今日のアレコレ
夏母



 二日酔い(-.-)

ゆうべ飲みすぎた。
仕事をしていた時と比べて、とっても楽〜〜な気持ちで飲めた。明日の仕事を思いながら、これくらいにしておかないと、なぁんて考えなくてもいいからだろう。飲んでいて楽しい人たちばかりだったせいもあるかな。年齢も近くて、仕事でもいい意味でやりあった人たち。みんな個性的でいい男ばかりだ。
Iさん・Kiさん・Kaさん・Saさん・Kuくん、楽しい時間をありがとう。

あっという間の4時間だった気がする。・・・・そして、今日一日は苦しんで終わってしまった私。はぁぁ、情けない。

1999年12月09日(木)



 ブッキー

散歩に出て200mもいかないところのキレイな家で、ガレージセール(?)をやっていた。
その家に集まって、ステンシルやパッチワークなどを作っているらしい。この時期なのでクリスマス模様のものがたくさんだ。クリスマスツリーに飾るガラスのオーナメントに絵を描いたものや、クリスマス模様のパッチワークなどなど、見ているだけで楽しくなってくるような可愛らしい物ばかり。
見ていると自分でもやってみたいなぁなんて、パッチワークのキットを買おうかどうしようか迷っている。お財布を持っていなくて良かったと思った。自分では何も作らない(作れない)クセに、こういう時だけ欲しくなるから困ったものだ。きっと買ってもそのまましまいこむだけだろう。

なぜこういうところが母に似なかったのだろう。母は手作りが大好きだ。
子供の頃はいろいろなものを作ってもらったっけ。自分が母親になったら、子供に手作りでいろいろなものを持たせたり、着せたりしたいと思っていたのに。私には根気がないし、それにも増して不器用なのだ。

最近になってヒマもできたので、何か作ろうかなぁと思ったら、母から貰ったミシンが壊れていた。ちょうど「ミシンの出張調整します」という広告がポストに入っていたので、来て見てもらったら「直せませんね〜」の一言。しかもメーカーそのものがなくなってしまったので、部品交換もできないとのことだ。母の使っているミシンはもう30年以上も現役で働いているというのに・・・・しまいこんでたま〜〜〜〜に使おうと思ってもダメらしい。
さてさて自分で何か作ろうなんてことは考えないで、母の作ってくれたクリスマス模様のタペストリーを飾るとしよう。

1999年12月10日(金)



 趣味の違い

夫婦であまりにも違うので、困るのは本の収納場所だ。

読むジャンルが違いすぎる。二人で重なるものがほとんどない。お互いに好き勝手にいろんな本(主に文庫だけれど)を買ってきて読んでいて、お互いの本にはほとんど興味を示さない。たかが文庫だけれど、この調子でどんどん増えつづけると、当然しまう場所もなくなってくる。

結局、いつも私が自分の本を整理して、もういいやぁというものだけどんどん捨てている。(古本屋に持っていく時もあるが・・・)私の好みはエッセイなどの軽いものが多いから、捨てやすいのではあるけれど。

先日たまたま私が読みそうだから、と買ってきてくれた文庫があった。めずらしいねぇなんて言って表紙を見てみたら・・・・その何日か前に読み終わった本だった。
この一件以来、相手も読むかなぁなんて考えるのはやめようと思ったに違いない。

こうしてやはり我が家では本が増えつづけるだろう。

1999年12月11日(土)



 なんで?

毎年暮れもギリギリになって、年賀状を作っている我が家。今年はめずらしく準備が終わったようだ。この週末でデザインを考えて印刷まで済ませてしまったダンナ。

ここからあとは私の仕事だ。明日から宛名書きをはじめよう。
20日までに郵便局に持って行って、ぜひぜひスタンプを押してもらわなくちゃ。

宛名もプリンタに任せればいいのに、って?
これも私の趣味のひとつ。字が綺麗なわけではありませんが・・・

1999年12月12日(日)



 

オーディオと呼ぶものはある。が、アンプが古くなってきたせいで、電源を入れるとスピーカーからものすごい雑音。入れた瞬間にナツコが背中の毛を逆立てて怒っている。雑音とナツコの声でうるさいことこの上ない。あきらめて電源を切る。
今、CDを聞くのもラジオ(NACK5)を聞くのもパソコン。
せめて安いミニコンポでもと思うのだけど、音にうるさいダンナはそれでは許せないらしい。

今ではでっかいスピーカーは単なるジャマな置き物と化している。

1999年12月13日(月)



 あぶないヤツ

冬の曇りの日には、公園は昼間貸し切り状態になる。晴れていれば、子供連れやお年寄りが、ひなたのベンチでお弁当を広げていたりするのだけど、曇りの日にはさすがに誰も出て来ていない。
ナツコはバッグの中に入っているボールがいつ出てくるか、わくわくしながら待っている。はいはい、ちょっと待ってね、じゃ いくよー、”レディ、ゴー!!”

作業服を着たおじさんがニコニコしながら、ボールを私の手元に持ってこようとしたナツコの目の前にしゃがみこむ。
・・・・・ナツコは私のところには戻って来ないで、そのおじさんの手元にボールを落としたのだ。しかもそのおじさんが投げたボールを、またおじさんの元へ持って行ったのだった。

こいつは犬泥棒にあっても、違和感なく連れて行かれちゃうんだろうなぁ・・・・・

1999年12月14日(火)



 続あぶないヤツ

今日も公園でボール遊びをしていたら、戻ってくる途中で、ボールをくわえたままビタっと立ち止まってしまったナツコ。何か気になるものでも見つけたのかなぁと思って、ナツコの視線を辿って行くと、そこには昨日のおじさんが・・・・・しゃがみこんでナツコを自分の元へと誘導しようとしているところだった。昨日はただ単に「あぁ、犬好きな人なのだなぁ」と思ったけれど、今日の様子を見て、ちょっと警戒心が起こってしまった。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・

明日からもうちょっと時間帯を変えて行くことにしよう。

1999年12月15日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加