|
食物日記 DiaryINDEX|past|will
7時前起床。シャワーを浴びて食べずにスタジオへ行きデリで急いでコーヒーとバナナとクランベリーレモネードを買ってタクシーで待ち合わせのホテルロビーへ。そこで食べて車でニュージャージーへ出発する。30分程で目的地のシャツ工場に到着、撮影開始。途中、奥さん登場して泣き始めるなどトラブルがあったが無事終了、サイズを測ってシャツをオーダーし作ってもらうことにする。上質なイタリアの白い生地、形は男性用シャツに近い感じ。できあがりが楽しみだ。次なる工場へ移動し、日本人二人のインタビューと撮影し、マンハッタンに戻ってインタビューと撮影。ここの洋服はかっこいい。終えてolive gardenで昼食をいただく。サラダとエビ入りクリームソースのフェトチーネとサミュエル・アダムス。5時スタジオ戻り、少し昼寝し、フィルムを整理して帰宅し、Barcadeへ行くが、頭痛がするのでコーラを飲む。寒いので帰ってからすぐ風呂を洗い、湯をためてゆっくりつかり小島信夫の「馬」を読む。あがってからホワイトアスパラ茹で+マヨ、水を飲む。
7時起床。シャワーを浴びて何も食べずに家を出て、スタジオでコーヒーを飲みバナナを食べる。9時ぴったりブルックリンへ出発。スーツのボトムのパンツだけ作っている工場を撮影後、昼飯を食べにダイナーへ。ダックソースのペンネ、チコリとラディッシュとブルーチーズのサラダ、コーヒー。午後からはクリントンのスーツも作った工場へ。お父さんと息子二人が経営している。4時前終えてスタジオへ戻る。フィルムを整理し、6時過ぎ出てジャパン・ソサエティーの寄席をききにいく。春夏秋冬がテーマらしい。春は三笑亭夢太郎「長屋の花見」。ふっくら福顔で笑顔で明るい。夏は三笑亭茶楽「船とく」。無愛想に登場するが徐々に勢いがつく。噺のストーリーは非常に面白い。秋は紙切りの林今丸。英語もスムーズで、見事なハサミ芸に会場が拍手喝采の盛り上がりを見せ、トリの冬は桂歌丸の「しりもち」。歌丸師匠は出て来た瞬間からすでに立ち振る舞いや風貌だけでおかしさがある。そして正統派だった。声の通りかた、女の演じ方、早すぎないじっくりした演じ分けと、奇抜さはないけれど、かけねなしに面白く、味わいがあり、本当にすばらしかった。内容はしょうもない下ネタだが、下品さはみじんもなく、優雅で、にもかかわらず涙が出る程笑わせる。見に来て良かった。
7時起床。コーヒー、カシスのジャム入りヨーグルト。スタジオへ出て機材の準備していると田中さんから下に着いたと電話あり、おりて車に乗ってクイーンズへ出発する。朝から生暖かく、ジャケットがいらない。クイーンズボローブリッジで火災が発生し、ミッドタウントンネルへ迂回、予定時間ちょっと過ぎに到着。広いスーツの工場を見学、撮影。昼前終了、ミッドタウンへ移動し、56丁目のホテルの地下レストランでランチをとる。ポーチドエッグとパルメザンとソテーしたグリーン、サワードーフ、バター、コーヒーをいただく。歩いて近所のショールームへ行き、インタビューと撮影を済ませ、デリで伊藤園の緑茶を飲んで解散、タクシーでスタジオ戻り、機材を片付け、メールなど雑務し、吉野屋の牛丼を食べる。少し昼寝し、帰宅。barcadeでoktoberfestを飲み、家でのこりもの飯。昨日のパスタ、栗おこわ、ハムエッグ、なめこのみそ汁。
|