Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

再び、古着支援 - 2004年07月02日(金)

部屋の中はますます末期的に散らかっている。本当に、ものは勿体ないなあと思うし、しかし際限なく、特に紙類が増えるし、で、末期的状況を呈しているのである。

ほんと、京都市もゴミの回収で、空き缶やペットボトル、ガラス瓶だけでなくて、新聞紙などの紙も資源ゴミとして収集してほしいよ〜〜

子どもの頃、名刺サイズ以上の紙は資源ゴミとしてリサイクルしている、という方の記事を新聞で読み、以来なるべく資源ゴミに出すことを心掛けてきたが、今はやむなく普通のゴミとして出している。勿体なや勿体なや。

また、先日分かち合いプロジェクトの古着支援に結局ひと箱しか出せなかったので、出せるところを改めて探してみた。ワールドビジョンなど大手も、期間限定で募集していたらしい、と今頃知る。

特に期間を限っていない、イトキンの系列の支援団体に送ろうと思っているのだが、当然団体の倉庫までの送料は自己負担、さらに海外への送料も段ボール一箱につき1500円程度。ほおお、これはファッション業界も売ればいいという戦略は止めなければ(というか、消費者として買えばいい、きなくなったら捨てる(注:私は破れでもしない限り決して捨てません。シミがついても十分雑巾になります)、という姿勢は止めなければ、としみじみ。ほら、家電も処分に費用がかかるようになってきているが、繊維も処分に費用をかけたらいいのだ。って、家庭ゴミに混ぜて捨てたら分かりにくいけど、ステーションごとに生ゴミ、繊維、とかわければ良いのじゃ(夢物語?)。

先日テレビで雨水の利用法や、天然のエネルギーを利用して家庭で使う電気を生産する方法など見た時、つくづく水をじゃばじゃば使うのは(注:垂れ流しして水を使う、ということは、私自身は少ない方だと思います)勿体ない、禅の訓練で、朝、桶一杯の水で口を漱ぎ、 耳を洗い、顔を洗い、自分はそれだけの水を使う価値があるのか自問自答する、と聞いたことがある、その精神はほんと分かる、私も勿体なくてお風呂のお湯や洗濯のすすいだ後の水は捨てられない、それをせっせとトイレを流すのに使っている、などと思った。ほんと、もし次ぎ100万回生きるネコみたく生まれ変わるのなら、環境工学やりたい。そして、アイディア&技術開発と環境行政をやりたい、なんて思うコノゴロ。

++

それはさておき、今日は薬理学、結構理解して聞いてた気がする。中間テストが終わってからの方が理解できる。総論の時は、結構チンプンカンプンに感じたけど、最近は先生の仰ってることが分かりやすく感じるようになったものな。

あと、大人気なく食って掛かるかのように反論してしまう瞬間もあり、ついつい反省。

勝手に最近気を揉むことが多かったのもあり(勝手に心配する、依存症的な部分)、週末で、ちょっと精神的に宵の口は疲れてたかも。
あ、週末だからわ〜っと飲みに行こう!なんて元気は(多分他の入り直し組も)そんなにないです。まずは先に休憩だもん。

++

帰り、バスに乗ってたら、研究室の後輩かつかつて職場で同僚だった人にばったり遭遇!仕事の調べものできたんだとか。奇遇!



-

- 2004年07月01日(木)

相当日中暑いようだが、
幸い保安林に囲まれた大学に行っており、さらに冷房がガンガンかかっているので、余り暑さを感じずに済んでいる。

とはいえ、クーラーより自然の涼の方が好きなんですが。。

といいながら、家庭教師先ではここちよくクーラーで暫し意識を失って眠ってたような。。

こちらでは、巨大なトマトを沢山頂きました。

病理と薬理の勉強を始めておこうと、借りていた資料をようようコピー。





-

- 2004年06月30日(水)

6/29
薬理実習。4つのサブグループに分かれてやったが、他所の班がやっていたことについては良く分からないままディスカッションが終わってしまった。どうも手許に資料がナイトだめ。

6/30
頭の痛い問題が多い。
蒸し暑く、午後の授業でかなりうとうとしてしまった。

ネット上に、働き過ぎチェックリストが公開された。

労働者の疲労蓄積度チェックリストの公開について

私は「やや高い」と出ました。
自覚症状による疲れはステージ3ですが、
仕事の負担が、ガクセイ&アルバイトのため低し。
そのため、やや高いに留まりました。

学生の癖にやや高いとはなんぞや!と思われるかもしれませんが、、

善くも(???)悪くも(??)
それなりにタイトな毎日です。



-

- 2004年06月28日(月)

6/27
予定していた映画は見に行けなくなったけど、
なかなか面白い?(というか自分の生活ではなかなかつながりのない)メンツと会食させて頂きました。
もっといろいろ突っ込んで聞きたかったかも。。

6/28
蒸し暑い。31度あった模様。
イラクの主権前倒しで委譲。国家として無事育ちますように。

実習の電気泳動では、RNAをエタノールで洗った時エタノールを十分に流さず、その部分は失敗。

研修医の先生方の日記を拝読すると、非常にお忙しそう。戦々兢々。

もうちょっと人生を楽しむことを考えても善いと思うのだが
とウサと話した

本が2冊届いた。



-

- 2004年06月26日(土)

冬のソナタがどんどん凄まじい事実が明らかに。。

映画「華氏911」
アメリカで大流行りらしい(少し、アメリカ人も「良識」もってるんじゃないかと明るい兆しを感じる。観客が総立ちで拍手して見てるらしいッす)。
みたい!みたい!みたい!
日本で上映はしないのか?

++

驚愕の事実の載っているサイトを発見。

■日本経済が破綻するまで動きつづける
リアルタイム財政赤字カウンタ

リアルタイム財政赤字カウンタ


国民一人当り550万借金があるらしいが、
サラ金だよりの国家という船に乗っているようで甚だ心もとない。
これ以上借金するの止めようよ〜〜
550万円も払えんぞ!

あ、私も家計を引き締めねば。。


-

携帯電話新調 - 2004年06月25日(金)

朝、いきなり携帯電話が壊れた。メールが受信できなくなったのだ。
あわわわわ。

結局、そろそろ、と考えていた機種変更を前倒しし、赤くて薄い携帯に変えた。ああ、余分な出費が。。

++

韓国人が拉致されたこと、韓国政府は20日ほど隠してたらしい。
拉致された金さんの勤めてた会社の社長は行方不明になってから4回もバグダッドの韓国大使館を訪れいたそうだ。

御葬式で大統領から贈られた花を
母親は「こんなものいるか!こんなもの貰ってなんになる!」と叩き、泣きわめいている。姉も、「政府は隠していた」と。

日本人だとこういう時も
「うちの息子にも悪いところがあった」などと
なんだか「世間様」に対して遠慮し我慢する傾向
および遠慮することを強制する雰囲気があるが、
韓国人はその点、ハッキリしてるように思える。
喜怒哀楽が激しい国民性か。

++

雨が降って少し涼しくなった?かな。
無事一週間が終わり、感謝。



-

- 2004年06月24日(木)

今日は1日病理の日。

アマゾンで本3冊注文。

雨、湿度高し。じっとしていても部屋着ワンピースがじっとりしてくる。




-

ふと、思い出すこと - 2004年06月23日(水)

6/22
コノゴロお疲れ気味です。月〜水の夜のお仕事こと家庭教師と月曜と火曜の実習が疲れるのかな。木金で癒している感じです。

6/23
珍しく山の上の大学でも授業中、もあーっと空気が淀んでいるように感じる日でした。

朝、疲れが沈着している感じで、部屋の片づけもする気にならない私に、電車でちょっと涙しそうになってしまいました。

というのも学校について授業に軌道に乗れば大丈夫なのだけれど。

++

ふと思い出すこと。

最近はヘッドになったりすることは平気になって、たいしてストレス源ではなくなっているのだが、高校の時、小学校の時、ストレスに感じたことを思い出した。

高校の時は、研修旅行の班長にされた(なった、ではなく、「された」と感じた)こと。クラスで男女各二人ずつ班長がいたが、私もそれになった。
今思ったら、ふさわしいと多少なりとも思われたから選ばれたのだと思うけど。。

私は重圧に感じ、挙げ句行くのがイヤになり、下痢までして、研修旅行のメニューをほとんどパスしてしまった。

もうひとつは、小学校の時の音楽会で、クラスで歌う曲のピアノ伴奏に選ばれたこと。多分これも、今思えば小学生といえども嫌がらせでそんな大役を任せるはずはなく(指揮者に次いで花形ですからね)、私に力量があると認められたことだと思うのだけれど、私は泣いて泣いて泣いて大泣きして、教育実習の先生達になだめてもらって、ようやく逃げ出したのだ。そしてソプラノだかアルトだかを何もなかったように勤めた。。

あの時、受けていたらどうなっていたのだろう、今だったら重圧に思わないだろうに、ふと思い出したこと。



-

台風来る - 2004年06月21日(月)

台風6号がやってきた。この時期に、なんと早い!おまけにこれは大型で、暴風警報が朝から出ていた。そして、私のナガ〜い学生生活の中で始めて、大学が朝から1日休講になった!今は大分風が収まりつつあるが、ついでに今日の家庭教師もなしにしてしまった私。。

週末には何人も波にさらわれて亡くなったし、床下浸水等の被害も出ているようで、自然の威力を軽く見てはいけないと再確認。

また、昨日からあまりに蒸し暑く、普段は私はクーラーは嫌いで自然の涼をとろうと心掛けるのだが、どうにも昨日の夜も蒸し暑く、今日は我慢できず、エコモードでエアコンをつけてしまった(すぐ消したけど)。

昼寝して復活したところです。

昨日は松山真之助「早朝起業」を半分くらい読む。ものすごく目新しいことが書いてある訳ではないが、フムフムとうなずく。特に、自分の考えや得たことをアウトプットして他人と交流や共有可能なツールにしたいと言うところに共感。

これから片づけやたまっているメールを書こう。

++

冬のソナタ、ついに関西では視聴率20%を超えたらしい。。
再々放送とは思えない勢い。

「冬ソナ」関西で20%超 韓国ドラマ


-

活字依存と筆記用具としてのパソコン&ネット依存 - 2004年06月20日(日)

モバイルのパソコンおよびエアエッジみたいな通信機能を整備しようかとこのところ考えています。

空き時間に持ち運んだり、作業したいという気持ちが強いのも一つ。

あともう一つは、メールの返事を書きたいのに書けない、という状況にかなりイライラしてしまう方だということが一つ(だから空き時間に作業したいということ)。

元来活字依存症で、結構思ったことをこまめに書き綴ってしまう方です。
日記にしろ、手帖にしろ。スケジュール欄にまで気持ちが書いてあったりする人間ですから。

それが、パソコンの方にも浸出していて、どうもメモ帳的に、あるいは筆記用具的に使いたくなる。
また、メールの返事もさっさとしたいのに書けずにいる。いつも気になったままほったらかしにしている。

さらに、メルマガやメーリングリストへの投稿といった形での情報発信(というほど大仰な物ではなくても、自分の考えや作業のアウトプットを共有したい、あるいは他人に活用してもらえないか、ということ)がしたいのに、思うようにできずにいる。メルマガに至ってはほったらかし。もっと自分に合った形でのメルマガの設定をするべきだと言うことでもありますが、モバイルを導入したら何とかなるのではという気持ちも同時にある。

思うように文字にできないことにものすごくイライラして、時々それで悔しくなって泣いてしまう。

こういう私は、書き連ねることに依存しているのだろうか?パソコンという媒体に、あるいはネットに(電話ははっきり言って緊急連絡以外なくていい)依存しすぎているのだろうか?

そこまで書こうとすることは私の本質なのだろうか?

よくわかりません。

でも、筆記用具みたいな物として、同世代の働くお姉さんお兄さん達が活用しているモバイルを、私も導入したい、しようかなと考えている、ということです。しがない学生としては資金をどうしようか途方に暮れている部分もありますが。。まず作業を要求しているところに投げてみようかと。。

ちなみに、所有しているパソコンはノートですが、ネットには自宅で普通にADSL接続なので、ほとんど持ち運んで使ってはいないです。うーん。

++

台風が近づいていて、波にさらわれてなくなる方が続出しています。
自然の怖さを知り、それに対処する知恵をきちんと身に付けないと行けないなあと痛感します。

(6/18のカウンセリング不信というのは、私自身のことではなく、周囲の方の発言です。ちょっと考えちゃったので。。また書きます)


-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home