食物日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月05日(金) 曇時々雨

昼起床しコーヒーを飲んで、のこりもののカキフライとキャベツの千切り、しじみとわかめのみそ汁、白米を食べる。メールの返事など数通書き、わさび味柿の種を食べ、5時半頃家を出てwhitney museumへ。picasso and american artからみていく。Max Weber, Stuart Davis, Arshile Gorky, John Graham, Willem de Kooning, Jackson Pollock, David Smith, Andy Warhol, Roy Lichtenstein, Jasper JohnsらがPicassoの影響を受けて模写したりスタイルを真似して描いたり。stuart davisの、安西水丸のイラストっぽい「新聞とラッキーストライク」を描いた絵や、Picassoのステンシル作品、Gorkyのひたすら平板なポートレートが印象に残る。バウハウス企画展のモホリ・ナギとジョゼフ・アルバースは、すっすっとみてあるく。kiki smithの展示はせまいフロアにごちゃごちゃと並び過ぎているのがもったいない感じ。最近の彫刻は頭が大きくて寓話っぽかったりドローイングも線がすっきりしていて、初期のどろどろした感じとは全く異なる。時代とともに変わっていることが分かる。8時過ぎ鑑賞を終えて帰宅し、リースリンク飲みながらにんじんとせろりにハモスをつけて食べ、たらことバジルのスパゲッティをつくる。


2007年01月04日(木) 晴れ

10時前起床。コーヒーを飲み、目玉焼き2個とソーセージと白米、ねぎわかめスープの朝食。アンソニーが雨漏りを見に来る。昼過ぎスタジオへ。iBookのバックアップとdefragmentationを実行。ガーナチョコレート・エクセレントは個別包装のカカオ味が濃いチョコレートで、結構はまって食べてしまう。サラダプリッツ小袋も。7時半に出て久々にベッドフォードのジムへ行きトレッドミルとピラティスと筋トレをやる。ロッカーの鍵がなくなっていて、クリップしてもらう。Grandの秘密バーのカウンターでステラの生を飲み、帰宅してチーズ類とバゲット、サワードーフの薄切りをつまみながらリースリンクを飲み、その後おでん、白米少し、梅干し、日本酒少し。映画「青い春」を観る。青木役の人が途中でがらっとかわるのと、最後の10分間くらいの展開が印象的。青木が昼から翌日の朝にかけてずっと屋上に立ち尽くしている様子をtime lapseでみせるシーンはよかった。


2007年01月03日(水) 晴れ

昨晩飲み過ぎにて夜中に起き、また早朝めざめて汁物を欲す。インスタントのとんこつラーメン(賞味期限切れてた)を作って食べ、オレンジクッキーの最後の3枚を食べる。それからまた寝て昼起床。コーヒーを飲んで、スタジオへ行く。郵便物を整理し、出し忘れていたラボの支払いを済ませ、家賃も支払い、チョコレートを2片食べる。5時半ソーホーのクレープ屋へ。上野さんとお茶する。味噌をおみやげにいただく。念願のチョコバナナクレープを食べて、スパークリング・アップルジュースを飲む。その後サンライズで買い物して福引きしたら参加賞の柿の種わさび味をもらう。Broadwayで上野さんと別れ、ユニクロを少し見て、まっすぐ帰宅する。晩飯の準備をする。カリフラワーとジャガイモとシュラントロとマッシュルームのサラダ、サワークリームとマヨとライムを入れる。カキフライ、キャベツの千切り、白米、納豆、ビール。食後ボウモアとタラモアを少し、柿の種。DVDでBilly Elliotを観て不覚にも少しほろりとする。最後にAdam Cooperが出てきて、そのダンスのシーンをもっと見せろ!と思ったところで映画は終わる。メールで年賀状を書いて出す。iBookのHDがそろそろ限界。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage