|
食物日記 DiaryINDEX|past|will
8時起床。用意していただいた朝食をたべる。いんげんマヨがけ、ねりうめ、ちりめんじゃこの佃煮、白米、半熟卵と塩、お茶。午前中、きくえさんは病院へ。部屋の掃除と少し片付けしているうちに10時半ころには宅急便が届く。となりのゴールデンレトリバーが亡くなったとの知らせ。明るくなって2階の窓を開けると広い日本庭園。写真を撮ってGIONに送信。昼、用意していただいた昼食。揚げてないスパイシーなカレーパンとクリームパン、気仙沼からもらったバラ紅茶、シュウマイ、枝豆、トマト。講談社の松原さんに電話、4時半に会う約束。昼飯食べて連ドラみて、1時半から3時まで昼寝。起きて準備して3時半に家を出る。バスで三鷹、そこから池袋までJR、有楽町線で護国寺。駅でコーラを買って飲む。松原さんは千宗屋さんについての記事を書いたそうだ。副編集長が以前GIONと仕事をされたとのこと。5時半おいとまし、市ヶ谷で都営新宿線に乗り換えてヨドバシカメラへ。レンズとウィルコムのインターネット用USB端末を買う。7時半六本木アマンド前、たかこさんと会ってヒルズへ。ルイーズ・ブルジョワの蜘蛛の下でみわこさん、いこさん、あやのさんと合流、メキシカンなビアガーデンでコロナビール、つまみのもりあわせ、ワカモレ、チリ、タコスなどを食べる。ちあきさん桃子さん、ひとしさん合流、51階の会員制バーへ。シェフサラダ、まぐろのにぎり、芋コロッケなどつまみながらメトロポリタンを1杯飲む。東京タワーを眺め、生演奏のジャズを聴く。トイレでも写真をとる。チーズケーキやジェリー、アイスクリームもりあわせ。11時半解散、電車とバスで帰宅。バスは深夜料金の最終便。12時半過ぎ帰宅し、シャワーを浴びてピラテスと柔軟体操して2時就寝。
6時過ぎ起床。梅ソースヨーグルト、コーヒー。荷物もって7時過ぎには出て、くりこま高原駅。7時36分のやまびこに間に合ったので指定席買って乗り込み、寝る。東京駅10時半ころ着、中央線で新宿、山手線乗り換えて渋谷。西口のコインロッカーに荷物を入れて、お金をくずすためにパック入りグレープジュースを自販機で買う。田園都市線で三軒茶屋。キャロットタワー下のシアタートラムで1時より整理番号付き立ち見券を購入し、となりのデニーズでランチ。チーズ入りデミグラスソースがけチキンオムライスとコーヒー。1時10分前に戻って並んで入場、右側の1列目。黒田育世「Side B」の半分赤い幕が降りた状態で足だけが見える前半、幕が落とされて顔を髪で隠した女たちが踊る後半の緊迫したダンス、二番目はちょっと物足りない「あしたはきっとはれるでしょ」、三番目は黒田の福岡ワークショップで地元のダンサーやアクターやミュージシャンを使った青春っぽい作品(生演奏つき)、とりは山崎広太さん「イルカ狂」のださかっこいいおもしろいダンス。ロダンの考える人ポーズがめまぐるしいバリエーションで展開したり、カラオケ口パクがよかった。終えてスタバで武藤君と会う。アイスコーヒーを飲む。タイへ行くそうだ。6時渋谷のリブロでだぐと会い、ノイズ文化論と暮しの手帖とアルネを買って、渋谷駅で小林友美さんと合流、駅反対側の宮崎料理やへ向かうがあいにく閉まっていて、近所の沖縄料理やへ。ゴーヤサラダ(うみぶどうがいっぱい)、しまらっきょう、揚げ島豆腐、ゴーヤチャンプルー、沖縄そば(しょうゆ)、オリオンビール(生)、浜千鳥(黒糖焼酎)をロックで2杯。10時過ぎ三鷹駅、中島さんとおちあってタクシーでご実家へ。ごあいさつし、ミーティングもして、12時に中島さんは仕事に戻り、シャワーを借りて布団を敷いて泥のように寝る。
6時半起床。コーヒー、バター+ブルーベリージャムのトースト。7時20分頃車で出発、柴崎友美宅で誤ってクラクションを2度鳴らす。加藤美穂宅へ行き運転交代、若柳金成インター手前のセブンイレブンで超微糖ブラックコーヒー、ガーナミルクチョコレートと水を購入、運転交代して高速に乗る。雨がぽつぽつ降って、岩手に入る頃には本降りになってくる。東北自動車道は案外混んでいたが順調、花巻ジャンクションを出て東和へ向かう道はほぼ車皆無。9時頃には東和インターに到着、また適当なところで運転交代してもらい、めがねばし前の宮守道の駅にて休憩した時点で10時頃。あん入りおからドーナツを1こ食べて小腹をみたす。綾織郵便局を右折して変な四つ辻で右折して迷い込むが、もとに戻って道なりにのぼっていくと右手にの茅葺き屋根と傘をさした本田さんが出迎えてくれる。11時ちょうど着。お茶を頂きながらいろり端で本田さん夫妻とお話、その後アトリエの絵をみせてもらいつつ写真撮影、別棟も見学。12時半ころ一力(いちりき)という釜飯屋へ。遠野市中心部は観光地で、小川沿いになまこかべの屋敷が立ち並び、いい感じ。うに釜飯、ゴーヤの白和え、ふきの煮物(?)、ひっつみ汁、大根ときゅうりの漬け物のセットをいただく。釜飯もひっつみも、出汁がクリアーで、上品な味付け。おこげ最高。喜びながらもりもり食べる。この店は本田さんの絵をたくさん所有していて、季節のモチーフで展示を変えるそうだ。コーヒーまですっかりごちそうになり、1時半には出て図書館博物館まで案内していただく。そこでお別れし、視聴覚室で「ざしきわらしをみる・語る」という川島秀一さんの講演会を聴く。ざしきわらしが実際に出るという屋敷や場所の写真スライド上映など。南方の佐々木家にも出るという興味深い話。加藤家にも出たらしいことが後で判明。博物館の展示は迷路のようになっていて、オシラサマの話は大人向け。遠野物語関連の佐々木喜善の展示などを見学し、4時過ぎには帰途につく。市中心部をぐるぐる迷って花巻方面の道に入る。東和インター手前のローソンまで運転し、交代してもらう。爽というアイスクリーム(大量)を食べる。高速移動中たかこさんから電話有り。みわこさんといこさんにメールする。7時には若柳金成インターまで戻る。宮城に入る頃には空が晴れて台風後の雲があかくなっていた。美穂さん宅でお別れし、柴崎友美を家に送って8時過ぎ帰宅。豚肉の照り焼き、きゅうりの浅漬け、目玉焼きをごはんにのせて食べる。パッキングに手間取る。
|