Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

- 2004年09月07日(火)

台風来る。おかげで薬理実習がいつもより早めに終わって良かった。まあ、今日は来週の発表のための準備だったのだが。そもそも、大学では午後の授業は休講にしていたはずなんですが。。(汗)まあ、今日やらないと準備する機会があともうないから仕方ないか。それに無事帰ってから本格的に雨風がやって来たし。

夜見たNHKスペシャルの子どもについての番組はとても切なくやるせない感情を引き起こされた。グループとか、普通で入れるだけラッキーとか、ひとりでいるのがコワイとか。またそれについては後日。


-

地震 - 2004年09月06日(月)

授業中わずかに揺れているような気がしたけれど、今日は幸い大揺れはなかった。

さて、昨日の地震ニ連発、
東南海地震とは関係ない云々と言う言説が報道に満ち満ちていますが、
実際のところどうなのでしょうか?
(<翌日、聞いてみると、実際違うタイプの地震だったようです)

関連についてはやはり確率的としか言えない部分はあるかとは思いますが、
それでも、素人考えとして、
「関連はまだ分からないが、
避難用品を準備するなど余震に備えて下さい。
○○、○○などを揃えておくと安心です。
またお住まいの地域の避難場所をご確認下さい」
と具体的かつ役に立つコメントを流していただけると大変ありがたいのですが。。




-

パソコンのフォルダ壊れる - 2004年09月05日(日)

パソコンが昨晩から不可解な壊れ方をしている。

まず、昨晩はいきなり写真を入れていたフォルダがまるごと消えていた。写真を幾つか消すつもりが、フォルダごと消してしまったのかな、と諦めた。

それが今朝は、起きてパソコンを立ち上げるといきなりメールソフトの中のフォルダが消えているという。

再起動してメールソフトは助かったが、中に入っていた、おそらく1万だか数万だかの受信メールや、自分が送信したメールは全て消えてしまった(汗)。おそろしや。。

まあメールなんて消えても仕方ないかも知れないけれど、その時々の自分の考え方を反映してたりもするので、あった方が嬉しいといえば嬉しい。

だれか、消えたメールのフォルダの復元のしかたをご存知でしたらお教え下さい(涙)。

ちなみにこのMacクンは使い始めて2年余りです(泣泣)。

++

ミスタードーナッツで友人と3時間半ほど缶詰め。
放射線の勉強。

ゆうがた、スープカレーを食べに行った。
百万遍近くにできたチャーリーブラウンという店である。

カレーのトロみが好きなので少々物足りない気もするが、カレー味のスープは野菜とスパイスたっぷりで、かなりボリュームあり。

ちなみに隣のユトリロキッチンではランチバイキング(880円)とディナーバイキング(980円)を始めている。さきほども混み合っているのが見えた。こちらも行ってみよう。。

なお、スープカレーを食している時、自分が酔っているみたいに、或いは豆腐になっているみたいに揺れた。暫く続いた。他のお客も揺れてる、と口々にしたので、自分の目眩ではなく地震だ、と思った。

戻って来てTVをつけてみると、地震情報だった。震度4だったらしい。和歌山南部と奈良が震度5。くわばらくわばら、備えは必要ですね。


-

- 2004年09月04日(土)

友人とファミリーレストランで3時間半近く缶詰め。はかばかしく進んだ訳ではないが、集中できてよい。

薬剤師の友人に薬理の問題を見せて、これは難易度はどれくらいか、と尋ねたところ、あっさり簡単だ、と言われた。臨床をやる上での基礎の基礎をやっているのだと言う。臨床に出たら、「あ、このことか」と思い出すよ、と。

こっちは四苦八苦していても、小学生が桁の多いかけ算で苦心していたりするようなものなのかなあと気が抜けた。

もちろん、しっかり勉強しておかなきゃ。

++

ところで、日本の国家の財政はめちゃめちゃな状態だ。先日知ったのだが、政府の比喩で言うと収入が月々43万円なのに、月々97万円種々ツしている状態なのだという。

小泉首相が構造改革、自民党も変わらなきゃ、と唱えて現れたのもさもありなんの困窮状態だ。しかしそれなのに、明らかに無駄と思える(郵政公社をさらに民営化するのしないの以前に)公共事業が相変わらずひしめいているではないか。

現在、私が一番謎だと感じているのは、飛行場である。

関西空港の業績が思わしくない、というが、それなのにさらに中部国際空港や神戸空港を作る。競争が激化すると同時に、ますます一つの空港あたりのパイが少なくなる。競争力を高める云々というが、コンビニがひしめいて競争が起き、店をたたむところが出てくるのとは訳が違う。なにしろ、空港は公金を大量に注ぎ込んで作っているのだ。

初めから、利用してもらえない空港なんて作る必要はない。或いは、もっともっと飛行機が日本に飛んで来るようになるはず、大航空時代が来るのだから、と、民間航空部門でエアバスとの競争に負けたボーイング社みたいな見通しの甘さがあったのではないか。

そう、公金を使って、国土交通省やらなんやらが建議して作る空港だ。
初めから、お客がある程度期待できるように作れないのか。

事業に対する見通しの甘さに情けなくなる。

政治家や政府には、もっと経営感覚とバランスの取れた政治感覚を持ってして、日本という国の舵取りをしてほしい。




-

- 2004年09月03日(金)

9/2 一日中病理学の日。スケッチは9枚。病理は好きだが、スケッチをする度に正常組織のことを忘れていることを痛感。

9/3 1日五時間朝9時前から6時前まで講議の日。さすがに5時間目は集中力が持たない。

朝夕は大分涼しくなった。

明け方、妙な夢をみた。

まず、なぜか高山を私は旅していて、しかし市街地から離れた田園風景の中を歩いている。また、自動車の通る道路では自転車を飛ばしていた。しかし、ショッピングセンターはしまってるし、2階建ての百貨店(なぜか三越)も定休日。食事するところもないなあと歩いていると、畑の向こうに西洋風の御殿とテーマパーク風の門が!どうもそれが岩崎ちひろ美術館らしい。

歩いて近付いてみると、なぜか御殿には近付けない。代わりに、瓦屋根がところ狭しと並んだかなり規模のおおきな建物が並んでいる。なぜかベトナム風でもあるのだが、それが松江にある田部美術館らしい。期待して和風の門をくぐると、中は修理中ばかり、私は修理中の屋根を歩いて外に出た。

いつの間にか、私はアパート付近に戻っていて、何か地下から出たところ(あるいは地下に入って行く時)、大学の同級生のH君が現れた。それもしとやかな女性を半歩後ろに連れている。え、H君が指輪してる!婚約したの!?興味ないとか口を酸っぱくして言ってたのに!私は衝撃を受けて叫んでいた。

変な変な夢。


-

- 2004年09月01日(水)

台所の流しには構造的な欠陥があり。一度直ったのにまたつまりだしたので絶望的な気持ちになりながらパイプをいじくっていたら、パイプを持ち上げると流れ始めたのでした。。どうもパイプの位置などがよくないのでは??

大学授業開始。バイトは夜に回すことになり、朝から夜まで怒濤のような毎日が再開。

イラクでネパール人の人質が12人殺害される。出稼ぎ労働者の皆さんだったのに。。抗議だとしても、ひどすぎる。


-

- 2004年08月31日(火)

朝から顕微鏡と画像処理。間の待ち時間に図書館で爆睡。さすがに夜も10時頃から眠くてたまらない。

自民党旧橋本派への献金の処理をめぐって問題になっているが、
自民党側のみならず、献金をして圧力をかける暖帯にも大いに問題があると思うのだが。。


-

- 2004年08月30日(月)

8/29

オリンピックを締めくくる、男子マラソン。トップを独走していたブラジルのデリマ選手が突然の妨害にあってしまった。ひどい話だ。

マラソンでデリマ妨害受ける、乱入の男を逮捕

特別のメダルが贈呈されるらしいが、ホント金に値すると心情的には思う。

++

双子の野良猫がいたのだが、いつの間にか片割れの茶色と白がいなくなって、黒と白しか観なくなった。暑さでやられたのかなあ。気になる。

8/30

実に7/9以来久々に大学に行き、実験する。きれいな画像が得られて良かった。

また昼寝のできない生活が始まるぅぅぅ

台風が通過中。



-

プレゼントは寄付 - 2004年08月28日(土)

江角マキコ妊娠。国民年金のCMに出ていながら年金未納問題が春には表面化し、謝罪、しかしそのあとに多数の議員先生方の未納未加入が発覚。そんな騒動があったがおめでとうございます。

オリンピックサッカー銅メダル決定戦イタリア対イラク。イタリアが1−0で勝ったが、イラクよ良く頑張った。勿論、勝ってほしかったけれども。

日本のシンクロ団体デュエット共に銀メダル。
新体操もシンクロも、和がテーマでで、和の強調のし過ぎではと思わないでもない。

明日はヨン様の誕生日。公式HP上には、誕生日プレゼントは控えて下さい、気持ちを受け取りたいと思う、もしもどうしてもという場合は妙家の必要な方に回して下さい、それが私にとって良いプレゼントになります、私も写真集(文春ともめたやつ)で補償金等入って来た場合はがんばる学生のために寄付することにしています、とある。すでに1日におよそ百個のプレゼントと200通のメッセージが事務所に来ているらしく、26日までに総量二トンになっているとか。。

物理的に確かに事務所も困るのだが、寄付を呼び掛けるところ、イカす。

ジャニーズ事務所も、食べもしないチョコレートをファンからトラック何台分も受け付けるより、
「当事務所では一切ファンの皆様からのチョコレートは受け取っておりません。お気持ちを有り難く受け取らせて頂きます。どうしても、という場合は、そのお気持ちを広く助けを必要としている方に回して下さい。それが最高のバレンタインデーの贈り物です」と
公式に宣伝すれば良いのだ。
イメージアップにもなって一石三鳥だぜ?

