食物日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月03日(日) 晴れ 寒くなる

10時半に何となく目覚める。オレンジクッキーをかじって水を飲みながらクイックタイムプロをダウンロードし、ファイルの形式をいじってiPodに入れられるように試行錯誤する。pod castingをいろいろ調べ、おもしろそうなものをいくつかダウンロードする。3時頃、gimme! coffeeへ。カプチーノとヘーゼルナッツ入りチョコを食べながらカードを書く。4時20分頃あわてて出て、急ぎ足でジムへ。トレッドミルで走り、ピラティスをやって終わり。更衣室はオーソドックス・ジューの人々が大人から子供までいっぱい。communeでGIONが髪を切る間、vitamin waterのレモン味とハニーマスタード味のポテチ、ピーナッツのキャラメル味のクッキーのようなお菓子をいただいて、おいしくてばくばく食べる。7時半頃終えてまっすぐ帰宅。晩飯は豚キムチ、余った野菜のえのき、春菊、しいたけ、焼き豆腐も入っている。豆腐が入ると味がまろやかになる。日本酒少しに、板ワサ、鮭の昆布巻き、ポテトサラダなどちょとずつ残ったものをつまみにする。白米。


2006年12月02日(土) 晴れ 

4時まで茂木さんの横国大講演を聴く。夢はその人の盲点というのがおもしろい。そして寝て起きたら昼過ぎ。夢は見たのかどうかも憶えていない。コーヒーを飲み、バウムクーヘンを食べてソーホーへ。payless shoesをみて、ralph laurenをみてGIONがカーゴパンツを買い、サンライズでトイレを借りて緑茶とアロエヨーグルトゼリーを食べ、セリマに寄って、MoMAストアでカードを買い、6番線で北上して51street下車、53の2と3の間にある「すいび」へ。まだ早い時間なのに結構混んでいる。なんとなく同伴の雰囲気も。そーきそば定食と野菜煮もののもりあわせ、オリオンビールをオーダーする。煮物はカボチャ、なす、大根と手羽で、特にカボチャがおいしい。まだビールを飲み終わらないうちに定食が運ばれて来る。そーきそばとひじこごはん、ゴーヤの天ぷら、きゅうりと大根の漬け物がついてくる。GIONの頼んだゴーヤチャンプルー定食もつまみながら、腹一杯になり、ずっとくすぶっていたゴーヤ欲が満たされる。E→Gと乗り継いで帰宅。


2006年12月01日(金) 曇 極度に暖かい 夜一時雨 後くもり

9時にドアをノックする音で目覚める。工事のパットさんが1時間後に作業しに来るといって去る。うとうと起き出して、コーヒーとブリオーシュの残り半分を少し食べる。10時きっかりに、1年間も穴が開いたままだった寝室の天井を塞ぎにパットともうひとりの男がやって来る。ベッドにビニールシートをかぶせてメールチェックしながら終わるのを待つ。キッチンで立ったまま朝ご飯を食べる。残り物の筍と厚揚げの煮物、鶏レバー生姜煮、ごはん、しらす。11時頃おわり、来週シートロックを削りに来ると言い残して去る。床を軽く掃除し、スタジオへ。今日から12月だというのになんと暖かいのだろうと思う。70度もある。スタジオにつくと、カスタムメイドのシャツが届いている。電話し、マイケルさんに礼を伝える。グリーンカード関連のやり残した作業をぽつりぽつりとやりながら、パリの地図見て調べものなど。ジャスミングリーンティーを飲み、夕方、赤いきつねを食べる。9時頃、重い機材を持ってGIONとタクシーで帰宅、すぐにメトロポリタン沿いの赤いバーへ。金曜夜は混んでいる。立ち飲みの人たちの後ろでかろうじて席を見つけて座り、ワイスビールと赤ワインをシェアして飲みながらパテ・ド・シャンパーニュと白パンをつまむ。ここでは、フラットで丸くて巨大なパンをケーキのように3角に切って気前よく5切れくらい盛ってくれる。この白いパンの印象が、まさにハイジが求め続けてついに夢遊病になってしまったあのパンのイメージと重なる。家で晩飯。エリンギと椎茸のバターしょうゆパスタ、ツナとインゲンとジャガイモのサラダ(レモン、オリーブオイル、塩こしょう)。ツナをシシリー産にしたら、もっとおいしいと思う。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage