Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

- 2004年09月13日(月)

9/13

バイト終わって帰ってくるともう資料整理(余りにも散らかっていて)終わりですなあ。。隙間時間を大事にしないと(泣)

さて、

インナーウェアにまつわる川柳

遺言にまつわる川柳が発表され、思い出してトリンプのインナーウェアにまつわる川柳を見てあれ?
当時の新聞やTVには「冬ソナを 勝負下着で 見てる母」
と発表されたのに、実は「冬ソナを 下着姿で 見てる母」だったのですか!

大分喚起される光景が違うし、誰が作ったのかしらないけれど、ときめき具合を良く表している上の方が好きなんだけどなあ。

上手い改作。

9/12

勉強ははかどったのだかどうだか。

ともあれ、御褒美に夕食はスペイン料理を食べに。

もちもちとしたパンがとっても美味しかった。


-

911 - 2004年09月11日(土)

あの事件から3年経った。アメリカはテロと闘う国家を標榜しているが、それで何が良くなったのだろう?

テロリストを捜し出せ。
そういって何が良くなったのだろう?

イラク情勢は混乱してばかりだ。市民にとって何が良くなったのか。

テロリストを捜し出せ。

そして、国民を相互監視させるかのように中から異端分子を探し出すそのやり方は、あたかも第二次世界大戦時の日本の不自由な社会や、そしてユダヤ人をしらみつぶしに探し出して収容抹殺しようとしたナチスのようで、恐ろしい。

外にはイラクなど悪の枢軸という敵を勝手に作り、
中にはテロリストを見出せ、という。

為政者にとって敵をつくり出し、恐怖政治を行なう、それは自分のみを守る術かも知れないが、それが真の保身であるのだろうか?真の政治であると言えるのか?

++

今日の夕刊によれば、さる5日の地震のとき、長周期の揺れが広域で観察されたらしい。揺れが気持ち悪く感じてたのは自然だったみたい。

++

今日は昼前から4時間半も(!!)カフェでランチを挟んで缶詰めし(その割にはかどったかは謎)、夕方はバイト関係者たちと三条のトルコ料理のイスタンブールに行った。おいしかったし、話も面白かったです。視野を時々変えるのはホント面白い。今日は、まあ、割と自分と近い領域の人たちだったのではありますが。


-

- 2004年09月10日(金)

9/9(木)1日病理の日。朝、まあまあ張り切って出かけるも、JRが乱れに乱れており、遅刻がひどくなる。眠気がひどく、午後は特に座っていてそのまま意識が遠のいていた時間の方が長かった気がする。

夕方、友人と勉強をした。もっとすれば良かったなあと思ったが、帰宅すれば眠くてたまらず、すぐ眠る。

9/10(金)昨日に続き、午前中は眠くてたまらず。薬理の授業が雑談ばかりで3時間、休憩もなく続いたのは応えた。
午後は快適な授業。早めに終わり、帰宅すると、部屋に入った途端に雨がざあざあ降って来て、タイミングが良かった。

ほほほ、これは勉強もはかどるぞ、と喜んだのも束の間、試験資料が整理されていなかったため、あたふたしてしまう。そうこうしている間にまたもや眠くなり(今も眠くてたまらない)、ほんとうに限られた時間を大切にしなきゃならないなあと痛感している。

細胞、薬理、ウイルスを週末集中的に勉強するつもり。来週は試験がないのでその間に先の準備をすすめるべし。


-

- 2004年09月08日(水)

放射線基礎の試験があった。無事、終わった。選択問題のところは簡単になっていた。全問正解。
記述の方はイマイチです。。秀や優を取るのは難しいと言うことです(汗)。
次は細菌、薬理、ウイルスか。


-

- 2004年09月07日(火)

台風来る。おかげで薬理実習がいつもより早めに終わって良かった。まあ、今日は来週の発表のための準備だったのだが。そもそも、大学では午後の授業は休講にしていたはずなんですが。。(汗)まあ、今日やらないと準備する機会があともうないから仕方ないか。それに無事帰ってから本格的に雨風がやって来たし。

夜見たNHKスペシャルの子どもについての番組はとても切なくやるせない感情を引き起こされた。グループとか、普通で入れるだけラッキーとか、ひとりでいるのがコワイとか。またそれについては後日。


-

地震 - 2004年09月06日(月)

授業中わずかに揺れているような気がしたけれど、今日は幸い大揺れはなかった。

さて、昨日の地震ニ連発、
東南海地震とは関係ない云々と言う言説が報道に満ち満ちていますが、
実際のところどうなのでしょうか?
(<翌日、聞いてみると、実際違うタイプの地震だったようです)

関連についてはやはり確率的としか言えない部分はあるかとは思いますが、
それでも、素人考えとして、
「関連はまだ分からないが、
避難用品を準備するなど余震に備えて下さい。
○○、○○などを揃えておくと安心です。
またお住まいの地域の避難場所をご確認下さい」
と具体的かつ役に立つコメントを流していただけると大変ありがたいのですが。。




-

パソコンのフォルダ壊れる - 2004年09月05日(日)

パソコンが昨晩から不可解な壊れ方をしている。

まず、昨晩はいきなり写真を入れていたフォルダがまるごと消えていた。写真を幾つか消すつもりが、フォルダごと消してしまったのかな、と諦めた。

それが今朝は、起きてパソコンを立ち上げるといきなりメールソフトの中のフォルダが消えているという。

再起動してメールソフトは助かったが、中に入っていた、おそらく1万だか数万だかの受信メールや、自分が送信したメールは全て消えてしまった(汗)。おそろしや。。

まあメールなんて消えても仕方ないかも知れないけれど、その時々の自分の考え方を反映してたりもするので、あった方が嬉しいといえば嬉しい。

だれか、消えたメールのフォルダの復元のしかたをご存知でしたらお教え下さい(涙)。

ちなみにこのMacクンは使い始めて2年余りです(泣泣)。

++

ミスタードーナッツで友人と3時間半ほど缶詰め。
放射線の勉強。

ゆうがた、スープカレーを食べに行った。
百万遍近くにできたチャーリーブラウンという店である。

カレーのトロみが好きなので少々物足りない気もするが、カレー味のスープは野菜とスパイスたっぷりで、かなりボリュームあり。

ちなみに隣のユトリロキッチンではランチバイキング(880円)とディナーバイキング(980円)を始めている。さきほども混み合っているのが見えた。こちらも行ってみよう。。

なお、スープカレーを食している時、自分が酔っているみたいに、或いは豆腐になっているみたいに揺れた。暫く続いた。他のお客も揺れてる、と口々にしたので、自分の目眩ではなく地震だ、と思った。

戻って来てTVをつけてみると、地震情報だった。震度4だったらしい。和歌山南部と奈良が震度5。くわばらくわばら、備えは必要ですね。


-

- 2004年09月04日(土)

友人とファミリーレストランで3時間半近く缶詰め。はかばかしく進んだ訳ではないが、集中できてよい。

薬剤師の友人に薬理の問題を見せて、これは難易度はどれくらいか、と尋ねたところ、あっさり簡単だ、と言われた。臨床をやる上での基礎の基礎をやっているのだと言う。臨床に出たら、「あ、このことか」と思い出すよ、と。

こっちは四苦八苦していても、小学生が桁の多いかけ算で苦心していたりするようなものなのかなあと気が抜けた。

もちろん、しっかり勉強しておかなきゃ。

++

ところで、日本の国家の財政はめちゃめちゃな状態だ。先日知ったのだが、政府の比喩で言うと収入が月々43万円なのに、月々97万円種々ツしている状態なのだという。

小泉首相が構造改革、自民党も変わらなきゃ、と唱えて現れたのもさもありなんの困窮状態だ。しかしそれなのに、明らかに無駄と思える(郵政公社をさらに民営化するのしないの以前に)公共事業が相変わらずひしめいているではないか。

現在、私が一番謎だと感じているのは、飛行場である。

関西空港の業績が思わしくない、というが、それなのにさらに中部国際空港や神戸空港を作る。競争が激化すると同時に、ますます一つの空港あたりのパイが少なくなる。競争力を高める云々というが、コンビニがひしめいて競争が起き、店をたたむところが出てくるのとは訳が違う。なにしろ、空港は公金を大量に注ぎ込んで作っているのだ。

初めから、利用してもらえない空港なんて作る必要はない。或いは、もっともっと飛行機が日本に飛んで来るようになるはず、大航空時代が来るのだから、と、民間航空部門でエアバスとの競争に負けたボーイング社みたいな見通しの甘さがあったのではないか。

そう、公金を使って、国土交通省やらなんやらが建議して作る空港だ。
初めから、お客がある程度期待できるように作れないのか。

事業に対する見通しの甘さに情けなくなる。

政治家や政府には、もっと経営感覚とバランスの取れた政治感覚を持ってして、日本という国の舵取りをしてほしい。




-

- 2004年09月03日(金)

9/2 一日中病理学の日。スケッチは9枚。病理は好きだが、スケッチをする度に正常組織のことを忘れていることを痛感。

9/3 1日五時間朝9時前から6時前まで講議の日。さすがに5時間目は集中力が持たない。

朝夕は大分涼しくなった。

明け方、妙な夢をみた。

まず、なぜか高山を私は旅していて、しかし市街地から離れた田園風景の中を歩いている。また、自動車の通る道路では自転車を飛ばしていた。しかし、ショッピングセンターはしまってるし、2階建ての百貨店(なぜか三越)も定休日。食事するところもないなあと歩いていると、畑の向こうに西洋風の御殿とテーマパーク風の門が!どうもそれが岩崎ちひろ美術館らしい。

歩いて近付いてみると、なぜか御殿には近付けない。代わりに、瓦屋根がところ狭しと並んだかなり規模のおおきな建物が並んでいる。なぜかベトナム風でもあるのだが、それが松江にある田部美術館らしい。期待して和風の門をくぐると、中は修理中ばかり、私は修理中の屋根を歩いて外に出た。

いつの間にか、私はアパート付近に戻っていて、何か地下から出たところ(あるいは地下に入って行く時)、大学の同級生のH君が現れた。それもしとやかな女性を半歩後ろに連れている。え、H君が指輪してる!婚約したの!?興味ないとか口を酸っぱくして言ってたのに!私は衝撃を受けて叫んでいた。

変な変な夢。


-

- 2004年09月01日(水)

台所の流しには構造的な欠陥があり。一度直ったのにまたつまりだしたので絶望的な気持ちになりながらパイプをいじくっていたら、パイプを持ち上げると流れ始めたのでした。。どうもパイプの位置などがよくないのでは??

大学授業開始。バイトは夜に回すことになり、朝から夜まで怒濤のような毎日が再開。

イラクでネパール人の人質が12人殺害される。出稼ぎ労働者の皆さんだったのに。。抗議だとしても、ひどすぎる。


-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home