食物日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月18日(土) 晴れのち曇 寒くなる

11時半起床。ヨーグルトとミルクをかけてレーズン入りシリアルを食べ、機材もってnolitaへ。ジタンでcafe cremeをテイクアウト、熱々のミルク入り。1時から4時までスナップして、終えて再びジタンでホットチョコレート。チョコレートパウダーで犬の足跡が描いてある。ユニクロで丈つめしてもらったジーンズをピックアップし、dean and delucaでドライソーセージを買い、薬屋でマスカラなど買って帰宅する。体が冷えきった。スパイシー&スイートのドライソーセージを味比べ、スイートの方が好み。パルミジャーノ、アンチョビ入りのオリーブ、mesclunをつまみにシェリーを飲む。晩飯は湯豆腐(豆腐、しいたけ、大根、揚げ)、白米少し、ビール。食後、デザートが食べたくなり、近所のfortunate bros.へ。9時過ぎなのに家族連れで大変な賑わい。チーズケーキとカヌーリを食べ、コーヒーを飲む。


2006年11月17日(金) 晴れ

11時まで寝る。起きてコーヒー、サンドイッチ(きゅうりとツナわさびマヨ、きゅうりとスイスチーズ)を作って食べる。リンゴも食べる。スタジオへ行き、撮影準備してエレベーターでロビーに降りたら忘れ物した事に気付き、スタジオ戻って再度エレベーターに乗っていると電話があり撮影時間延期の知らせ。えまさんに電話すると丁度オフィスにいたので立ち寄ってレモンジンジャーティーをいただきつつ雑談。スタジオもどってプリントの発送準備などして、冷蔵庫にあった豚汁の残りと、インスタント味噌ラーメンを食べる。6時半歩いてグラマシーパークホテルへ。金曜の夜のバーは早い時間でも混んでいる。ロダルテの若い姉妹デザイナ−2人を部屋で撮影する。いそいそと終えてスタジオ戻り、データの整理をして、機材を持って出る。近場のfedexがコンピューターダウンで、21streetのパークにあるfedexへ行くが、8時でピックアップ終わり、20streetのbroadwayとパークの間へ行け!と言われる。このロケーションは知らなかった。無事ドロップしてユニオンスクエアから電車で帰宅、晩飯はカレーの残り+目玉焼き、mix herbsのmesclunと酢漬けのアーティチョークとツナのサラダ(レモン、オリーブオイル塩こしょう)、ビール。喉が少し痛いので、まずいチェリー味の薬を水に溶かして飲む。


2006年11月16日(木) 曇りのち雨

8時半起床。コーヒー、ヨーグルト、ブラウニーを半分食べてmorganのmac labへ。この暗室は初めて使うのでラボの人から使い方を簡単に教えてもらう。magnifierとenlargerのねじが少しいかれているのと、enlargerが高い位置にあるので11X14でも脚立にのらなければセットできない点を除けばほぼ問題なく、1時間8ドルは格安、しかもペーパーも売っていて、定価より1ドル安い。人はとても愛想がいい。今度からはここを使う事にする。駅前に一軒だけあるデリはペドロ・グローサリーみたいなので、買うものが無くて困るが、ラボにはデリバリーメニューが腐るほど置いてあった。知らなかったので、そのデリで買ったパウンドケーキとコーヒーで昼をしのぐ。processorが4分なのでハイペースでプリントが進み、4時にはひととおり終わる。自分用のも焼き、6時終了、帰宅し、たらこスパゲティを作って急いで食べてDTWのfluid hug hug公演へ。暗室作業中に藤森さんから電話有り、NY Times日曜版に大きく採り上げられていたことを聞く。現地で会おうという事になる。雨と風で台風のような天気の中、たどりつく。ダンスはありとあらゆる動きの要素がミックスしていて、ドリフっぽい動きとかアフリカンダンスっぽい動きに思わず笑ってしまった。終了後ディスカッションが簡単にあり、外に出ると暴風雨。すぐ近くのフレンチビストロが騒がしいので入ると、ボジョレーヌーボーの解禁日だった。アペタイザーとグラスの赤を頼み、いい気分で軽い晩飯。エスカルゴ、エンダイブとリンゴとブルーチーズとフリセーとビーツのサラダ、サラミや生ハム、鴨リエットの盛り合わせ、バゲット。食べ終えて出ると雨が小降りになっている。薬屋で買い物して帰宅。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage