Precious Days
もくじpastnext


2002年02月10日(日) 満足満足

金曜から2泊3日で、札幌雪祭りを見に行ってきました。
暖かくて雪像が解けてるよ、って教えてもらっていたのですが、実際に原型をとどめない雪像を見て、がっかりしました。着いた日の夜に、雪が降り始め、その晩、雪像の修復作業が入って、翌日には、もうちょっとましな雪像を見れてなんか得した気分。私は雪国育ちだけど、家の辺りでは、雪祭りのようなイベントはなくって、一度でいいから、見てみたかったのです。雪って、積もってるとほんっとーに気分が滅入ってくるし、邪魔なだけなんだけど、こうやってまとめて大きな物を作れば、考え方も変わるなぁ〜って思ってみたり。雪国ならではのお祭りでいいですね。(学生の頃住んでた町では、雪灯篭祭りなるものがあって、これはこれで幻想的で好きでした)
 雪像の大きさに、かんどーーし、北の海の幸を堪能。楽しい3日間でした。

 ちなみに、豚汁&甘酒を売ってる出店の近くで、「豚汁オーレは?」とか「イチゴ甘酒は?」とか「おでぶちゃんはいないの?」と口走ってました(←大バカ)


2002年02月07日(木) 嬉しい悩み

たまアリって、家から遠いんだよねぇと思いながら、東海道線に揺られていたら「湘南新宿ライン」の文字が目に入った。地元から高崎方面へ行く電車が1時間に1本できたことを思い出し、これで完璧!と思ったのに、その電車はさいたま新都心には止まらないらしい。赤羽で乗換えが必要になる上、時間的には東海道線〜京浜東北〜宇都宮(高崎)線を乗り継ぐのと、たいして変わらないということが発覚し、
どうやっていこうか本気で悩んでいる。どっちで行っても約2時間。最近、休日には電車に乗りたくない病が発生している私には、嬉しい悩みである。
それでもやっぱり神奈川西部から埼玉は遠いぞ。

さて、明日から雪を求めて北上します。(スキーではない)楽しみだな――。カニ、イクラが私を待っている(^^)


2002年02月06日(水) 室温は23℃くらいかな?

少年タイヤ。トニのドラマ「室温」があるというので久しぶりに見ました。少年隊が全く出てこなかったんだけど、良いんでしょうか??私的には大変満足できましたが(^^;;)少年隊の皆様も舞台だったり、ドラマだったりにお忙しいってことですよね。
トニセン出演ということで、S−VHSの標準で録画してる私って変??でもさー、最近8chの映りがいまいち悪くって、Sで撮った意味あるのかしら?と首を傾げている。テレビもビデオも新品なんだから、アンテナをなんとかしないとな。

 問題の中身。私は「役者 坂本昌行」というものを数えるほどしか見ていない(ミュージカルは別だと思っている)ので、彼の演技を見ていると、なんとなくむずがゆくなってくるので、さほど期待せずにビデオスタート!
 ネタバレせずに書くと。これってもしかして怖い話なの??怖いのキライなのに、あと4回耐えられるかな?坂本君を見てれば、怖くないかな??とか考えてみたものの、坂本君もこわそーな顔をしているので、この案は却下。ちらちらと映る、役者長野博に和むものの、彼が一番怖いようなので、ううううーーんと考え込む。1回目でここまで怖がっていたら、彼らとしては大成功なのかも。続きが楽しみ。

坂本君の半袖から伸びるすらっとした腕に喜んでしまったというのは、ナイショの話(爆)あぁ、うっとり。


2002年02月05日(火) あーびっくりした

 郵便事情が普通であれば、金曜日の夕方に発送されたハガキは、そろそろ全国津々浦々まで配達されている頃と思われます。皆様、結果はいかがでしたでしょうか?
私のところには今日ようやく届きました。どうせ外れだろうと思って、ハガキを眺めながら、階段を上っていたら、「ご招待」の文字が目に入り、危うく階段を踏み外すところでした。慌てて確認したら、本当に当たりハガキでした。
 応募券をなくして弟に助けてもらって、ようやく1通だけという情けない応募だったので、なんだか申し訳ないような気もしてます。なんていうんだろ、ハガキに「THE ALFEE」という点字のようか刻印というか、ボコボコがあって(←当日の確認用と思われる)、それを見つけて触っていたら、じんわりと喜びがこみ上げてきています。
 
 でもねでもね、昨日いろいろ書いたのもあって、本当に申し訳ない(>_<)と思ってるんだよね‥。去年、フェアに当たって春ツアーのチケットがボロボロだったので、今年も春が心配になってきた(^^;;)


2002年02月04日(月) 九段下の雰囲気に思うこと

今日、やっとパソコンが退院してきた。とりあえず、ネット関係とプリンタ周りだけ設定終了。ポスペはこれからだけど〜。家での本格始動が出来るのは来週くらいからかな?

この週末に、たまアリのファン感謝イベントの結果が発送になったということで、某大手掲示板辺りは大賑わいなんだろうな―と思っていたら、案の定だったらしく、削除の嵐。その大騒ぎを見れなくて、良かったのか悪かったのか…。

ちょっと話は変わるけど、2日にドリカムのファンクラブ限定ライブのチケットを譲ってもらい、武道館へ見に行ったの。限定イベントだし、九段下の駅には、「譲ってください」の人がたくさん並んでるのかな?と思っていたのに、待ち合わせの人くらいしかいなくて、クリスマスシーズンの九段下を知っている者としては、拍子抜けすると共に、これが普通なんだろうなぁと思ってしまった。「ファンクラブ限定なんだから、自分の名前で取れなかったら、すっぱり諦める」ということが、普通なんだろうな、と。激戦のチケットを取れなくても会場まで行けば、譲ってもらえるかもしれないというような空気は全くなかったのよね。

アルフィーファンの、行われるイベント全てに参加したいから、ギリギリまで諦めず、会場まで行ってみるというのが悪いって訳じゃないけど、いい大人なんだし、どこかのラインで諦めるって事を身につけることも必要なんじゃないかなーと最近、良く思う。私も諦めたり諦めなかったり半々だから、大きなことは言えないけど、こっちへ出てきてネットでいろんな人の話を聞いていたら、どこへでも行くという人が多くて、ものすごくびっくりしたもん。
私も、「行きたいから行く」、だったり、「関東じゃチケットが取れないから」、等の理由で、あちこち行くようになったし、無理してでも行った時の方が、得るものは大きかったから、大きなことは言えないんだけどね。でも何度も見ているって気持ちがライブを見る上での新鮮さを奪ってしまうような気もする。
この辺りのバランスを上手く保っていけば、ライブは楽しいんだろうなぁと思う。

話を今回のに移すと。今回は、いつになったら発送するんだ、とかまだ届かないだとか、ごちゃごちゃと騒いでいるのを横目に見ていて、なんで応募したことすら忘れて、大人しく待てないのかなぁ??というのが本心。私も一応応募したけど、そんなことは心の片隅においておいて、そのうち来るよね、位の心境でいるのが楽だなぁと最近思うようになりました。(チケットの当落も同じ)
みんないろんな事情があるのはわかるし、焦る気持ちもわからんでもないけどねぇ。最近の私は、そこまで頭が回らないから、こんな風に見ちゃうのかもしれないな。

ま、オフィシャル側のやることに納得行かないのが一番大きいのかも。
何を言いたいんだか、わからなくなってきた(^^;;)思うに、この辺りのことに上手く整理をつけられれば、昨年来続いてる心半開き状態が終わり、楽しいALFEE生活に戻れそうな気がする。

私の応募結果は恐らく今日辺りには届くかな?と思ったら、まだだった。そういえば、月曜の配達量は少なく、火曜からが多いので、明日かな?
外れたら、だんなと二人で長野に帰省の予定。スキーだスキー!これから2週間、たまアリのチケットをめぐる動きを見て、私自身の気持ちがまた醒めていかないかどうかが心配だな―。

せっかく見たので書いておこうっと。美和ちゃん、相変わらず歌上手かったし、「みんなの前で歌えてめちゃめちゃ嬉しいのよ――」というのが全身から伝わってきて、それが凄く楽しかったな―。(予習を怠ったので、知らない曲ばっかりだったのに)浦島りんちゃんもバックで出てたのよ。フットのときもあの位歌ってくれれば良いのにさって思ってしまったのはまた別の話。…でも、10年前のドリの方が好きかも。


おりん |MAILHomePage