Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

楽しい夢 - 2004年05月04日(火)

久しぶりに笑い転げるような面白い夢を見た。

学生寮で留学生たちと共に生活していて、まずは試験勉強から始まったのだが、フレンドリーな皆とすぐに打ち解けて、「パッチアダムス」の映画を寮内で見たりした。ホテルみたいな設備のきれいな寮で、指を鳴らすとお茶が沸いたり、ブッシュが(なぜか)帰館する時間がわかったり、オール電化なのだ。

時々、子どもの頃の写真が(雪のシーンなど)が交差した。

なぜ、急にこんな楽しい夢を見たのか分からない。目がさめても夢の内容をしゃべってたし。

直前には、風邪を引いたのは不注意だと母に憮然と言われてふてくされていたのだから。

連休中していたこと、、風邪でひたすら睡眠(苦笑)


-

help! - 2004年05月03日(月)

気持ちは分かるのだが、、母は子どもの話はもう聞きたくない、
ニコニコ笑って楽しいことを話せ、という。

私もできた人間でないので、帰省しながらも風邪で寝てばかりいる。

母のほうがどれだけしんどいだろうと思いながら、
それでも私だって毎日しんどいと心の中で反駁する未熟さ。

help!
i need someone help!

というほど深刻ではなかろうが、叫びたくなる。
壁をぶち壊したくなる。

母は病気でしんどいし、
私は2日ほど風邪で寝込み、
下の妹は進路で悩み、
上の妹も体調悪く、、
となんだか暗黒が立ち込めてます。

少し私の風邪が治っておきれるようになったので良かった。


++

そんなこんなで、夕方から泣いてばかりいた。
人騒がせだとも思いながら、涙が止まらなかった。

人生の希望ということをどこかに忘れたように。

冷たい関係ばかりの世の中で
時々人のあたたかさに触れては泣く

こんなやつに近づきたいと思う人間もいないだろう








-

- 2004年05月02日(日)

4/30 朝、しんどいなぁと思って熱を測ると、37度。それでも今日一日行けば連休だ、、とがんばって学校へ。なんとか無事終わる。

5/1 予備校のゼミフェローの今年度の初日。まあ楽しく終わる。5月にやむなく二回ほど休ませてもらうのだが、「今後はこういうことのないように、休まないでください」といわれてしまう。てへへ。

5/2 良い天気。実家でのんびり眠っている。夕方まで眠ってようやく風邪っけのしんどさが抜けつつある感じ。
ほんとに風邪引きやすくなってるなぁと思う。それも引いたらなかなか治らない。
困ったものです。


-

国民年金 / ヨン様ブーム - 2004年04月30日(金)

国民年金未納の議員が続出。まあ、現行の議員年金に比べれば国民年金は雀の涙だろうから、貰わなくても、、というのは分からなくもないし、制度自体が分かりにくいと思うのだが、、
しかし、年金改革を論じている側の人間が未納だったというのは、国民年金のCMに起用された江角マキコが未加入未納だったという以前の問題で、なんともお粗末な限りである。

++

ところで、最近、
女性週刊誌のタイトルに「ヨン様」の三文字が踊る、踊る、毎週あちらこちらに出ているのでは。

ヨン様、こと「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンは、
確かに、礼儀正しい紳士的な青年のようにお見受けするし、甘いマスクと共にマダムから若いお姉さん達までの心を捉えてしまっているようである。

そう、俺さまって何様よ@キムタクなんざより、ずっと社会性を感じるのである。

やはり、マダム達の心を掴むためには、氷川きよしやヨン様のように、礼儀正しさが必要である。

そういえば、キムタクってヨン様と同年生まれなのだが、ジャニーズ事務所はアイドルに礼儀を教えないのだろうか。ちょっとした疑問。



-

- 2004年04月29日(木)

空気がからっと乾いて良い天気。

妹が来て、神社の散歩などをした。

なんかほんと風邪をひきやすくなっている。

さる11月3週間、3月3週間、4月、この前の日曜に冷えて今週に入ってから喉→鼻の順に風邪。

うがいは励行してるけど、手洗いもね。微生物実習で常在菌ではあるが、黄色ブドウ球菌が私の手から採取されたし。。

風邪ひきにくくなりたいものです。


-

- 2004年04月28日(水)

病理の授業は先生によっては二時間ぶっ続けなので聞くのが大変。今日はあさかぜ薬を飲んだせいか朦朧として辛かった。ノートテイクの時かなりうつらうつらして本当にごめんなさい!

プレパラートのスケッチは3枚だけで割とラクチンだった。

++

閣僚の国民年金未納がどんどん露出してきている。呆れるし、先日の江角マキコが非難されたのもなんか可哀想になってくるくらいである。。

まぁ、議員先生達は国民年金になんか加入しなくても、現行制度では手厚い議員年金があるからよいのだろうけど。。


-

葛根湯 / 本2冊 - 2004年04月27日(火)

昨日、気温が下がっていたにもかかわらず、少々襟元が開いた服を着ていたがために、今朝起きると喉が痛くなり微熱が。少ししんどいなぁと思いながら、夕方葛根湯ドリンクを飲むと楽になってきた。
葛根湯ドリンクは、風邪の初期に効きます。

今日の微生物学実習はまあまあ楽でした。
次回はまた待ち時間が長そう。

++

本屋にて。
面白そうな本を発見。
「クラウド・コレクター」クラフト・エビング商会(ちくま文庫)

あと、一昨日購入した佐々木健一「美学への招待」(中公新書)は、人文科学の思考法と日常の感性をつなぐ好著。美学に興味ある若い人にもお勧めしたい。


-

爆睡 / 未熟 - 2004年04月26日(月)

月曜日は、五月の半ばまでは授業が午前中まで。
午後、あれこれしようと思うのだけど、帰宅すると爆睡してしまう。
体調崩すよりいっかぁ〜と自分を慰める。

授業って、集中して聞いていると、それなりに疲れるものなんだな、と痛感。高校生の時は一体どうやって授業を乗り切っていたのだろう?
こころが飛んでいた?それとも50分だから疲れなかったのかな?

やでやで、いろいろ散らかってるけどいいとするか。

++

安定してきたように勘違いしていたけれど、我ながらいまだ未熟で、時々(?)不安定になったり人を妬んだり自分を哀れんだりしてるなぁと痛感(苦笑)。

先日書いた文章。

++

我ながら心が狭いと思う。
これは未だ過去が克服できてないせいなんだけれど、
早くに結婚した人が時々すっごく憎たらしくなる。
その人なりの苦労を私が分っていないと言うことなのだけれど、
ひとりの時間や孤独を知らないだろ!と勝手に決めつけて悲しくて悔しくて、時々ぼろぼろ泣いてしまう。

恥ずかしながら、
いまだ、研究室にいけず、助けを求める方法も分からずに、
図書館で泣いてばかりいた大学院生時代を克服できていない。
もう何年前のことなんだ、と思うのだけれど。

ただ、ひとりで泣いたという友人のことは憎たらしく全然ならないし(むしろ、どれだけ辛かったんだろうと思う)、
進路に迷っていたなど事情を知っている人のことは憎くならないから、自分で勝手に決めつけているんだと思う。

あと、留年したことも私なりにどれだけ悔しかったか、苦しい中頑張ったか、
(勿論、留年せずに進級したことのほうがどれだけ頑張ったかと言うことなんだろうけど)
それを分からずに差別すんな!と時々ものすごく悔しくなる。

去年、留年した時、
「古野さんが泥まみれになりながらも最後まで頑張っていたのを知っているので、残念です」
と言ってくれた人がいた。
この一言でとてもすくわれた(今も、この言葉のおかげで救われている)。

まぁ、その場を容量良く流していく方が余程留年しないと思う。私は容量良くなかったってことか(苦笑)。
(医学部と言う所は、全て必修科目で一つでも落とすと私の言っていっている所は留年するので。)

おかげで、留年してからは真面目に(昨日は薬理で寝てしまったけれど)授業に取り組んでいる(はず)。

見てくれている人は見てくれてるんだ、と思って、
それだけでなんとか自分を慰めている。

++

暖かいコメントを頂き、
自分がどれだけ辛いのか(主観的に)、ということに目を奪われて、
他人の痛みや悔しさに盲目になっているのではないか、とふと反省しました。

それでも、人間は食べ物を食べたり排せつしたりするのと同様に、
喋ったり聞いたりという出し入れがないと窒息するそうなので、
未熟な私は、溜め込んでるよりいいかなぁ〜と
吐き出すことを正当化してしまう。

自分のキャパシティーが大きくなって、
問題が自分で解決がたやすくなるくらい
小さくなっていけばいいのですけどね。

ああ、相変わらずセルフィッシュアニマルだわ(汗)。

少しずつ、成長していく、それだけ。


-

- 2004年04月25日(日)

オフ会に出た。面白かった。もう少し話聞きたかったです。


-

殺人犯に狙われる夢 - 2004年04月24日(土)

変な夢を見た。夜間の学校を出たり、通訳のアルバイトをしながら職を得た苦労人の宇宙工学研究者に狙われ、殺されそうになる夢。彼は50代で、友人を殺し(それもお金持ちじゃなかったのだけれど)、味をしめたらしく、さらに私をなぜか狙ったらしい(狙われる理由としては、お気楽そうに見えるという以外思い付かなかった)。途中4日間ほどいろいろあったが、詳細は忘れた。最初は彼が犯人だとは全く思っていなかったのだが、とにかく怖くて、最後筆跡からこの人が犯人だ!と確信し、近所の交番に「殺人犯を逮捕して下さい」と届け出た。若い女性の警官が逮捕してくれたらしい(私は怖くて、近所の母の家から様子を伺っていた)

そのあと、一緒にいた人たちはイギリスから飛行機で日本に帰っていった。部隊がイギリスだったような気はあまりしなかったのだが。。多分、朝のワイドショーでベッカムが出ていたせいだと思う。

とにかく怖かったけど、途中で宇宙観測船の実物大模型がある大学が出てきたりして、興味深かった。



-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home