ニッキッキ。

2004年09月28日(火) 1ヶ月半ぶりのレッスン。

今日は、『車で行くときのコース・その3』で先生ん家までGO。
これが一番早いなぁ(笑)。
今度からコレで行こうっと。

レッスンは・・・次回頑張ります(汗)。
コピーも、まず楽譜を書き上げなくては。

終わってから、近々ある、先生も参加のコンサート情報を聞きました。
実は他ルートから既に聞いてたので、チケットは手配済み。
当日まで内緒にしてようかと思ってたけど、バラしちゃいました。
「え〜〜!遠いのに〜」と言いつつ、「実は、たぶん来てくれるだろうと…(笑)」
と、言われちまいました(笑)。
だって、面白そうな企画だも〜ん、これは絶対聴かないと。
でも、曲オーダー聞いたら、なんか勿体無いなあと思っちゃったけど…。
まあ、今まで聴いてた物でもSTAGEAバージョンになると
どうなるかは気になるところです。楽しみっ♪



2004年09月27日(月) ジタバッタ、しました。

明日のレッスンで見てもらう曲の仕込み。
普通、レッスン前日に仕込むか?!(爆)<すみません(汗)

曲は『イン・ザ・ムード』。
7−6級用なのに、右手だけでも怪しい。
地道に部分練習して、なんとか90%でヨタヨタって感じ。
やっぱりジャズは難しい…。



2004年09月26日(日) 23〜26日まとめニキ。

【9月23日】
 実家に帰るまでに家事をひと通り済ませておこう…と、朝からバタバタ。
 なんとか洗濯物も乾いてよかった。アイロンがけも済ませて、いざ出発。
 実家に着いたのは4時頃。少し休憩して、その後お墓参りへ。
 それから化粧品を買いに、昔通ってたスーパーへ。
 ちょうど切れかかってた物があって、自宅からワザワザ電車乗って6つ離れた駅まで
 行くのも面倒だったから、こっちで買えばいっかーと思って(笑)。
 基礎化粧品5点セットまとめ買いはチト痛い…。
 ちょうど化粧品店のすぐ近くでヤマハの展示会をやってたので、
 相方はクラビを指弾してて、払った金額を見てない。・・・ラッキー(汗)。

 家に帰って、たまたま休みだった弟夫婦も交え、晩御飯。
 しばらく会わないうちに甥っ子が五月蝿いほど喋るようになってて、
 しかもこっちが返事するまで同じことを聞いてくるので大変(汗)。
 すごく背が伸びてたのもビックリ。まだ2歳半だけど?!
 やっぱ、血ですなぁ…。
 (父(弟)が186cm、祖父(my父)が183cmなもんで…)

 9時前には相方は自宅へ。
 3日間、頑張ってねー。って、出勤は24日だけだから楽だよね(爆)。
 朝から頑張ったからかなんだか疲れて、10時半には就寝。

【9月24日】
 実家にいる間はゆっくり寝るぞーー!と思ってたのに、夜中にカリカリいう音で目が覚め、
 それが気になって寝付けず。
 以前から、ウチって天井裏にイタチやねずみが入り込むんですー(苦)。
 でも、私が寝させてもらった所は去年新築したばかりのところ!
 その事実に、両親はショック受けてました…。
 
 日中暇だったんで、なんか手伝おうかと思っても「座っとき」と追いやられ、
 ありがたいような、申し訳ないような。
 仕方が無いので持参したMDとオケ譜を取り出し、耳コピ開始。
 ベースとメロディはほぼ音を取れた。後は細かい伴奏とリズム。
 早く音を組み立てたくて、ウズウズ。
 
 午後から、近所のCDショップへ。
 『スウィングガールズ』のサントラと、デヴィッド・フォスターが欲しかったけど、無く…。
 (今年こそ『WINTER GAMES』弾くぞ!<何年越し?!)
 買ったのは、ディズニーのボサノバもの、CLACKSの2ndアルバム、
 クライズラー・カンパニーの赤と青のやつ。
 うーん、久々の大量買い♪
 あ、『ウォーター・ボーイズ2』のサントラも欲しかったなー。
 ドラマで流れてた「シンクロ〜」のギターバージョンが気になる〜!
 今度は本店に行ってみようっと。

【9月25日】
 またまた夜中にネズミ(イタチ?)が走り回ってたので、寝不足。
 テレビ見てたらいつの間にかウトウト。
 暇つぶしにピアノでも久しぶりに弾いてみようかと思ったけど、
 甥っ子がはしゃぎすぎたせいか熱を出したらしく、うるさくしてはいけないのでやめ。
 代わりに(?)、洗車。
 実は、結婚してからまだ3回目です…(汗)。<汚い
 だって、マンションじゃ洗えないし、私、洗車機通すのイヤなんだもーん。
 先月帰ったときに、弟がコッテリ洗ってワックスまでかけてくれたので、
 今日はササッと水洗いのみ。

 今日は、階下で寝ることに。
 でも、仏壇の前は、チト怖い…(苦笑)。

【9月26日】
 ネズミ(イタチ?)は出なかったけど、壁が無いので(和室だから間仕切りは障子、襖のみ)
 音が筒抜け。朝早くから(5時半だよ、5時半!)、弟の所の階段の上り下りや、
 母がお米研いでる音とか、隣の家の犬がフンフン鼻を鳴らすのとか丸聞こえ。
 ・・・こりゃ、自宅にいるのと変わらんぞ(涙)。
 それでも根性で7時半までゴロゴロ寝る。

 午前中はのんびり過ごし、お昼ご飯食べてから帰ることに。
 お土産に…と、畑でとれた野菜をしこたま持たされ(重…)、
 私もなぜか”スーパーファミコン(…古)”まで持っちゃって(笑)。
 (前から”ドラクエ”をやりたかったんだよ!)
 そんな感じで、初めてのお泊り里帰りは終了。

 自宅に帰ると、早速現実。
 あぁ、アイロンがけの山がぁぁぁぁ〜!<洗濯は自分でやったらしい
 それは明日に置いといて、実家にいる間に増えたニクを減らすべく、
 相方に付き合ってウォーキング40分。
 この半年近くの間にだいぶ胃が小さくなったのに、母ってば「食べろ、食べろ」って
 うるさいんだものーー。しばらくおやつ抜きです(爆)。

 明日は、とりあえず、アイロンがけとレッスン準備だな(汗)。
 ペース戻すのに時間かかりそう。
 
 どうでもいいけど、しばらくPC使わない間に、変換がバカになっとる!



2004年09月22日(水) ホンマに曜日がわからん。

今日は金曜日だと思ってました(爆)。
その割には、ちゃんと耳鼻科の予約時間を覚えてたし…。
あ、耳の具合はなんとか良くなってます。
抗生物質が効いたのかな。今日からは点耳薬に戻りました。
どうでもいいけど、今年の医療費、すごいです…(汗)。

明日から26日まで、実家に帰ってきまーす。
のんびりするつもりでしたが、さっき先生からメールが来て、
復帰後のレッスンが28日になってしまいました(汗)。
(”なってしまいました”って、自分で「9月後半からOKでーす」って言ったんだけど…。)
ヤバイ。曲がありません!
実家に行ってる間に、『Here We Go!』の耳コピをしようと思ってたけど、
こりゃ間に合わんわ(汗)。<日記書きながら、MDにひたすら『Here〜』だけ録音中…。
…とりあえず、即興だけ何とか仕上げて、あとは初見大会だな(爆)。


隣の「冬ソナ」母んトコの泣き虫さん。
今まで下の子(弟)が泣き虫さんだと思ってたけど、どうも上の子(姉)も泣き虫さんみたい。
ピアノのお稽古がイヤなんでしょうね〜。
「もうこんな難しいの、ヤダー!」
「お母さんキライ、あっち行けーー!」と、泣き叫んでました(笑)。
お母さんが厳しいのか、ただ機嫌が悪かっただけなのかわかんないけど、
でも練習がイヤなのは私もそうだったから、わかる〜(笑)。
幼稚園くらいなら、練習よりやっぱり遊びたいよねー。
私も教えるようになったら気をつけよう…。

でも、そんなに難しい感じじゃなかったけど?
♪ドレミー/レミファー/ソソソファ/ミレドー(右手のみ)
↑ 1回聴いただけで、覚えちゃった(笑)



2004年09月21日(火) わらしべ長者。

昨日、義父母のところに「23日〜26日まで実家に行ってきます」と
義父の好きな甘いもの(今回はドラ焼き)を持って、言いに行くと…。

「もらい物だけど」と、帰りに持たされたものは松茸でした…。
ドラ焼きがいきなり松茸に化けちゃった(爆)。

車の中で、「サルカニ合戦みたいだねー♪」と言ったら
「わらしべ長者やろ?」と訂正されました。
・・・そうでした(汗)。<バカ

今日の晩御飯は、松茸づくしでした〜。
もう来年まで、食卓には出ません(笑)。



2004年09月20日(月) 何やってんだか。

・・・難波駅で迷子になり、ゲスト演奏に間に合わなかった(爆)。
と言っても、1曲目の途中から聞けたけど。
これからは、行き先は必ず予習することにしよう…。
(いつもと違う改札から出ちゃって、目的地と反対方向に歩いちゃったの。爆)

演奏曲は、『君にデジャ・ブ』、『Crystal Collage』、
『めぐり逢い』、『涙のブロークンハート』、『Scandal』。
全体的にスローな曲が多かったなー。
でも、STAGEAでの『めぐり逢い』は初めてだったので、ちょっと得したかも♪

マラソンコンサートの主催はヤマハ(直営店)だったんだけど、
その前に他楽器店に寄って買い物してたので、ちょっと申し訳なかったわぁ…(汗)。
(その袋がとっても目立つタイガースカラーだったので…)
そんな私に「アンケートお願いします!」と近づいてきたスタッフさん、
あなたはエライ!(爆)


買ったものは、以前手にとって保留状態にしていた”900m他徹底攻略本”。
立ち読みした時に、この前から悩んでいた問題の答えが載ってて
こりゃやっぱり買わなきゃ!と、柏木さんの即興委員会本と一緒に購入。
本当はもう一冊欲しかったんだ〜…。
ジャズピアノのコーナーにあった、『ジャズ・イントロ&エンディングパターン』。
パラパラッと見た感じ、割と良さげだったんだー。
ジャズ以外でも、即興の時ってイントロ&エンディングに悩むんだけど
(てゆーか、本編も悩むんだけど。苦笑)
リズムパターンのイントロを何回聞いても「こんなん弾けるかい!」って感じだし、
かといってイントロ無しっていうのも変だし。
パターンで覚えちゃえば、良いんでしょうかねぇ?
柏木本を読み終えてから、それでも欲しくなったら買おう…。

帰りの電車でふと思いついて、帰ってから楽器に向かい、
『威風堂々』をSWINGにしてみました。結構面白いかも。
こうやって苦手意識がなくなればいいなー。
…っていつまで続くかな(笑)。

えーと、帰省は23〜26日になりました。
あと2日、頑張るぞ。



2004年09月19日(日) 曜日がわからん(笑)。

今日は日曜日だったのね。

5時半に起きるつもりがふと目を覚ましたら、6時半?!
ひゃああああ〜(汗)と大慌てで飛び起きて、食事の支度して、起こして、
もうそれだけでグッタリ疲れて、そこから二度寝。
気がついたら11時半でした(爆)。

いやーー、寝た、寝た!
でもまだ寝られる(爆)。

明日は月曜日ですね。<頭に叩き込み
えーと、エレのコンサートチケットを買いに行きます。
それから時間が合えば、冴咲さんのゲスト演奏を聴きに行って…。
帰りにスーパーで洗顔料を買って帰る、と。

コンサートといえば、来月遠征することになりました♪
ひょっひょっひょっ♪
電車で二時間って結構近いなー。
楽しみですっ。


 < 過去  INDEX  未来 >


りん [MAIL] [HOMEPAGE]