現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月15日(日) 御嶽

 本日はS師と御嶽。

 中州ボルダー→デッドエンドの岩→デラシネ・ボルダー→とけたソフトクリームと回る。
 目当ての「ジャンピング・フック」は結局ダメ。やはり1級は甘くなかった。自分の成果としてはデラシネのトラバース(4級?)が本日は最高。


2009年03月14日(土) 買物

 本日は年度末恒例のカモシカ岳楽多(ガラクタ)市のため、高田馬場へ。
 朝のうちは春の嵐だったため、午後の回に出かける。

 今回の収穫は、
・EIDERのストレッチGORE-TEX仕様アルパイン・ジャケット \51,300→\10,500
・TEVAの皮製スニーカー \13,650→\3,800
・厚手ソックス \1,350→\500

 ジャケットは、現在使っているLowe-Alpineの「ガイド・ジャケット」がそろそろヘタってきたので、それとなく物色していたのだが、まさに神様が自分のために確保していてくれたかのような一点もの。
 色も雪山に映える赤で、サイズもピッタリ!
 最近では4〜5万は当たり前のゴアの冬用ジャケットがこの価格なのだから、飛びつかない手は無い!
 ただ、あてにしていたクライミング用品(シューズやボルダー・マット)はあまり出品が無く、こちらは少々期待はずれに終わった。

 


2009年03月08日(日) 投了

 本日ストマジ。

 オートビレーで5.9×3本、10a×1本、10b×4本、10c×4本、11a×2本、11b×1本の計15本。
 満を持して懸案の11bは本日二便出して無事クリア!
 最後、マッチからデッドでゴールを取りに行くところはやはり厳しかった。
 初めのうちはまったく歯の立たない激悪ホールドの連続だと思っていたが、やっているうちに何とかできてしまうもんだなぁと、自分のことながら感心してしまった。


2009年03月07日(土) 朝練

 Runを10km、片足スクワット各20など。
 その後は掃除、洗濯など家事に追われる。


2009年03月04日(水) 激混

 ダメ元でBP2へ。

 最初のうちは空いていたが、途中から激混み!
 とても落ち着いて登れる状態ではなく、一階「船」の紺五級を一つ更新したのみ。
 後は二階の深緑三級の復習など。
 久しぶりにT師匠と会う。


2009年03月03日(火) 読書

「おやじの細道」重松清 ☆☆☆
「業界の濃い人」いしかわじゅん ☆☆☆★

 

 どちらも仕事帰りの疲れた頭でも気楽に読める軽いエッセイ。
 重松氏は同世代であるため、矢沢永吉やら「飛び出せ!青春」の話題がもろストライク・ゾーンだし、いしかわ氏は個性豊かな友人たちの変人ぶりを醒めた眼で巧みに表現しているのが面白かった。


2009年03月02日(月) 聴牌

 本日ストマジ。

 オートビレーで5.9×4本、10a×1本、10b×4本、10c×3本、10d×1本、11a×2本、11b×1本の計16本。
 店長課題の11b。持ちにくいカチの連続だが、ようやくムーブがつながってきてゴール下まで行く。
 しかし、ラスト一手が意地悪く、最後デッドでどうしても手が出ず没・・・。
 でもまぁ次回は行けるかな。


2009年03月01日(日) 映画

 週末は天気が良ければミニベロで湘南方面を流そうと思っていたが、雑用とイマイチな天気で見送り。
 土・日で借りてきたDVDを二本見る。

「最高の人生の見つけ方」 ☆☆☆☆
 ロブ・ライナー監督。ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演。
 原題の"THE BUCKET LIST"とは棺桶に入れるリストのこと。
 病院で知り合った末期癌の二人の男が、残された人生の最後にやりたいことをやろうと旅に出る物語。
 癌の患者が果してあれだけ元気に世界を飛び回れるかという醒めた眼を抜きにすれば、なかなか良い作品。
 特に「世界一の美女にキスする」という願いの下りはグッと来るし(アメリカ映画はこういうストーリーの落としどころが本当に巧いと思う)、ラストもヒマラヤの荘厳な風景と相まって、自分も最期はこうありたいと切に感じた。

「クワイエットルームにようこそ」 ☆☆☆★
 松尾スズキ監督、内田有紀・主演
 精神病院を舞台にした物語で、豪華キャストが意外なキャラで登場し、飽きさせない。
 内田有紀がイイ。

  


2009年02月26日(木) 買得

 本日は出張がそっち方面だったので、帰りに鶴見の「Big Rock」へ。
 横浜にBP2が出来てからとんとご無沙汰だったので、一体何年ぶりだろう。
 最近、ルート館が新たに別れたようで、今回は昔ながらのボルダー館へ。

 「PUMP」の各ジムと違って、こちらはやっぱり「道場」系の雰囲気がたっぷり。
 最初のうち常連さんの中に一人だけ異邦人?が紛れ込んだ感じで何とも気持ちが落ち着かないが、まぁボチボチとやる。
 テープ課題はけっこうアバウトな設定で7級から。
 ん?なんか簡単・・・で、やっているうちに2級を二本、1級も一本クリアできてしまった。
 嬉しい反面、しかし、このグレードは横浜に較べて甘過ぎ。1〜2級分は甘いんじゃないだろか。

 小山田大氏が後から登場。
 横浜でも時折見掛けるが、あちらは最近混んでいるので古巣に戻ったのだろうか。

 


2009年02月23日(月) 落札

 ヤフオクで「ミウラー」をゲット。
 室内試し履き一回のみの新同品を定価の約2/3で手に入れる。
 オークションにしてはやや高かったが、まぁしかたないか。
 今度のサイズは今履いているのからハーフ落としてEUR38。
 気持ち、指が当たるというか、はっきり言ってちょっと痛いが、ミウラーは履いているうち足に馴染んで伸びる・・・はず。
 とりあえず本気シューズということで。

 


現場監督 |MAILHomePage