bigrock diary...bigrock

 

 

金沢のうどんといえば - 2002年12月08日(日)

久安のこう泉でかきあげうどんを定食で食べる。
ここのうどんはうまいです。
うどんがしっかりしているし、だしも甘くて、おいしい。いつも混んでいる。

高松に出張に行ったときに、さぬきうどんを食べまくった。
「おそるべきさぬきうどん」(新潮OH文庫)や村上春樹の「近境・辺境」の影響である。
いつかクルマでしかいけないセルフうどんの店に行ってみたいと思っている。
高松はその辺うどん事情に恵まれていて、軽食感覚で、食べられる。
庶民的でいい街という印象がある。

金沢でうどんを食べるとするとどこかということになるわけだが、こう泉のほかには古納屋(入江)がある。
ここのごはんやぞ(800円)はごはんとうどんと小皿のおかずがついていてお手頃である。おすすめナンバー1とメニューにあったはずのどんよくうどん(うろ覚え)は見た目や味も豪華だったことを思い出す。ここも時々行ってしまう店である。
どんすきー(石引)の酒うどんもなつかしい。冬にあったまるうどんである。

金沢のいいうどんの店、他にあればお知らせ下さい。


...

県民性 - 2002年12月07日(土)

何かと最近ちょっとだけふと思ったりするのがこの県民性。
ま、血液型みたいに類型化して楽しむってことで、そうかもね位の話だけど。
石川県ってどうなんだろう。やっぱりおとなしいみたいである。
石川県出身の東京でバリバリ働いているホテルマンの話ででてきたんですけどね。そういう人って無条件にえらいなって思う。(彼は能登出身で、やはり能登の人って実直によく働くっていう印象がありますが。)僕なんか東京の大学に行って戻ったくちだから。高校の世界史の先生は愛知の出身で「知を愛する愛知、石と川の石川」って言ってたな。また、彼は金沢の人が百万石まつりをやってなんで愛知からやってきた前田利家を称えることに疑問をもっていたり。金沢の人は別にその辺はこだわらないんでしょうね。出身がどこかなんてことは。今の県知事は兵庫出身で、前の県知事もどっかほかのとこだったな。まあこだわらないということである。
国の会計検査っていうのがあって。会計検査院が事業が適正に行われているか検査するっていう。石川は、国を恐れてびしっと対応するんですね。出先機関では年間における最大のイベントのようでしたが、ある技師さんの話によると鹿児島の人はやはり昔西郷さんがいたところですから、国の会計検査でも、国に対してもどっしりかまえているところがあるらしいという話です。
石川県の最近の市町村合併の動きというのはやはりなんか特徴的なものがあるのではないかと。合併しないところはないみたいな。いいことだと思いますけど。上からの声かけに対して積極的に協力するところがあるような気がします。合理的に考えて、あまりこだわらないのかな。
長野なんかあまり合併の話がないみたいだけど、長野県の自治体はそれぞれしっかりしたアイデンティティがあって難しいのかなと思ったり。
富山はやはり米騒動があったところだから女の人がしっかりしているっていうのがありますね。石川とはかなり激しいライバル意識があると思う。同じくらいの規模だし。教育県だし、バイタリティは石川より上のような気もする。お金に関してしたたかって感じもあるな。
北陸の県民性で金に困ると、加賀が乞食で、富山が詐欺だったかな、福井が強盗だったかな。加賀が乞食っていうのが、やはりおっとりしてるっていうのを表している。
あと福井のひとって、なんで独特の訛りがあるんだろう。すぐ分かる。
石川は前田の殿様がつくった文化の遺産を大事にして、それを売りにしてやはり観光で生きていくべきなんだろうか。
過去を学んで未来に生かしたいなと思います。


...

支那そばやの印象 - 2002年12月06日(金)

富山の支那そば屋が金沢に移転して、11月30日にオープンした。
金沢ラーメン界におけるビッグニュースである。さっそくきょう行ってきた。
いきなり駐車場がいっぱいである。
やはり人が並んでいた。こんなに寒いのに。5番目だった。
20時30分。寒い。
僕の後に10人くらい並んだところで、僕の後5人で今日は終了とのこと。
ぎりぎりセーフ。
まあとにかく結構待ちました。中でも待ったし。
食べはじめたのは21時15分過ぎたくらいだと思う。
こんなに待ったのは、金沢では珍しい。混むとこって神楽くらいかなあ。
期待は高まる。
で全部のせにしようとおもっていたら、ノーマルかワンタンしかできないっていうのでしょうゆワンタンにする。
飲料水にもこだわりがあり、不純物がなさそうな水だった。
そしてラーメンである。
オーソドックスな醤油ラーメンであった。
おいしいとおもう。
チャーシュウはふつうかな。スープはクリアーな感じ。
シナチクがぶっといのがめだつところか。塩があるから今度は塩かな。
結局やっぱり僕は味噌ラーメンが好きであるということが分かった。
いろんな味からなる得体の知れなさというか、何はいってるんだろうっていう興味を起こさせるラーメンが好きなんだな。その点支那そば屋はちょっと弱いかな。ちょっと高いし。
いっぺん行ってみることをおすすめするけど、自分ではそう何回も行きたくなるところではないかなといったところである。
つい行ってしまう金沢ラーメン:世界、全日本


...

