|
食物日記 DiaryINDEX|past|will
明け方熱があるのでタイロノールを飲んでまた寝て汗をびっしょりかく。8時起床。朝食をいただく。バターロールとバターとジャム、コーヒー、ハム、キャベツの千切り+梅しそドレッシング、トマト、オレンジジュース、ポテトサラダ、フルーツの缶詰+ヨーグルト。9時50分頃チェックアウトして車でフェリー乗り場。10時半のフェリーで気仙沼に戻り、百合子さん宅でたみえちゃんからの預かり物をいただき、佐沼へ戻る。ラーメン屋で昼食。ネギラーメンを食べる。帰宅し、熱と咳があるので寝る。湯たんぽを作ってもらう。夜、伊達巻きをのせたうどん、大手まんじゅう、餅入りどらやき。
9時起床。コーヒー、トースト+ブルーベリージャム、卵焼き、笹かまぼこ、いちご。10時半気仙沼へ出発。昼に百合子さん宅に到着、公一郎さんとじゅんこさん、後でもとやくん幸子さん健太君が来る。ねこのしおちゃんと遊ぶ。おいしいフカヒレラーメンをいただき、黒豆、コーヒー、いちごなどもいただき、2時過ぎおいとまして大島フェリーに乗って大島の国民休暇村宿舎3時半着。曇っていて寒いが、山の端だけ茜色になって、部屋の窓から見える静かな入り江の砂浜の水は緑。不思議に落ち着く色の組み合わせ。風景眺めつつ、2時間ほど読書。Planet India読了。6時から下の食堂で晩ご飯。牡蠣と舞茸の釜飯、お刺身、たらと牡蠣と白菜といとこんにゃくとしいたけとえのきの鍋(醤油味)、白湯スープのフカヒレ、パイナップルとグレープフルーツ、熱燗少し。咳が出て喉が少し痛い。風呂に入ってテレビをつけたらトップランナー康本さんだった。途中からみる。夜、保坂和志『「30歳までなんか生きるな」と思っていた』読了。
10時半起床。あさごはんをいただく。目玉焼き、ソーセージ、トマト、白米、すじこ、わかめとジャガイモの味噌汁。コーヒー。洗濯して、1時頃家を出る。ミネソタでみほさんともみさんと会う。コーヒーとレアチーズケーキを食べつつ2時半頃までおしゃべりし、みほさん宅に立ち寄ってからガストへ移動、新春タロット。カプチーノ。となりの薬屋でちふれのファンデーションを購入、2人をそれぞれ送ってからヨークベニマルで塩ウニと黒霧島を買って帰宅。晩飯をいただく。野菜の煮物(にんじんとこんにゃくだけ食べる)、白米、塩ウニ、すけそうだらの白子のお吸い物(ねぎと豆腐入り)、おぼろ豆腐、金目鯛の粕漬け、黒霧島のお湯割り。食後、大手まんじゅう。ニュースでオバマがアイオワを制したことを知る。
|