Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2002年04月28日(日) アムステルダムへ行ってきました


昨日(27日)はアムステルダムへいってきました。

電車で1時間半ぐらいです。オランダの鉄道はガイドブックによると時間の正確さは有数のものだそうです。

4連休の人も多いこの週末のせいか、どこへいってもひとひとひとひと

日本もそうなんでしょうね。

行った所

王宮→新教会→マダムタッソーろう人形館→アンネフランクの家→国立博物館

アンネフランクの家は行列が長すぎて中に入らず断念。

国立博物館は、広い、広すぎる。
展示物もたくさんあるので何日かに分けてきょうはここを見るって決めてこないと
すばらしいものがたくさん展示してあるのに歩き回るのに疲れて
見学をするというより歩き回るという本末転倒な結果になります。

日本の団体で結構年配の人たちがいたけど、結構つらいと思う。

次回は朝一で ゴッホ美術館 へ行くぞ、できれば平日。

更新 オランダ時間 4月28日10:00/日本時間 4月28日17:00 


2002年04月27日(土) 休日出勤


皆様、ゴールデンウィークなんですね、うらやますぃ。

仕事の関係で世の中がお休みのときに仕事が入ることがあります。

日本で休日出勤しているときは、電車も混んでいて
「こいつら、人が仕事だっていうのに ムカツク」
って理不尽な怒りが込み上げたり、
海水浴客で満員の列車の中でスーツ姿は自分ひとりでむなしかったり。

でも、日本が休日でも海外にいるときはまわりもみんな働いているから
じぇんじぇんそんな気にならないんですね。
どうせ働くなら気持ちよく なんて。

ちなみにここオランダでは、30日が女王の誕生日で休日です。
月曜も休んで4連休の人が多いらしいです。
「金のあるやつは海外へ、ないやつはアムステルダムへ行く」
らしいので、私もきょうはアムスへ(笑)

アメリカ人のトレーナー DAVE が帰ってしまうそうです。
面白いやつだったのにな、やつも
「Ilike this Guy,Ha Ha Ha・・・・・・」
なんていってくれた。

更新 オランダ時間 4月27日7:40/日本時間 4月27日14:40 


2002年04月26日(金) オランダクルマ事情


ここオランダでは、車種としては、ベンツ、BMW、VW、OPEL、FORD、ボルボ、プジョー、SEAT(国産?)、日産、マツダ、スズキ、トヨタなど

欧米ではどこでもそうであるようにこちらの人は車を道具として考えている。

日本のようにドレスアップしたりというのはあまりみられない。

道路わきの縦列駐車のため、バンパーなどは樹脂製のものが多い。


アルファロメオはというと、一番よくみるのが 146
これは日本には正規輸入されていないモデル。
あとで書く145の4ドア版。

あとは、145 これはハッチバックで日本でも輸入されていました。

そして147 これは145の後継車で日本でインポートカーオブザイヤーをとったので
みればわかる人もいるかもしれません。

166 アルファのフラッグシップモデル 日本でもなかなか見ないけどこちらでもあまり見ません。

あと時々 75 、155 これらは4ドアセダンの過去モデル。

わがカリメロ族 156 はというと

日本同様、セダンとワゴン

エンジンは 1.6、2.0、2.5 TWINSPARK JTD V6

台数としてはアルファ全体を見てもそんなに多くないです。

ちなみに今乗っているレンタカーはボルボのS60 本当はOPEL ASTRA かなんかのはずですが

オートマも車は少ないらしくてとりあえずこれです。

パワーはあるけど車体がちょっと大きくてもてあまし気味です。

更新 オランダ時間 4月26日12:50/日本時間 4月26日19:50 


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン