食物日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月08日(木) 曇り

10時半起床。オレンジジュース、シリアルとミルク。機材担いでスタジオへ。しかし猛烈に眠いので昼寝。起きて、昨日撮影した写真のエディットとサイトの作成、メール、ビルの支払い、居住者証明を取り寄せるための書類手続き、郵送など。チョコレートを3かけ。bccksの更新作業して、7時半、せいこさんに誘われ、ミートパッキング13 streetのwestwater galleryという迷路のように小部屋に分かれたギャラリーでTom Sachs「Animals」展のオープニング。オクサナは彼のアシスタントを長年やっているとのこと。画材屋でプレゼン用に売っている安いボードを切り刻んで貼り合わせたハリボテのくじらが黒いグランドピアノにのっかっていたり、後ろの荷台に生きた鶏の入った檻をくくりつけた自転車、キティちゃんが割れた残骸、擬人化したオオカミや豚が中世のメルヘンの中で飲んだり喰ったり喧嘩したり犯したりするシーンの木彫り絵、手探りでカセットテープを入れ替えなければならないジュークボックス、麻薬の気持ちをうたった詩が刻まれたブロンズの板。荒々しく板を打ち合わせて作られた弦の無いグランドピアノは、かわりにスピーカーが入っていて、日本人女性が難しいクラシックを弾いていた。鍵盤部分は多分キーボードがはめ込まれている。一番好きだったのは、MTAのwarningをそのまま大きくし、黒く塗りつぶしたペインティング。Assaulting in subway will be punished maximum 7 years in prisonという警告。これを車内で初めて読んだときに、ああ、アメリカだな、と少しショックを受けた。この作家もそうだったんだろうな、と思った。すごいボリュームの展覧会。もう一度みにいってもいいかも。腹が減ったので何か喰って帰ろうということになり、14丁目の7&8avenue北側にあるスペイン会館みたいな半地下のレストランへ。サングリア、チョリソ、タコ、ツナと卵とオリーブとアスパラとレタスのサラダ、クロケット、デザートにフランとcafe con leche。特にタコとクロケット美味。サングリアも。この穴場レストランは今後活用。はらごなしにユニオンスクエアまで歩き、電車で帰宅。


2008年05月07日(水) 晴れ 花粉ひどい

10時半起床。シリアルとミルク、オレンジジュース。スタジオへ。機材を持ってロリマーへ。取材先へ行く途中ちとさんに会って立ち話。その後、映画字幕通訳のリンダさんのお宅でインタビューと撮影、すばらしい庭にほれぼれする。日々努力を惜しまない人、すごい。終えて、gimme coffeeでチョコレートクロワッサンとカプチーノ。帰宅。スタジオ出ようと思ったが、疲れて寝てしまう。晩飯の時間。ひじきの煮物、納豆、白米、ビール、水菜のおひたし。「豚キムチにジンクスはあるのか」を読む。


2008年05月06日(火) 晴れ

8時起床。ショートブレッド、レモンバームティー、ナッツ入りチョコ。目玉焼きとごはん、ソーセージ。昼過ぎまでbccksつくったりしてだらだら。今日は休みにしようと思って昼寝。電話がかかってきて、急遽ヘルプでアシスタント。村上隆のoval buddhaを撮影。8時頃終えてスタジオ戻り、レントの支払いだけして、コリアンタウンへ。ソウルガーデンで晩飯。いつものように、前菜いろいろ、コンビネーション豆腐、白米、hite beer。今日は花粉がひどく、アレルギーが最悪。薬屋で買い物して、その場で水も買って服薬し、電車で帰宅。レモンバームティー。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage