食物日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月26日(土) 晴れのち曇り

昼過ぎ起床。ソーセージと、とうふとネギのみそ汁、白米、ほぐし鮭。シャワー。3時スタジオに出てブックなど持って4時タウンホール。miles from indiaのチケットをボックスオフィスで買う。Zakir Hussainのマネージャー、レコード会社のケビンに電話する。15分後にロビー前で待ち合わせということになり、その間にスタバへ行ってソイラテ。ほどなくケビン登場、中に入れてもらう。まだリハは始まっていない。客席で小一時間待つ。すると後ろから、that's why my tabla sounds weirdなどと言いながらZakirが入ってくる。ステージセッティングに対するダメ出しから始まる。その後、それぞれサウンドチェック。少しだけ手慣らしで叩いただけなのに鳥肌が立ってしまう。チェックが終わり、ブランチを食べに行こうとしているZakirをつかまえたいのに、いつのまにかケビンがいなくなっていて焦るが、ぎりぎりで戻ってきた。バックステージでZakirに紹介してもらう。雑誌を見せ、自分の写真も見せて、ムンバイでインタビューしたいと伝える。今日のコンサートは聞いていくの?と言われたので、もちろん、と答える。去年の夏、日本に行ったよ!と笑って話してくれた。とてもやさしい。しかし緊張してしまった。チケットはソールドアウトだから、早めにとっておいて良かったと思った。スタジオにいったん戻り、田島さんにメール。そのほか、仕事のメールいくつか。8時、タウンホールに戻る。インドの正装をした女性客が目立つ。今日はmasters of percussionのコンサート。異なる地方や国の様々なパーカッションを操るマスターたちがひとつの場所に集う。このコンサートについて感想を書くのがつらくなるほど、すばらしすぎた。言葉にできないからつらいのだ。内容が多岐にわたり、濃く、飽きさせず、しかも肩の力が抜けていて、笑いがあった。この余裕は何なんだろう。超絶技巧のインプロやりながら、笑いもあるっていうのは。zakirは金色の服(クルタパジャマというのだっけ)を着ていた。タブラも金色だ。わたしは人のオーラなんて見たことがないが、金色のオーラがあるとすれば、zakirにはそれがあるのだろうな、と思う。短いインターミッションで赤ワインを1杯流し込む。そうでもしないと高揚した気分が落ち着かない気がして。後半も含めて、びっしり3時間のステージ。
変則的な電車で0時過ぎ帰宅。晩飯。肉野菜炒めと白米、明太子スパゲティちょっとだけ残っていたのを食べる。


2008年04月25日(金) 晴れ

11時起床。朝からすっきりしないのは花粉が多いからだろうか。バニラアーモンドのシリアルとバナナとミルク。シャワー。行かずにおこうと思ったが、やっぱり気になって、newsのサンプルセールへ行く。5ドル均一の箱の中から、ティアドロップ型のカラフルな水玉模様でかサイズ・ヤンキージャージ。あと、mayle(タグは外れている)の麻混素材カーディガンを75ドルで。サイズが小さめだが、夏にタンクトップの上にはおるならちょうど良い。最終日なので、更にレジで25%オフになった。スタジオへ行く。公園の八重桜が、満開から数日経って色が薄くなってきた。デキャフ・コーヒー(スキムミルクにした)、ミックスベリー・マフィンを食べながらインボイスを作成、メール連絡など。仕事に対する集中力が持続しない。くしゃみが立て続けに出る。掃除機をかけて、少しすっきりする。bccks用に、本日購入したジャージを撮影してみる。10時過ぎ帰宅し、晩飯。ネギ入り炒り卵、ネギととうふのみそ汁、白米、ほぐし鮭、水菜のおひたし。食後、ジン+オレンジ少し。でも頭痛がする。


2008年04月24日(木) 晴れ 

9時半起床。バニラアーモンドのシリアルと、つぶしたイチゴとミルク。12時からローズさんのところで初フェイシャルやってもらう。deep cleaningが必要、コレステロール摂りすぎかも、と言われてショックを受ける。スクラブして、ホットタオル、そのあとコールドミスト、そして冷やしたスプーンでマッサージ。お肌がすごくソフトになった。月1回のクリーニングがベストとのこと。できるだけ通いたい。気持ちよくなって、スタジオ戻って少しぼーっとする。チョコレート。ランチを買いに外に出る、暖かい。公園の人の多さ。subwayでクラブ・サンド買ってきて食べ、ハーブティーを飲む。トリュフォー「ピアニストを撃て」(1960)をDVDで。こういう話だったんだ、と意外な気もした。悲しいはずなのだろうけど、煮え切らない悲しさ。ちょっと中途半端。やっぱり、ジャン・ピエール・レオーのアントワーヌ・ドワネルものが好きだな。恋にばっかり一生懸命な男のどたばた話。最後は悲しいけれど暗い気分にならない、というのが良いところ。1月に撮影した写真のセレクトが来たので、リタッチ作業をしてアップロード。先週壊れたiBookを処分する前に記念に写真を撮って、bccks更新。12時過ぎ帰宅。明太子スパゲティ作って食べる。かいわれ大根の残りも。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage