役所に急用が出来たので、確認したらまさに年内は今日までとのことで、滑り込みで行くことに。 役所に着いて自転車を停め、ふと、ほぼ同時にやはり自転車を停めた人を見ると、なんと前のパート先でご一緒した方。この方とはちょっと気があって、生地や花をを買い出しに行ったりご飯を食べたりしています。 なんか嬉しかった。偶然に百万の感謝を。
今日も、ありがとう
ありがとう
ようやくバイトが決まって、12月に入ってから働いています。 なんと今回、半年近いブランクがあったと言うのに、いきなり9時〜5時の週5日! 正直かなりしんどいです。 おまけに場所が私鉄本線の終点(始発)なので、本線沿線の私は一応一本で行けるのですが、ひとつ手前で支線が分岐するためダイヤが複雑で、実際は乗り換えたり待たされたりでこれまた大変です。
あ、仕事はですね、大手書店の営業所の事務です。 私は学生時代、書店でアルバイトをしたことがあるので、今本屋はどうなっているんだろうと思ったんですね。ハイ。全くストレートに正直に。 でもね、その学生時代って、既に20年くらい前なんですよ(爆) 「やったことあるなら、思い出しますよね〜」 などと、あまり期待しないでくださいませ(^-^;>所長
店舗は無いですが、本はそれこそ売るほど有りますからもう腰痛・腰痛・腰痛! 今回は、今のバイトの方が年末で会社の規定いっぱいの雇用期間満了とのことで交代要員で入りました。お仕事憶えきれるか不安で不安で仕方ないです。
なんかこうして書き出すと、読み返すだけで目眩がするけど(笑)、大変な時こそ幸せなのだからまず働けることに感謝して、また『3日、3週間、3ヶ月、3年』の精神で、ひとつづつクリアしていきたいですね。
ありがとう!
ああこれは、みんなが変わってゆく話でもあるけど SMAPの歌うのは『ありがとう』だけど 許しの話なんだなと。
……ありがとう
幸せを呼ぶ孤独力 “淋しさ”を「孤独力」に変える人の共通点 斎藤茂太・著/ 青萠堂・刊/ 1200円/ ISBN4-921192-35-9
(合掌)モタ先生追悼で一冊。 やっぱり「すごいおじいちゃん」だったんだなぁと感嘆。 これ、ちょうど一年位前に出た本ですが、90前後のおじいさんから、普通ブログなんて勧められませんて。 「カラ元気も元気」をアニマル浜口に見習った、とか ケータイメールの問題点を突いたり 少し前に流行った米のTVドラマ「アリーmyラブ」やら プレゼンソフトのパワポ(Microsoft PowerPoint)が、たとえ単語だけでも出てくるなんて、もう脱帽どころかひれ伏すしかありません。
明日の告別式、ちょっと出たい気もしますが「千の風になって」式でいこうと思います。 もう新しい本は出ないけど、もうちょっと読んで、前向きに、ポジティブにいっぱい力を貰いたい。日本語ヘンですが。 モタ先生ありがとう。(再拝)
|