Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

- 2003年07月28日(月)

特筆すべき事柄なし。オークションに新たに3点出品。ただし、全般的に、バーゲンシーズンだし、他を覗いてみても、良い品でお安くても余り入札が無いようだ。

お昼、鮭の切り身の塩焼き、野菜サラダ、味噌汁、雑穀入りご飯。夜、焼そば。一体自分で焼そばを作るのは何年ぶりだろうか?10年ぶりかもしれない。美味しかった。

家庭教師は数分遅刻したと思って謝ったら、生徒さんが開始時間を30分あとだと思っていた。



-

夏休み列車 / オークション - 2003年07月27日(日)

夏休みの週末の電車は面白い。青春十八切符を使ってムーンライト列車に呪うとしていると思しき大学生のグループ。職場か、勉強会などのサークルの集まりと思しき、男女のグループ。同数ではないし、媚びようとする雰囲気も少なく、気楽なリュック姿のものや、きれいな麦わら帽子とペイズリー柄のロングスカートの者もいるから、気のあう仲間が休日を利用して近郊に出かけたのだろう。見るところ、年齢は30半ばから20半ばまで開きがありそうだが、皆独身のようである。笑顔が眩しい。
普段、通勤や通学、週末も近郊へのお出かけのものが多い電車だが、青春十八切符を使ってどこかに行こうとする学生達の会話、松山だとか、新潟だとか、ちりばめられる地名、ああ、この電車も今日は晴れの舞台なんだな、夏休み列車だな、と思う。

晴れがましい夏休み列車、晴れがましい笑顔、眩しい、ようやく来た梅雨明け。

++

先日なくなったと嘆き悲しんだカーデガンは見つかった。某所にて洗濯物と一緒になっていた。出て来て良かった。
あれ、b.c.stock見に行ったけど完売してたし。
なんせ、4年もののベージュのカーでが、愛用し過ぎて薄くなってて(汗)
冷房よけに余り役立たなくなってるんで、
生地のしっかりしたベイクルーズのおニューが冷房よけには丁度良いのだ。

++

友人が、何やらネットオークションで落札し、配送は宅配、支払いはみずほエムタウンで、と指定されたらしい。商品説明にはそんなことは特に言及されてなかったらしく、こっちの都合は聞かんのかい!と一挙にカチーンときて「職場の都合上郵便局くらいしか使えないんで小為替はだめですか?銀行なら振込み1週間は先になります。あとリスク覚悟で定形外で」とお願いしたらしい。そのあと、2ちゃんねるのヤフオクのスレッドをみたらしい。まああるわあるわ、「何で指定してるのに他のでお願いって言って来るんだよ!」ちゅう叩きが。
彼女は、そんなに非常識か?取引は双方向性のもんだろがと腹を立て、そんなに自分の都合で取引したいなら「それ以外をご希望なら入札お控えください」て書いとけよ、と思ったらしい。指定が必要だというのは同感である。

確かに、宅配を使いたがる人はいる。多分、郵便局で重量を量って定型外にするより、コンビニで送料を気にせず出して着払いにする方が、予め送料を計算して請求するより楽だし、おまけに夜中でも出せて楽なんだと思う。
良心的な出品者はリスクはあるけど定型外で送ります、
それが困るなら宅配で、とする人が多いように思う。
実際お取り引きしていても
落札者で宅配希望者はごく少ない(サイズがさほど大きくなくて両方選べる場合、高価なジバンシーのバッグと、なぜか古着のジーンズの時しか宅配希望者はいなかった。あとはみんな定型外。そりゃ、安く落札してるんだから、みんな送料抑えたいだろう。あと、切手支払い希望者も予想外に多い。だって銀行の払い込み手数料だと、口座を持っていない銀行だと210円かかるところが、切手の送料の80円で済むもんね)。

あと面白いのは、その友人はディオールやギャルソンなどのスーパーブランドかフリマの極安ねらいなのに対し、私は結構ほどほどのお値段で程よく良質な商品が好きだということだ。結局、普段通勤や通学、日常において、小奇麗に着れることが私には大切だもの。


-

- 2003年07月26日(土)

ビデオ3本を観る。

「クレイマー クレイマー」:
ずっと観たかった待望の一本。お父さん頑張ってる。朝ご飯から手作りだ。夜眠る前に子どもに本も読んでやっている。出て行ったお母さんの出て行く理由も、仕事がしたい、自分の人生を生きたい、というのが真相だったと思うのだが、時代を感じる。
ともあれ、裁判になって、母親が勝つのだが、父親が仕事を辞めさせられたり結うが子どもの学校の先生と話すための遅刻や子どもの熱のための早退だったと知り、結局引き取らないことに。お父さんの熱意が伝わった。

「カッコウの巣の上で」:
刑務所での労役を逃れるべく精神病院にやってきた主人公が、無気力な周囲の患者達を見ていやになり、脱走しようとするが、失敗し、重症患者(?)になってしまう。細切れに見たせいか、精神病院ものというより、別のテーマがあるように感じられた。
あと、なぜタイトルは「カッコウの巣の上で」なのだろう?

「アメリ」:
これも待望の一本。黄味を中心とした画面に、赤や緑がうまく配色されて、非常に画面の構成がきれい。アメリ旋風と言われたのも分かる、小洒落たかわいらしい作品だ。
テーマは内気な主人公が現実との接点を持とうとするプロセスなのだが、これに関しては、少し描き方が弱いような気がした。現実と言うのが、カフェで働きはじめることであっても良いと思うのだが、ここでは、なぜか駅の構内でハートがビビッと来た、同じく内気で想像の世界に遊ぶ青年、ニノとの恋愛を成就させることからなる(同じテーマを描かせたら、アニメと実撮という違いはあるが、宮崎駿の方がずっとうまく描くだろう)。
お互い気になりひかれあいながら、追いかけっこのような過程が続く。その歩みの中で、お互いの性向や気持ちが十分解ったとでも言うのだろうか、最後、言葉や思想を交わしあうこともなく、余りにイージーにベッドインで、ちょっと物足りない。いや、フランス人にとってはベッドインが恋愛の成就とでもいうのだろうか?

砂糖菓子のヌガーのような映画。



-

都市のヒートアイランド化 ・ 文学賞 - 2003年07月25日(金)

夏の平均気温,大阪(29.0)が那覇(28.7)を抜いて全国一らしい。
挙げ句の果てに,今まで日本になかった熱帯性のキノコまで市中に自生し始めているとか。

ヒートアイランド現象が起こり,その暑さを解消すべくさらにエアコンを付けてさらに戸外に排出される熱量が増えてしまう。悪循環だという。

エアコンを使わなくていい仕組みを考え出す必要がある。

たとえば,雨の水を貯蓄し,少しずつ蒸発させることが出来る,保水剤を含んだ道路がある。ふつうのアスファルトの道路が50度になる時,この保水剤を含む道路は38度にとどまるという。ただし,効果が持続するのは降雨以降3日間で,コストが二倍かかるという。

トータルで観た時コストが結果として安くつけばいいのだろうが,どうしても近視眼的に物のコストはとらえられがちである。

川にビルの熱を放散されるシステムもあるらしいが(効果的なのかどうかよくわからない。川の温度が部分的に上がってしまうから),全国で6つしかないという。

まだまだ知恵を使う余地はたくさん残されているし,知恵を出し合っていきたいものである。

++

母にそそのかされて何となくその気になり(母がいうには,私の日記をつなげれば直ぐ原稿用紙400字詰め50枚になる,という。確かに量としては50枚は十分書ける量ですが。。),昨晩親しい友人には文学賞に応募すると宣言したものの,いったい自分が何を書きたいのか,全く判然としない。つまるところ,何かしておこう,書いておかねば,という気持ちに引きずられたと言えよう。

高校生位から書きたいという欲求はあった。ただし,高校時代に書いたファンタジーは,大学に入って友人に読ませてかなり文章力のある人とお見受けしたとほめられたものの,それ以上書くことなく,頓挫した。抱えていたテーマである言葉と,そして容姿(母と妹との関わりの中での物語でもあるのだが)についていえば,大学院時代,自らが主催していたサークルで発表する機会を得,滔々と話すことが出来,いささか区切りがついた感がある。というか,むしろ,水村美苗「私小説」では,うまくその一部を描き出しているし,容姿については,松本侑子の「巨食症のあけない夜明け」が既に書き表している。
自分なり,他の女性なり,女性についてのドキュメンタリーであることが今回の賞の条件である。自分のことより,おそらく,母について書いた方が,深みがでると思うのだが,そこまでの度胸は現在ない(林真理子の「本を読む女」は良かった)。

いったい私は何を書きたいのだろう?

5月に,ふとめにした他の文学賞の案内を見かけた時も自らに問うたことである。

しかし,何かまとめて各作業をしよう,そう思っていることだけは事実である。

いかに読み物として読めるものが書けるか,それが勝負である。


-

- 2003年07月24日(木)

久々にビデオを見ようかと,ビデオレンタル店へ。
たまたま5本1000円で借りられる時期だったようで,しっかり借りてきました。

"no man's land"を観ました。
私が想像していたのとはちょっと違って,
ボスニア兵とセルビア兵が戦争中立地帯=no man's landで
助かりたいと国連軍を呼ぶのですが,
結局諍いあってお互い死んでしまう,
そして地雷の上にのせられた負傷兵も,地雷が撤去できないタイプだと
国連軍の地雷撤去班に放置される,
そしてジャーナリストもニュースにありつこうとする,
そういうばかばかしさを描いた作品でした。

あと,アフガニスタン出身の女性監督が,妹を捜してのアフガンへの旅を描いた「カンダハール」も観ました。女性らしい柔らかいタッチの撮影でした。どの程度ドキュメンタリーでどの程度作っているのかわかりませんが,開発途上国の映像には良く出てくる貧しさがここでも出てきていました。アフガニスタンについてよく知らない人も,すんなり観ることが出来るのではないでしょうか。佳作。

++

不必要にあたってしまった。我が身かわいさばかり先に立つことを反省。コミュニケーションのキャッチボールが出来ていないということだ。大局にたつことが大切。

++

梅雨が長引いていて,いつ梅雨が明けるのやら。




-

家計簿 ・ フセイン元大統領の二人の息子,ウダイ氏とクサイ氏銃殺さる - 2003年07月23日(水)

しばらく家計簿を付けるのをおさぼりしていたので,まとめてレシートをはっつけてノートで集計し始めている。最近少し,反省して(お金の面と,ものを増やしすぎているという面で)ネット通販の注文を控えているが,どんなものやら。。

未払いだった5月分と,先月分のお給料が最近支払われたので,まとめて定額預金へ。これで,春先に「ためるぞ!」と思った額は達成(と言っても,その前に定期預金を切り崩していたのだが)。

年間100万円生活をするには,月々8万6千円で暮らす必要がある。この場合,家庭教師を週に3.5回すれば達成できる額である。さらに,仮に欲を出して年間70万円貯金しようとしたとしよう。これは月々プラス6万円の収入があれば出来ることである。というか,収入が月々15万円ほどあれば,切りつめて年間100万円生活をすれば月々それだけ貯金が出来るということである。ただし,このためには,家庭教師だけならば週約6回必要,,
と,昨日は計算器を叩いていた。

また,あるものをやりくりすること,そして私の場合注意しないといけないのは,食料品を買いすぎないこと。

食料品,生活用品,そして衣類にも及ぶのだが,私はついついやすいものを見るとまとめ買いする傾向がある。切らさないようにとため込む傾向があるのだ。生活用品や衣類は腐らないが,食料品は腐ってしまう。

あと服まで買い込む傾向は,着るものがなくなって惨めな思いをしたくないと言う,半ば恐怖心があるためである。小さい頃,服を着ないで裸だったり,下着姿だったりして外を歩く夢を何回か見たが(そういう夢はどうやら他の人も見るらしい,同世代の主人公が出てくる本か,雑誌かにも載っていたから),そういう,恐怖心がどこかにあり,それを埋めるべく,服をため込む傾向がある。

そんな,私の傾向もあるのだが,
頭を使うという意味で,節約,エコロジーは楽しい。

もちろん,フルタイムなり,派遣なりである程度まとまった時間働いていればこれだけの収入を得ることは難しくはないのだが,なにやら半端な身分ですからね。。

というか,そもそも,4月から私は実験をさせていただくということになっていたのだが,8月から復帰できるのかどうか。復帰が無理なら,それこそ派遣で登録して生活費と貯金のためにお仕事をしたいものである(エコノミック・アニマルと言われても仕方がないが)。

何しろ,実験は指導して貰わないと出来ないところがあるし,実験計画がないと動物などの調達もできないから。

目標額を設定し,(そしてそもそも仕事が必要なのだが)ある程度まとまった額が貯めれられれば,何か次の元手になると考えているところである。

++

友人が読んでいるというので,「Itと呼ばれた子」を読んでみている。胸がふさがれるような気持ちになる。

++

イラクのフセイン元大統領の二人の息子,ウダイ氏とクサイ氏がアメリカ軍との6時間に及ぶ銃撃戦の末,銃殺された。北部のバスラ市内の親族所有の邸宅にいたらしい。

たまたまテレビで「吉田茂とマッカーサー」という番組をやっており,母と見ていたのだが,戦後の日本は良き指導者に恵まれた,ということと,イラク戦争のあとのイラクの復興を日本方式でやるというのは,そもそも無理がありすぎた,ということを思った。

というのも,日本の場合,トップの天皇が自ら玉音放送を流し,(そしてそれを全国民が聞き),敗戦を受け入れたという経緯があるが,イラクの場合,トップはトンづらで,偉い違いだ。いくら市民が「戦後」を受け入れたとしても,政体が一丸となって復興する体制になっていないわけだ。

それにしても,大量破壊兵器もないのに,いったい何の大義名分を持ってしてアメリカ軍はイラクで未だ戦闘行為を続けているのか?イラク側にアメリカ軍を攻撃してくるものがいるからか?戦争も何もない,ゲリラ戦に見えてならない。


-

- 2003年07月21日(月)

一日二つバイトを入れる日々。一体何をしているんだろう。
もちろん、体力的に楽な仕事だし、社会人のお仕事に比べたらずっとラクチンだし、一日4つ家庭教師入れる人もいる。
細切れに稼いで何をしているんだろう、大切なことだと思うけど。

手に届く範囲のもので欲しいものは我慢しないし、
かといって自転車操業のようにバイトはやめられない。

亀山早苗の「妻とはできないこと」「不倫の恋で苦しむ男たち」を読んでいる。なぜ、夫婦と言う単位を、単に安定だけでなく、もっと内実の伴ったものにできないのだろう、なぜ夫婦にエロスが欠落して行くのだろう、と思う。若造の私が考えることじゃないかもしれないけど。



-

- 2003年07月20日(日)

私も人に構ってもらいたい、甘えたいという気もちがあるなぁ、なんて(当たり前のことを)久しぶりに思った。

++

ところで、悲しいことが。先日買ったばかりのベイクルーズのカーディガンがなくなってしまった。きっと、どこかで落としたのだと思われる。私は冷房に弱いので、夏場は常に羽織るものを持ち歩くようにしているのだが、バイト先で羽織ろうとした時にはすでになかった。おかげで冷えて軽く頭痛が。電車の中に置き忘れたかなぁ。。ダメもとで明日、忘れ物センターに電話してみよう。。(涙)アンサンブルのノーズリーブは手許にあるのに。。ものすごく肌触りが良かった品だけに、余計悲しい。

7/19

「明るく賢く暮らす年収100万円生活術」横田濱夫 読了。

7/18

生き方が恥ずかしいな、と夜思った。


-

琵琶湖一周旅行 - 2003年07月18日(金)

水曜日、ここ暫くは珍しい梅雨の中休みで爽快な青空の下、
珍しく時間の決まった用事がなかったので、
働いている皆さんごめんなさい、と少々思いながら、
教えて頂いた、琵琶湖一周電車の旅にくり出しました。

同じ駅を2度通らない、途中下車しない、というルールを守れば、
結構広範囲の電車に乗ることはできる、
東京、大阪、名古屋、福岡などでは、乗車駅と下車駅の
間の経路を問わない近郊区間という制度があるためです、
と、教えてもらったからです。

10:49山科出発の予定が、銀行で手間取ったりして、
12:44京都駅発になりました。
したがって、山科大津間なら180円の電車の旅の予定が、
もうちょっと電車賃がかかりました。

気分は豪華に(!?)ドンクのサンドイッチを買って乗り込みました。

湖西線の近江今津行の新快速は軽快に進みます。
空は青く、田んぼは青々と、湖も青く、近江舞子辺りでは白い砂浜も見え、
白砂青松、美しい風景でした。

終点には13:33に着きました。新快速の終点ですが、
ホームには自販機も見当たらず、私一人への貸し切り状態。
風が良く通り、夏休みの記念写真でもとりたいような風景でした。

43分に長浜行の普通電車があるとのことで、
なんと良いタイミングなのだろう、とホームを移動。

しかし、いつまで経っても貸し切り状態です。
変だなと思ってよおく掲示を見ると、
長浜行の列車は「14:43発」。
私は一時間間違えていたのです。
風に吹かれながら、新聞を読んでいました。
もう一時間あとに京都駅発の電車に乗れば、時間のロスがないという意味では
うまく接続できたのでしょう。

ようよう電車の時間となり、乗り込みました。
どんどん風景も北陸に近付いており(ような気がしました)、
マキノという駅を過ぎたあたりで検札がありました。
私が最初山科で降りるというと、それは同じ駅を通ることになるからダメだといわれ
ました。犯罪をおかしたかった訳ではないので、どうしようと暫く思いましたが、
ダンディさんの仰っていたことを思い出し、
大津なら大丈夫だと、次に車掌さんが来た時にそう申しましたら、大丈夫でした。
おそらく、結構電車で一周する者がいるのでしょうね。

近江塩津という駅で北陸本線と分岐します。
このままいけば、敦賀(福井県)の方に出られるんだなぁと、
旅心が動きました。

ここで電車は進行方向を変え、
長浜の方へ向います。同じ滋賀県でも、
少し風景が南の方とはどことなく違う気がしました。

長浜からは新快速に乗り換えました。乗客も増えました。
次の田村という駅では、駅前にできたばかりの「長浜バイオ大学」がありました。
あとは田んぼが広がっているので、学生はどこで生活しているのかなぁとちょっと疑
問に思いました。

米原でまたどっと乗り込んで来ます。
名古屋、岐阜、大垣方面はこちら、と聞いて、またむくむく旅心が湧いて来ました。
米原では7分ほど待ち時間があり、そこでようやくキオスクを(きっと長浜にもあっ
たと思うのですが)ホーム上に見かけました。
ふらふらッと下りて、ついでに駅弁売り場を覗くと、
売り子さんにせっせと御当地名物駅弁を勧められるので、
お腹も空いていなかったのですが、「買わなきゃ」という気になってしまい、
「伊吹釜飯弁当」を試してみました。
炊き込みご飯です。
椎茸や筍に味が良くしみているのが分った以外は、
お腹が一杯で余りよく味が分かりませんでした。残念。
他にも色々お勧めの駅弁があるらしいです。

あとは大人しく電車に乗っていました。
大津で下車したのは16時ごろだっったかな?

以上、当日はかなりワクワクしていて、メモを取りながら電車に乗っていたのですが、
ここでその興奮を再現できたか余り自信がありません。
ともあれ、面白いことができました。

(おしゃべり系MLへの投稿とほぼ同一内容)


-

オークションの勧め - 2003年07月15日(火)

96061円。

3月からヤフオクにデビューし、
先日、現在までの売り上げ高を計算した額デス。

もう一つ別のオークションで最初は出品していたので、
そちらもあわせれば10万円以上の売り上げがあったことになります。

お小遣いとしては良い額になるんではないでしょうか?
(もちろん、この数倍、不要品になるものにお金を費やして来たのですから、手放しでは喜べませんが。。)

女子の皆さん。
結構化粧品は手堅く売れます。
買ったけど数回しか使ってないリップやグロスやアイカラーがあれば、
どんどん出品しましょう。

それから、お洋服も買ったけど一度も袖を通してない、
思ったほど着ない、そういったもの(・・はっきりいって計画的にお買い物すれば防げることかもしれないんですが(>_<))もどんどん出品しましょう。

当たり前ですが、名の通ったブランドのもの(スーパーブランドでなくて結構です。今やユニクロも立派な「ヤスカワ」(やすくて可愛い)ブランドなのです)、新品、そういったものは良く売れます。


・・っていうか、不要品が出るような生活をしているのって
どうかな?って思ったりもしてるんですが(汗)。

++

なんて書いていたら、悲しいお知らせが。
送った品物が壊れていたんだそうです。
梱包が不十分だったのと、普通郵便で送ったのがまずかった。
気をつけなきゃ。。

++

かっぱえびせんを数年ぶりに食べた。
30グラムのパックっていい。食べ過ぎないから。

(おしゃべり系Mlへの投稿とほぼ同一文章)


-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home