました。
同じ鹿のきゅーとなヒップにズッキンドッキン♪脚タレ並みの美脚もご堪能あれ。
しっぽもらぶり〜v
そして、ガイドにあった「鹿の角伐り」(秋は発情期間で気性が荒くなるので、10月に角を鋸で切るのです)の後もよく分かる立派な雄も併せてどうぞ☆
痛くはないのかな?
この牡鹿は矢鱈に鹿臭(笑)がしたので、「ダンディズム〜☆」と褒め称えてみたりしていました。
「鹿臭い→フェロモン満載→角も立派」という、妙な三段論法が成立(?)。ホントのところはどうなんだろう…(訊くな)?


14:30頃、メインの「モネ展 光の賛歌」会場である奈良県立美術館に到着です。雨天でも土曜日だった所為か、結構人がいました。
第1回印象派展開催130年記念として「初期のモネ」「『印象派展』の時代」「連作の時代へ」「ロンドン風景」「睡蓮の庭」のコーナーに分けて展示されています。日本初公開作品もあるとのことでしたが、どれがそれだったのかは私には分かりませんでした(をい)。
でも、初めて見るのも結構あって見ごたえありました♪個人所蔵も多かったからかしら?その内の一つ「白いパピー」はすらりとしていてシンプルで、可愛かったですv

一番好きな「ルーアン大聖堂」シリーズは「正面玄関の習作」一品のみでちょっと切なかったですが、拝めただけでもヨシとします。(偉そうだな…)

「ロンドン風景」は知らない作品が多かったのでとても興味深かったです。こちらも同じ橋(すみません名前忘れました…)を時間を変えて描いている物がありました。
日没と夕暮れだったかな?似た様なサブタイトルがあったのですが、一方がペールピンクなどの暖色系でもう一方がダークグリーン系の寒色系でギャップがあったり。きっと後者は黄昏時なのかもと思いました。

そんなことをつらつら話しながらみていると、見知らぬご婦人が唐突に私に話しかけてきました。
「この『松下美術館』はどちらの松下さんなのかしら?」

 ……何故、私にお聞きになるのですか…(苦笑)。

私は只管個人的印象を述べているだけであって、キュレーターでもなんでもないのですが…(汗)。
やっぱりキャラミルで「ジェネラル」を弾き出したハッタリ人間だからかしらん?
そんなことを思いつつ、返した言葉はやっぱりハッタリで(をい)。
「やはりあの『天下の松下』の松下さんではないでしょうか…。違うかもしれませんが」

 …回答になっていないような気がしなくもなかったりしちゃったり(殴)。

今調べたところ、公式サイトを発見。こちらです。

 ………す み ま せ ん (平伏)!!

と、今更言っても遅いですね。はい。
初代館長・松下兼知(かねとも)氏と関係者の方々にも併せてお詫び申し上げます(土下座)。

恒例の絵葉書購入は本日実際に見られたものから「霧の中の太陽」と「睡蓮 光の光景」をセレクト。そろそろモネは被ってきたかも(笑)。葉書で好きなものって、結構少ないので。どうしても実際より色合いがきつくなる…。後でトイレに飾っておこうっと☆


美術館を後にしたのが16:30。小腹がすいたので、これまたガイドに載っていたおいしそうなプリンを目指してGO!
雨の猿沢池を通過してとことこと歩きます。この悪天候でも人力車の皆さんはお仕事なさっていらして尊敬。滑りやすいので、お気をつけてくださいませね。
ガイドの地図のイメージと、実際に歩いた感覚ではかなりのズレがありました。奈良ってけっこうこじんまりとしているのですね…。何度も行き過ぎたりしたのですが、土地の方々に道をお伺いして無事に目的地「喫茶・工房まほろば」に到着。

それにしてもホント皆さんお優しい…(ほろり)。傘屋さんでは老婦人が折り畳みのマップ(配布用)を取り出して探してくださいましたし(しかもその地図頂戴しました)、「まほろば」ではわらび餅セットをサービスしていただきました♪
観光客を温かく迎えてくれる、奈良の地を愛していらっしゃる方々なんだなぁと思いました。
「地名しりとり」のワッキーの気持ちがちょっと分かったような気がしました。えへへ。

「まほろば」ではちんまりした店内に溢れんばかりの紙細工がありました。カレンダーや時計、置物など。今日は工作教室(?)があったらしかったです。いいなぁ、楽しそう…。
こちらでは、まほろばプリンセットを頼んでみました。白胡麻と生クリームのプリンに粒あんが乗っていて、ごまごましい(笑)プリンの優しいアクセントとなっています。
つか、お昼と合わせてどれだけの胡麻を食べたんだろう私…☆
サービスでいただきました黒糖のわらび餅も、大豆の香り豊かな黄粉とぴったりv
とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪


お店を後にしたのが17:30。奈良も町はもうすっかり夜の顔でした。雨脚がかなり強かったのですが、戻りがてら浮見堂を拝もうと歩きます。最小限のライトアップでしたが、綺麗な八角形(多分<をい)の東屋は思ったよりも大きくて立派でした。改めて陽光の元でじっくりと見たいなぁ。


以上、のんびりの割りに駆け足の奈良観光でした。や、今回のメインはモネ展だからこれでも充分なのかな?
25号線のお陰で身近に感じたので、機会があればまたゆっくりと楽しみたいですv

帰路、A−COOPを発見☆
大好きな某さんオススメのゆず茶(その実態はゆずジャム<笑)を探したのですが、こちらの店舗にはおいてありませんでした。ああん。
私の生活範囲内には生協自体がなかったから、最後の望みだったのですが仕方ありませんね(ほろり)。
流石、奈良の生協というか。こちらには茶粥用のお茶が販売されていました。普通のお茶とどう違うんだろう(笑)?
今回は購入しませんでしたが、次回は試してみようかな?


 < 過去  総括  未来 >


真砂 天藍