Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

- 2004年11月08日(月)

天気の良い暖かな一日。
先日のT様に続き、今度はM様が拙宅をまるで別の家のように片付けて下さいました。ありがとうございますm(__)mほんと感謝感謝!すっきり快適!

今日は血液造血系の試験。出来はう〜んどうかな。悪性リンパ腫の病期の診断法が分からなくて終わった後プリントを見たらちゃんと書いてあった(f^_^;)。

その後はバイトバイトで今日も目の回るような一日。


-

- 2004年11月06日(土)

バイトが二つ続けてあり,両方とも熱く説明したために声帯を使いすぎて(なんてやわな声帯なんだ!)のどが痛い。

慌しくその後帰省。


-

- 2004年11月05日(金)

治療学(プライマリーケア、救急、緩和医療)の試験があった。いきなり今年からCBTを意識して全て5択になっていた。出来はう〜ん。。心身医学的アプローチのところ、二問とも間違えてることを発見したし。。涙 


-

- 2004年11月04日(木)

11/3

アメリカの大統領選挙大接戦だった。

朝6時に起きて、勤勉に頼まれた仕事を必死で?終わらせた。

夕方熱がぶり返して、ひどく目眩がした。

それにしても、日本ももうちょっとしたたかな外交ができないのかね。

11/4

血液系の授業とチュートリアルが終了。ほんと毎回の準備が大変で(その割に実になっている気もせず)ございました。

病理1(講議&実習)の試験の合否発表あり。無事両方合格していてよかった(ホッ)。ただ、糖尿病や貧血の機序は怪しいまま合格したので、理解しておきたい。


-

- 2004年11月02日(火)

また熱がぶり返してしまった。
体力がなくてほんと情けない。

いつの間にか構内の紅葉が真っ赤に色付いていた。

始めて本物の野口英世の新札を見た。青みがかっている。


-

- 2004年11月01日(月)

新聞記事より。

中学生の23%に抑うつ症状

大変なこった。

というか、抑うつ的なのが一つの普通な時代になって来ているのかもしれない。

++

朝のTVで言っていたが、イラクの拘束邦人の件、生命観が変わったことが背景にあると。ウナヅク部分あり。

小泉首相も、(正直、自衛隊も攻撃され始めているのだし、派兵について考え直してほしいものだが)外交テクニックとしてテロに屈しない、撤兵しないとか言わないで、うまく「撤兵を検討する」って台詞の一つも使えば良かったのではないか。

++

自分のすべきことが山のようにあって首が回らなくなっていてまずい。何を優先したらいい?
某仕事、軽率に引き受けるんじゃなかった!(T-T)



-

- 2004年10月31日(日)

熱下がらず。

邦人別人、生きているかも、というのはぬか喜びだった。
未明に遺体が発見されたのである。

本当に、情勢をかき乱すに早くに役立っているのだろうが、
それが誰のためになっているのか、イラクの人たちにとっていいことなのか、首を傾げてしまう。

テロリズムのような、足を引っ張りあうエネルギーの使い方はいかがなものか。

++

斉藤道雄「希望のがん治療」集英社新書 (0261)を読んでいる。

三大療法(放射線、抗がん剤、手術)によらず末期癌から復活した人もいる!
という内容。
例えば、玄米療法は効くらしい。
やはりファンケルの発芽玄米は復活か!

ちなみに、売り始めのファンケル発芽玄米に比べ,現在販売されているものはとても食べやすくなっていて,独特のギャバのにおいの薄れており,三分付き玄米みたいな感じ。早速ワタクシめも再開。玄米玄米!

科学的には詰めが甘い部分が多々あると思うし、
色々な療法に対する反応性はおそらく科学的な分析が可能なのだろうから、
まだまだ発展途上の分野だと思いますが、と食らい付いている。

ほんと、Dr.コトーのような名医が現れたらいいんだけどね。




-

- 2004年10月30日(土)

雨が良くふる。

発熱。身体がだるくなったり治ったリを繰り返す。

イラクで拘束されていた日本人の遺体が発見されたとか、別人だったとか、ともあれ拷問されて銃殺されたヒトがいたことには間違いなく、早くイラク情勢が安定してほしいと願う。




-

目が回る - 2004年10月29日(金)

このところ目が回るような忙しさ。
やはり他の同級生も、能動学習(チュートリアル)が始まってから忙しいと言っていた。結構きついのよ〜〜〜これが。去年まではノート提出がなく、出席だけだったらしいけど、今年からはノートが3割?点になるとか言うのです。

今日は感染症の試験だった。それなりにコアな記述問題だった(汗)。

また来週再来週は続いて試験だし、心休まる時がないって感じ。


-

- 2004年10月28日(木)

怒濤のように1日が過ぎる。
今朝はこの秋一番の冷え込みだったらしい。
空は今日もきれいに晴れていた。

能動学習は、去年まではラクチンだったらしいが、分担をしたりしないで各自が一から調べてそれを持ち寄る形式で今やっているので、結構準備は大変。時間がかかる。
一見時間割りが楽になったように思えるが、決して決してそんなことはない。

おまけに、バイトの個人指導、予習をしていなかったがためにぼろぼろで、やっぱり予習していないとダメだと痛感(予備校のハイレベルなテキストの化学は初見だとやっぱ辛い、というか無理です。。。)。次回はなんとかしたいものです。


-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home