ペ・ヨンジュン公式サイト


-

お仕事ガール / 診察 - 2004年08月27日(金)



婦人公論文芸賞に「負け犬の遠吠え」

今も本屋に平積み。大ブレイクいたしました。
時々、電車で30代半ば頃の女性が熱心に読んでいるのを見かける。

しかし、負け犬市場は侮れないのよ。

この秋、30才前後の「お仕事ガール」をターゲットにした雑誌が立続けに創刊されるそうで、8月25日付けの朝日新聞によればなんとその数4誌。団塊ジュニアを含み、さらに購買意欲旺盛とくれば、市場としての旨味は大きい。

こ手の女性向け雑誌は、広告収入が非常に実入りが良いという(決して、レタスクラブとか、オレンジページとか、ましてやタマゴクラブではなく、ファッショナブルかつスタイリッシュな雑誌ね)。

なんとなんと、雑誌別の広告収入は上位から「モア」(集英社)、「With」(講談社)、「JJ」(光文社)となっており、人気の月刊誌では1号当りの雑誌収入が5億円近いというw(゜o゜)w

確かに、モアやwith、中身もだけどそれ以上に広告で雑誌が分厚いもんね(汗)。

ところで、疑問なのは、お仕事ガール向け雑誌の読者投稿欄の職業である。メーカー、製薬、教員、公務員、金融、保育士、看護師、マスコミ、派遣、大学院生、学生などいろいろ見かけるが、私見の範囲では職種に「医師」というのを見かけたことがない。

忙しくて医師は投稿なんかしてる暇はないんだろうか?読んでる暇はないんだろうか?(メンタリティーや趣味的に読まないということはないと確信するが)それとも、気が引けるので、「医療関係」と投稿するのだろうか?

医師も、女性であればお仕事ガールに違いないと思うのですが。

ん?そんな軽く扱わないで、聖職だから、ってこと?

++

薬を処方してもらうために行っているようなものだが、二ヵ月ぶりに診察を受けた。「どうしてますか」という質問に「のんびりしてます」などと答え、そのあと、ニ、三話をした。自分で困るなあと思うのは、少し気分がめげた時に、ものすごく落ち込んでいなくても「死にたい」と自動的に思ってしまうことだ、というと、「やめたい、ってことかな?それは時代の言葉なのかな」と言われた。つまり、「生きてる」という実感がそもそもないから、「死にたい」という言葉も切羽詰まったものでなく、「やめたい」という程度のことが多いらしい。
あと、過食について尋ねられたが、(今はしないけど)昔、7ー5年前(はや!もうそんな前なんだ)2年ほどひどかったですよ、と答えた。むしゃくしゃして食べるというのもあったけれど、そもそも食生活、ひいては生活自体が乱れてたなあ、と思う、と付け加えた。

そう、今振り返れば、診察室でニコニコして笑ってはなしていた。
過食のことを。

ほんと、文系学生なんてやっていると、よほど意志を持って自律しない限り、朝も昼も夜も区別が付きにくくなったりする。むしろ、朝8時に起きて朝の連続TV小説なんか観ていたら早起きだって白い目で見られたりする。ほんと不健康なシステムだ。もっと学生を朝夕と学校にこさせて、タイムカードで管理の上、清掃でもさせれば学生にかかる医療費も、大学が負担すべき人件費もすくなくて済むかも知れない。

食べ過ぎて暫く食べるのを控えるがお腹が空いてまたドカッと食べる。
体重計がお友達で、何をしていたのだろう、食べては食べ過ぎたと思い、メリハリのない毎日。論文もはかどらない。出版社に行くようになってやっとその悪の連鎖が無事に断ち切れたように思う。

食べ過ぎてしまっていることが多いので、友人達と食事の約束をするのは怖く、同時に、誰かと一緒に食事をすることでリズムを取り戻したかった。

朝があって昼があって夜がある。それが当たり前のサイクルとして過ごせる。穏やかな初秋の空の下、ああ、有り難いなあ、と思った。

今も、ぼんやり過ごしてしまうことは多いし、過ぎてしまった(青春を過ごせるはずだった)日々は還って来ない。ぼんやり無駄に過ごす時間も多くあるように思うが、それでも、今、こうして朝と昼と夜があることを、とても幸せに感じられる。







-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home