食物日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月26日(水) 晴れ 蒸し暑い 満月

8時半起床。ごはんにほぐし鮭と昨日のもやしナムルをのせてぐちゃぐちゃにかきまぜて食べる。バナナ。11時過ぎスタジオに出て、Tom Ford写真現像加工。3時前スタバでソイミルク入りコーヒーとチョコシナモン・ブレッド。ガラスに反射した太陽光が広場をあかるく照らしてまぶしい。むく犬2匹がボール遊びをしている。そして9月の終わりとは思えないような蒸し暑さ。スタジオ戻ってなんとなくやる気を失い、だらだらと過ごす。がんばっておととい撮影した分の現像だけしようかと思うが、途中でやめて8時半頃帰宅、角を曲がってみると満月が東の空の低いところ。まだ昇ったばかりでうっすらと赤みを帯びている。晩飯はmesclunにゆでたじゃがいもとトマトとオリーブをダイスにしてオリーブオイルと酢としおこしょうでマリネしたものをのせたサラダ、たらこスパゲティ、イタリアのスパークリング・ウォーター(いまいち)。


2007年09月25日(火) 晴れ

7時起床。朝から植物園のリサーチ。チャイ・ティー、シャンピニオン入りブリーチーズをのせてグリルしたトースト、セロリとソーセージの炒め物。11時過ぎスタジオに出て、コミュニティー・ガーデンについてリサーチして翻訳作業に取りかかる。来月のテキサス出張のためのホテル予約を電話で。2時過ぎ外に出て気分転換にスタバのソイラテを飲んで隣の広場でぼおっとする。日差しが暑い。みな半袖。スタジオ戻ってキーマカレーを食べて、翻訳の続き、メール、請求書の制作など。夜みほさんに電話。10時頃帰宅。晩飯は、うにいくら丼(のり+かいわれ)、インスタントのお吸い物、レンコンごまマヨ、もやしのナムル。


2007年09月24日(月) 晴れ

7時起床。コーヒー、ソーセージ、茹でじゃがいも、サワークリーム。なんだかドイツっぽい朝食をしっかりと食べ、スタジオに出て機材準備し、10時トライベッカ・ルーフトップの懐石料理講習会へ。日本の料亭からシェフを招いて味噌を使った懐石料理の調理法をNYの有名レストランのシェフや食ジャーナリストなどに披露するイベントの撮影。キッチンにわらわらと、あの人もこの人も昔撮影したことがあるシェフが集ってくる。デモンストレーションはかなり勉強になった。その後試食。最後に寿司が出る。サーモンいくらロール、えんがわ、まぐろ、ひらめ、ねぎの味噌汁(マルコメのインスタント)、クランベリージュース。実演された鯛のお造りが、あまりにおいしくて涙する。昼からいいものを食べた。1時過ぎ撮影終えてスタジオ戻り、バックアップして、やっとTom Ford写真閲覧ページを作成。企画のメール。昼寝すこし。6時には出て、st. marks booksで立ち読み。ヘミングウェイの棚など探す。夜寝る前に読み返している向田邦子「父の詫び状」の連想ゲームのような言葉の連なりに改めてすごいと思い、短編とはいえ中身が濃くて、ゆっくり吟味して読んでいる。同時並行でヘミングウェイは良さそうな気がする。angel's shareにてbellini、apostolores(?)というシェリー。象使いの鞭のような器具で高い所から注いでくれる。空気に触れることで味が少しまろやかになる。サンライズで買い物し、めんどうくさくなったのでめんくいていでにぼしラーメンと唐揚げと烏龍茶。電車で帰宅。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage