雑記帳

2002年10月17日(木) にんげん観察

膝のリハビリで通っているクリニック。

まず先生。
レントゲンを撮っている時、どうも放射線技師、というかその類に専念している人が居ないみたい。
看護婦(?)さんが患者さんの体制を整え、
「お願いしまーす」
とどこかしらに声をかけます。
ある時診察を受けていて気が付きました。
「お願いしまーす」
の声が掛かると、先生、手元のスイッチを押すのです。
なるほど〜〜〜〜〜

リハビリ中は先生より理学療法士さん(?)たちとの方が接触する時間が長いです。
いろんな人が居ます。
まずは、以前にもご紹介した元娘の恩師のお姉さん。
子供に接していたこともあるためか、全体的に柔らかな印象です。
時々、他の異動した先生の消息を聞きます。

次に新人で、受付に居ることの方が多いお姉さん。
……夕子ちゃんだ〜
『真珠夫人』のあの夕子ちゃんです。雰囲気まで似てます(^-^;

ちょっと背の高いやさしいお姉さん。
いつだったか面接帰りにスーツで寄って、その話題になった時
「私もちょっと前は情報関係に勤めてたんですよ」
それはまた、華麗な転身ですねぇ〜(◎_◎)

小柄で美人な、昔の友達にどこかしら似たお姉さんは、
顔に似ず、割とやり方が豪快です。特に終わった後の電極入りの吸盤の剥がし方が。
1対4個の電極入りの吸盤、これが一つのケーブルに束ねられているのですが、
べりべりっと一気にいくんです(^-^;

もう一人、わりと最近入ったこれも美人なお姉さん。
↑のお姉さんより更に豪快。
電極入りの吸盤を膝を囲んで貼り付けて、
「右から電気入りまーす」
うぉ〜〜〜〜っ(心の叫び)
いきなりグン、とつまみを回して強い方から試します。
終わった後、吸盤を剥がす時も一気にベリッ
(^-^;(^-^;(^-^;

感動したのはあるお兄さん。
すごくやり方が丁寧なんです。
電気も片方入れてから、もう片方は先に入った方と同じくらいの強さから試してくれます。
剥がす時は手早く一つずつ ぱかぱかっ。
そして!!!
寝台に上がって足を投げ出してかかっているのですが、
「お疲れ様でした〜」
と、ささっと靴を揃えてつま先を向こうに向けてくれるんです。
これじゃもう病院じゃな〜い。サービス業のようでなんだか感激(^人^)

でねー、思うんです。男女の別はなしに、最後のお兄さん。
あのお兄さんのような心遣いが出来るような人間になりたいと。
そそっかしいから無理かな〜。



2002年10月01日(火) 台風

台所に用済み広告を敷いて娘の自転車を退避(-_-;)
雨戸はガタガタ、サッシはバタバタ
ここに来てこんなに強い台風は初めてですぅ(>_<)



2002年09月22日(日)

所用があって地元のJR駅から電車に乗って10分ほど先の別路線との乗換駅まで行き、
電車を待っていたのですが
娘が熱を出した、と電話が入って引き返してきたんですよ。
私はsuicaで入っていたので、改札で引っかかって有人改札へ。

そこのおじさん、
「カード出してください。」
σ(^_^;)も焦っていたので、カードは手に持っていたので不思議に思っていたのですが
おじさんはまた
「カード出してください。」
……やっと分かりました。カード、パスケースに入れたままだったんです。
ケースに入れたままでも大丈夫、のsuicaですから。
ケースから出してください。って言えないのかしら。この、国鉄おやぢ(▼▼メ)



2002年09月21日(土)

ごく身近に、ものすごく人を追い詰める話し方をする人がいます。
退路を断って、攻め立てるのです。
自分では全然気が付いていません。

「攻めないで」
と訴えると

攻めてなんていない

それはお前の被害妄想だ

お前は精神的に異常だ

精神科の医者に行け

という流れになります。必ず。
言われる私自身、心療内科とカウンセリングの経験あります。
経験から言って、違うと信じています。

すごく危機感を感じています。
私が強制的に連れて行かれるようなことが起こってしまったときのため
書き残しておきます。



2002年09月16日(月) 銀ブラ

あいにくの雨でしたがDr.コパのお店めぐりをしてきましたo(^o^)o

出発はJR新橋駅。銀座口に出て高速下(銀座ナイン)を越え、
三井アーバンホテルと国際ホテルの間の道を……
って、すぐに友の会のお店でした(^-^;
う〜ん、うなぎの寝床。それに何も知らなければただの雑貨屋さんと言う感じでした。
駄菓子菓子、なにより明るくて店員さんの感じも良くてぐ〜。
これも風水パワーなんでしょうか?
こちらでさちぐまモモヨちゃん(キーホルダータイプ)Get
お財布に入れてるだけで運気アップ!のスタンプカードも作りました。
う〜でもσ(^_^;)のお財布、寿命が尽きてるんだよ〜 モモちゃんよりも先に財布だったかも。
お財布の寿命は約3年だそうです

一軒挟んで次はGINZA115。いやぁ、こんなに友の会のお店の近くとは思ってませんでした(^-^;
このお店は見た目はオリエンタルな雰囲気とか、おまじないっぽい妖しさは全くないです。
すごく高級かつ洒落たインテリアのお店。
風水自体、先行しているイメージのような方位やグッズと言うのは、
実は二の次三の次のものなんだなぁと最近思います。
基本はまず、お掃除整理整頓とお洗濯の行き届いたこざっぱりとした衣装。
だってコパさん自身『鬼門の玄関だから○○なんでしょうか』という聴視者のはがきに
『鬼門じゃなくてお掃除でしょう』とずばっと言ってましたから。
この高級なお店は、『みすぼらしいなりの人には貧しい運、
一ランク上のなりの人には一ランク上の運』という法則にのっとった作りなんだろうなと思います。
お店の方にドアを開けていただけるとは思ってなかったわ〜どきどき(;^_^A
ごめんなさ〜い。ファンだけどとっても場違いなσ(^_^;)って感じでした。
あ、そうそう。有名なあの馬蹄形のお椅子にもかけさせてもらいました。
うん! 風水じゃなくてもいい。どっしり深くて背もたれも高く、安定してます。
次に行く時までにお小遣いためて、何かひとつでも買えたらいいな(←小学生か>私)

最後はずずいっと銀座を反対側まで進んでプランタン前高速下のINZ風水雑貨copaへ。
品揃えは友の会のお店とあまり変わらなかったかな。
一番欲しかったのはビーズのアクセサリの図案(できればキットで)(^-^;
価格は充分射程範囲内だったんだけど〜
作る方が楽しい私としては、(コパさんのところだけじゃなく)出来合いのってつまらないんです。

結局、銀座練り歩いて3件見て回って買ったのはモモヨちゃんだけ(^-^;
でも何故かそれだけでもとっても楽しい銀ブラでした。これもモモちゃん効果かな♪


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加