クレームの対応 - 2002年12月05日(木)

なかなかプロバイダがクレームに対応してくれない。
もう2週間以上電話が着信しなくて困っている。
サポートの電話はつながらない。
メールを出したときだけ、ちょっと経ってからすみませんとくるものの。
サービスが行き届いていないことに、小さく頭に来る。

頼まれていたことに対応していないことって仕事ではあったりする。
すぐしなかったりすると軽んじられていると思われるんだろうなあ。
スピードは誠意なのである。




...

ステキな粗品 - 2002年12月04日(水)

ボーナスの季節。
銀行のひとが職場にティッシュを配る。
ステキな粗品プレゼントと一緒に配ったチラシにあった。
なんだか、ねえ。
ステキな景品って堂々と言えばいいのに。
正直なんだな。ま、粗品ってことなんだろうな。


...

エレベーター・ボーイ - 2002年12月01日(日)

もうこんなことは二度とないにちがいない。
エレベーターの添乗。
僕だってしたくはなかったんだけどね。気乗りはしなかった。
やってみると、まあそれなりにいい経験ではあった。
そういえばエレベーター・ガールって最近お目にかからないな。
いいよね。(何が)
彼女たちは大変だってことがよーく分かった。
世の中の立ち仕事のみなさん、おつかれさまです。

市民の目というものを再認識しました。
誰のために仕事するかってこの人達のためなんだな。
この人達に胸はってちゃんと仕事してると言えるのか、僕は。

エレベーター・ボーイに必要なもの。
・笑顔
・みんなが知りたいことに対する知識(調べておく)
・あいさつ、
・次に対するアナウンス
でも最近のエレベーターって、必要最小限のことって
自動的にしゃべるから、あんまり言うことないんだな。
(ドアが閉まります、○階です。上にまいりますなど)



...

SKIPのお試しセットを購入する - 2002年11月29日(金)

SKIPというのはユニクロとほぼ日イトイさんが組んでやってる農産物の通信販売である。
ほぼ日読者にはおなじみかも。
前から通信販売が好きなもんで、ほぼ日の最近だったら手帳とか、永久紙袋、フリースまで買ったなあ。
そのお試しセットの内容は、トマト、長なす、かぼちゃ、みかん、たまねぎ、トマトジュース、ホルスタイン牛乳、たまごである。
クール宅急便で届き、送料込みで1700円。
おいしさへの期待はかなり高い。
箱を開けてみると、ものもいい感じである。

味について、際立った感動というのは感じにくいのかな。
総じておいしいとは思うけど、全然違うってわけじゃなくて、ちょっと違うねこれはと、言われなかったらわかんないかもしれない。でもおいしい。
牛乳は、スッキリでうすめといってもいいくらい。

野菜パスタなんか作るといいかもしれない。(自分で作れって)

SKIPについては、
○デザインとコピーがすばらしい
 イラストのキャラクターがすべてキュート。箱にもイラストが入っていてカワイイ。野菜や果物のおいしさを説明するコピーもおそらく糸井さんだろう、その気にさせる。
○農産物の通販というアイデア
 今までもあったんだろうけど、いろいろ組み合わせて、初めてのシステムをつくったということか。ユニクロが作ってるわけじゃなく、コンセプトを示して、全国で作ってもらって、全国に行き渡るような流通システムを作った。
これからは農業の時代かもしれない。
○その裏にある思い
 カタログによると、おいしいから、安全だから、いっしょうけんめいに作ったから食べてもらいたいということである。
 シンプルで、みんなのためになっている。
 消費者のほうで、そういうものを簡単に買えるようになったら、そういうものを食べたいはず。
 売れてほしいし、どんどん農業ビジネスが出てきてほしいなと思う。


なかなか、面白いなあと思います。
毎週届けてもらうセットを買うのは、ちょっとなんか抵抗を感じるのは何故か。
スーパーで、ちょっといい野菜を買えばいいんじゃないかと思ってしまうんだな。

SKIPのお試しセットは試す価値あると思います。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home